ad

2024年5月11日土曜日

【工事に伴い葛西行き爆誕!】05系・05N系・15000系全部撮る!

2024年5月11日(土)~5月12日(日)の2日間、東西線南砂町駅線路・ホーム増設へ向けた線路切替工事のため、東西線東陽町~西葛西駅間を終日運休しました。
これに伴い、中野側では定期運用のある東陽町行きに加え、定期運用のない茅場町行きが日中運行されました。
また、西船橋側では、定期運用のない葛西行き及び、西葛西~葛西間の単線押し返し運転が実施されました。


東京メトロ東西線行徳駅1番線に進入する05系18Fによる各駅停車 葛西行きです。

行徳駅1番線に進入する05系19Fによる各駅停車 葛西行きです。
05系による各駅停車 葛西行き側面表示です。
行徳駅1番線に進入する05N系40Fによる各駅停車 葛西行きです。
西行徳駅1番線に進入する05N系33Fによる各駅停車 葛西行きです。
05N系による各駅停車 葛西行き側面表示です。
行徳駅1番線に進入する15000系15114Fによる各駅停車 葛西行きです。
15000系による各駅停車 葛西行き側面表示です。

西船橋~葛西間では61S、63S、65S、67S、69Sの5編成による折り返し運転が実施され、それぞれ15000系15114F05N系40F05系19F05系18F05N系33Fが充当しました。

葛西から西船橋行きは日中7.5分に1本の頻度での運用でしたが、その逆の西船橋から葛西行は
葛西行き→回送→葛西行き
というふうに1本ごとに回送を挟む運用となっており、日中15分に1本の間隔での運行でした。
なぜこのようなダイヤなのか知っている方は教えてください。

葛西駅に向かいます。
葛西駅の構内です。
西葛西行きは1番線、西船橋方面は2番線であることを案内しています。いつもと逆ですね。

1番線に行くと、葛西駅~西葛西駅間では、B線を利用した15分間隔の単線折り返し運転が実施されました。
葛西駅の通過線には、15000系15105Fが待機していました。
葛西から西葛西へは、逆走する体験を味わえました。
側面表示は事前予告通り無表示でした。
前面表示は各駅停車だけ表示していました。運用番号は99Sでした。

西葛西駅で降りてみました。
思いのほか、改札近辺は落ち着いていましたが、とにかくアルバイトっぽいスタッフがたくさんいます。
駅の外には代行バス乗り場を案内するスタッフがたくさんいました。
駅改札から徒歩5分くらいのところに代行バス停があります。
東武バスが止まっていました。
バスの横には、「歓迎 東西線列車代行バス  JRバス関東」のステッカーが貼ってありました。
東急バスが来ました。
東武バスが来ました。
特定の会社だけでなく、都内各地のバスを集めているようでした。
2024年5月11日・12日の各停 葛西行き 臨時時刻表(例)
西船橋7:01(B769S1) 7:16 葛西
レア度:★★★★☆
(各停 葛西行きの定期運用はない)

☑東京メトロ東西線 各駅停車 葛西行き 関連記事
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型

2024年5月10日金曜日

東武野田線 普通 高柳行き1 8000系・8000系幕車・10030系・10030系R・60000系


東武野田線鎌ヶ谷駅2番線に到着する、東武8000系81113F普通 高柳行きです。


東武8000系3色LED車普通 高柳行き側面表示です。

2020年3月14日ダイヤ改正で高柳駅2面4線運用開始に伴い、六実行きが廃止され、高柳行きが登場しました。同時に六実駅始発終着の列車が消滅し、3番線が廃止されました。六実駅と高柳駅の立場が逆転したようなものです。

普通 高柳行きは船橋駅からは平日4本、土休日5本、大宮駅からは平日終電1本だけ設定されています。

鎌ヶ谷駅2番線に到着する、東武8000系幕車8159F普通高柳行きです。

東武8000系幕車普通高柳行き側面表示です。

2016年3月26日のダイヤ改正以降、急行運転が開始されることに伴い、8150F、8159F、8163Fの3編成だけ残っている8000系幕車は種別付きの幕に更新されました。2016年1月11日(月・祝)に8150Fが幕更新されたことにより、この漢字だけ種別なしの種別も東武鉄道から消滅してしまいました。
8150Fが2023年11月7日に廃車回送されたため、ツートンカラーの8111Fを除く8000系幕車は現時点で8159F、8163Fの2編成だけとなっています。

鎌ヶ谷駅2番線に到着する、東武10030系11651F普通高柳行きです。


東武10030系幕車普通高柳行き側面表示です。

野田線で運用されている10030系の幕車は2024年7月現在11651F~11654Fの4編成のみです。

新鎌ヶ谷駅2番線に到着する、東武10030系リニューアル車11632F普通高柳行きです。

東武10030系リニューアル車普通高柳行き側面表示です。

伊勢崎線で運用されていた10030系リニューアル車は11631F、11632F、11633F、11635F、11636Fの5編成が野田線に転属しています。
新鎌ヶ谷駅2番線に到着する、東武60000系61617F普通 高柳行きです。

