ad

2024年8月2日金曜日

西武池袋線 準急 所沢行き7 東京メトロ17000系


西武池袋線ひばりヶ丘駅2番線に進入する10000系17106Fによる準急所沢行きです。

2024年3月16日のダイヤ改正に伴い、地下鉄直通運用の東京メトロ27S運用による準急清瀬行きは所沢まで延長運転され準急所沢行きに衣替えし、準急清瀬行きは消滅してしまいました。

17000系による準急所沢行き側面表示です。

17000系の準急所沢行きは平日04Sにおいては8両編成であれば確実に充当されますが、27Sは17000系より10000系が充当する確率の方が4倍程度高いため、10両編成の17000系による準急所沢行きを撮影できたのは幸運でした。
2024年3月16日(土)以降のS運用 準急 所沢行き 平日時刻表
元町中華街 6:24(各停~各駅停車
~準急04S)
8:21④ 所沢
新木場 ②9:41(各駅停車~準急27S) 10:55④ 所沢
レア度:★☆☆☆☆
(10両S運用の準急 所沢行きは2024.3復活)


  ↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム 

  ☑あなたにオススメの記事

2024年8月1日木曜日

☑京浜急行電鉄 快特 ✈羽田空港行き3 京急600形・1000形・1500形


京浜急行電鉄京急本線立会川駅1番線を通過しようとする京急600形605Fによる快特✈羽田空港行きです。

2023年11月25日のダイヤ改正以降時点で、快特✈羽田空港行きは平日20本、土休日23本設定があるものの、京急H運用は平日79H×2、2行路、5行路、31行路、62行路の6本、土休日の15H、23H、59H、67Hの4本だけの設定で、多いわけではありません。

600形、1000形、1500形のすべての車種を撮影するのは大変でしたが、何とかコンプリートしたので紹介します。
京急600形による快特✈羽田空港行き側面表示です。

京急車両は、2019年頃から、羽田空港行き列車の種別に飛行機マークを付け、✈羽田空港と表示するように変わりました。京急車両以外の都営、京成、北総などの車両は従来通り羽田空港と表示しているので、統一感はありません。
空港線穴守稲荷駅1番線を通過しようとする京急1000形1017Fによる快特✈羽田空港行きです。
京急1000形による快特✈羽田空港行き側面表示です。
穴守稲荷駅1番線を通過しようとする京急1500形1725Fによる快特✈羽田空港行きです。
京急1500形による快特✈羽田空港行き側面表示です。

1500形の走行写真を撮るのが最後でした。

品川方面、横浜方面から羽田空港6時前に到着する快特✈羽田空港行きがそれぞれ設定されており、早朝にもかかわらず、満員の乗客を乗せて羽田空港に列車は向かいます。
2023年11月25日(土)以降の快特 羽田空港行き 土休日時刻表(例)
青砥 ①4:48(普通~快特15H) 5:43 羽田空港
三浦海岸 ②4:50(快特59H) 5:55 羽田空港
レア度:★★☆☆☆
(京急車両による快特 ✈羽田空港行きは平日6本、土休日4本だけ)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑京浜急行電鉄 快特 羽田空港行き 関連記事
1 千葉NT9000形(2017.3引退)

☑あなたにオススメの記事

2024年7月31日水曜日

東急目黒線 各停 湘南台行き2 東急3020系


東急目黒線新丸子駅2番線に到着する3020系3122Fによる各停 湘南台行きです。


3020系3122Fによる各停 湘南台行き側面表示です。
相鉄線直通の列車は、必ず新横浜方面との交互表示です。

2023年3月18日の東急・相鉄相互乗り入れを伴うダイヤ改正で、東急目黒線では、各停 湘南台行きが平日05K、13K43Kの3本、土休日04K26Kの2本設定されました。

しかし、2024年3月16日のダイヤ改正で、土休日の設定は廃止され、平日早朝の38K、43K13K05Kの4本だけの設定となりました。引き続き、相鉄G運用は設定がありません。

平日早朝の運行であるため、撮影に行く機会がほとんどないのが難点なのですが、4本すべてが前日の特定の運用から流れる運用となっており、
38Kは平日24K土休日06K、
43Kは平日46K
13Kは平日02K土休日37K、
05Kは平日15K土休日31K、
から流れます。

平日早朝の設定のため、撮影に行くのが大変困難だったのですが、先日3020系が充当する際に埼栄できるチャンスがあり、ようやく撮影できました。
2023年3月18日以降のK運用 各停 湘南台行き 土休日時刻表(例)
目黒 5:08(各停~特急38K) 6:02 湘南台
奥沢 6:46(各停~各停43K) 7:47 湘南台
レア度:★★☆☆☆
(東急目黒線 各停 湘南台行きK運用は平日4本だけ運行で3020系充当は稀)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年7月30日火曜日