60000系は61601Fから61618Fの18編成が2016年3月時点で運用に就いています。その後増備されるのかと思いきや、野田線の5両編成化の方針が打ち出されたこともあり、増備は打ち切られ、5両編成の80000系が新造されることになっています。
東武60000系普通 高柳行き側面表示です。

普通 高柳行きの日中運行は朝ラッシュ時に平日2本、土休日1本だけなので、すべての車種を揃えるのは大変でした。
2013年3月16日以降2016年3月25日までの高柳行き 土休日時刻表(例)
船橋 7:59(146A) 8:18 高柳
船橋 22:50(328A) 23:09 高柳
船橋 0:14(340A) 0:33 高柳
船橋 0:32(342A) 0:51 高柳
船橋 0:44(344A) 1:03 高柳
レア度:★★★☆☆
(普通 高柳行きは頻繁運行)

☑東武野田線 普通 高柳行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年5月9日木曜日

東武野田線 普通 船橋行き2 8000系・8000系幕車・10030系・10030系R・60000系


東武野田線鎌ヶ谷駅2番線に到着する、東武8000系8166F普通 船橋行きです。


東武8000系3色LED車普通 船橋行き側面表示です。

2016年3月26日のダイヤ改正以降、急行運転が開始されることに伴い、野田線で運用されている5種類の車種全てが種別入りのLED、幕に更新されました。今では普通表示があるのが当たり前になりましたが、2016年までは普通列車だけの運転であったため、種別表示はなく、
行先だけの表示でした。

新鎌ヶ谷駅2番線に到着する、東武8000系幕車8159F普通船橋行きです。

東武8000系幕車普通船橋行き側面表示です。

2016年3月26日のダイヤ改正以降、急行運転が開始されることに伴い、8150F、8159F、8163Fの3編成だけ残っている8000系幕車は種別付きの幕に更新されました。2016年1月11日(月・祝)に8150Fが幕更新されたことにより、この漢字だけ種別なしの種別も東武鉄道から消滅してしまいました。
8150Fが2023年11月7日に廃車回送されたため、ツートンカラーの8111Fを除く8000系幕車は現時点で8159F、8163Fの2編成だけとなっています。

逆井駅2番線に到着する、東武10030系11654F普通船橋行きです。


東武10030系幕車普通船橋行き側面表示です。

野田線で運用されている10030系の幕車は2024年7月現在11651F~11654Fの4編成のみです。

鎌ヶ谷駅2番線に到着する、東武10030系リニューアル車11635F普通船橋行きです。

東武10030系リニューアル車普通船橋行き側面表示です。

伊勢崎線で運用されていた10030系リニューアル車は11631F、11632F、11633F、11635F、11636Fの5編成が野田線に転属しています。

鎌ヶ谷駅2番線に到着する、東武60000系61607F普通 船橋行きです。

60000系は61601Fから61618Fの18編成が2016年3月時点で運用に就いています。その後増備されるのかと思いきや、野田線の5両編成化の方針が打ち出されたこともあり、増備は打ち切られ、5両編成の80000系が新造されることになっています。
東武60000系普通 船橋行き側面表示です。
2013年3月16日以降2016年3月25日までの平日時刻表(例)
大宮 7:00(745A) 8:44 船橋
9:03(919A) 9:34 船橋
11:04(1107A) 11:33 船橋
レア度:☆☆☆☆☆
(普通 船橋行きは頻繁運行)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年5月8日水曜日

都営浅草線 特急 印旛日本医大行き1 京急600形・1000形・1500形


都営浅草線大門駅2番線に到着しようとする京急1500形1731Fによる特急印旛日本医大行きです。

京急1500形による特急印旛日本医大行き側面表示です。



現ダイヤでは平日夜間に2本だけ、都営浅草線から直通の京成線・北総線内特急印旛日本医大行きが13Hと57Tの2本だけ設定されています。このうち13Hの京成運用は、表示が京急線内の特急と異なり、シンプルに特急印旛日本医大となっているのが特徴です。
ホームドア設置前の都営浅草線浅草駅2番線に到着しようとする京急1000形1185Fによる特急印旛日本医大行きです。
京急1000形による特急印旛日本医大行き側面表示です。
ホームドア設置前の蔵前駅2番線に到着しようとする京急600形608Fによる特急印旛日本医大行きです。
京急600形による特急印旛日本医大行き側面表示です。

京急1500形による特急品川・日本橋方面 印旛日本医大行き側面表示です。

京急線内では、上記のように特急品川・日本橋方面 印旛日本医大と表示されているので、印旛日本医大の文字が小さいのですが、浅草線内以遠では文字が大きくなり誇らしげです。現行車両の600形、1000形、1500形をすべて撮影するのは難儀でした。
2023年11月25日(土)以降の特急 印旛日本医大行き 平日時刻表
三崎口 18:51(特急~普通13H) 21:18②印旛日本医大
レア度:★★★☆☆
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事