東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 各停 所沢行き4 東京メトロ17000系


東急東横線自由が丘駅6番線に到着しようとする東京メトロ17000系17186Fによる各停所沢行きです。
東急東横線では、副都心線・西武池袋線直通の各停所沢行きが平日朝に2本と土休日朝に1本だけ運転されています。


東京メトロ17000系による各停所沢行き側面表示です。

ここ数年、東京メトロS運用による各停所沢行きは定期運用が消滅していましたが、2024年3月のダイヤ改正で平日朝に1本だけですが、復活しました。

17000系導入後は初めての各停所沢行き設定となっています。
2024年7月時点のS運用 各停 所沢行き 平日時刻表
元町・中華街 6:24(各停04S) 8:21 所沢
レア度:★☆☆☆☆
(東京メトロS運用による各停 所沢行きは平日1本だけ)

☑東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 各停 所沢行き 関連記事
1 5050系
2 横浜高速鉄道Y500系
3 東京メトロ7000系
4 東京メトロ17000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム
☑あなたにオススメの記事


2024年7月29日月曜日

東京メトロ南北線 各駅停車 新横浜行き2 東急3000系・5080系

埼玉高速鉄道浦和美園駅1番線に入線する東急5080系5189Fによる各駅停車新横浜行き12Kです。

2024年3月16日のダイヤ改正以降、東急目黒線の新横浜行きの本数が増えましたが、東急K運用の埼玉高速鉄道からの各駅停車新横浜行きは日中は平日16K、土休日12Kの1本しか設定がありません。
なお、夜間であれば土休日02Kも浦和美園始発で設定がありますが、上記のように太陽光下の撮影は出来ません。





なお、埼玉スタジアムで日中サッカーが開催される日には、観客輸送のための特別ダイヤに変更となり、この12K運用は東京メトロ9000系による代走となるため、撮影の際は注意が必要です。


東急5080系による各駅停車新横浜行き側面表示です。
浦和美園駅1番線に入線する東急3000系3102Fによる各駅停車新横浜行き12Kです。
東急3000系による各駅停車新横浜行き側面表示です。
2024年3月16日(土)以降の東京メトロ南北線 各駅停車 新横浜行き 土休日時刻表
浦和美園①15:55(12K)17:29新横浜
浦和美園22:59(02K)0:33新横浜
レア度:★★☆☆☆
(東急K運用の各駅停車 新横浜行き定期設定は少ない)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年7月28日日曜日

銀座線 銀座行き1 1000系【隅田川花火大会に伴い臨時運行】


東京メトロ銀座線神田駅1番線に進入する1000系1124Fによる銀座行きです。

1000系による銀座行き側面表示です。

毎年7月最後の土曜日に開催される隅田川花火大会に伴い、例年東京メトロ銀座線では列車の増発が行われます。その増発列車の中に、何故か浅草駅23時発の銀座行きが1本だけ設定されています。
神田駅の臨時時刻表です。23時台に1本だけ銀座行きがあります。

銀座行きの駅案内はしっかりと対応していました。
2024年7月27日(土) 銀座線銀座行き 臨時時刻表
銀座 ②23:00(A2329) 23:17① 銀座 
レア度:★★★☆☆
(銀座線の銀座行き定期設定はない)

☑2018年5月銀座線渋谷駅改良工事に伴う関連記事
表参道行き2 1000系(駅ナンバリング付)
青山一丁目行き2 1000系(駅ナンバリング付)

☑2016年11月銀座線渋谷駅改良工事に伴う関連記事
表参道行き1 1000系
青山一丁目行き1 1000系
溜池山王行き1 1000系
溜池山王行き2 01系
赤坂見附行き・虎ノ門行き 01系


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年7月27日土曜日

東京メトロ東西線 各停 九段下行き7 05系LED


東京メトロ東西線南行徳駅2番線に進入する05系23F各停 九段下行き17Sです。

現在、平日早朝に1本だけ細々と運行されている九段下行きですが、2017年初頭より、種別表示のなかった各駅停車に各停もしくは各駅停車表示が新たにされるよう、順次ROM(Read Only Memory:読み出し専用の記憶装置)の更新がなされるようになりましたが、05系の3色LEDだった編成が次々とフルカラーLED化され、いつの間にかに各停 九段下行き表示は見られなくなってしまいました。なお、05N系にはまだ3色LEDの編成が残っていますが、風前の灯火です。



現在飯田橋~九段下間の折り返し設備増強工事が行われており、完成すると西船橋方面からの九段下行きは飯田橋行きに変更される見込みです。かつて定期運用で存在した高田馬場行きや大手町行きが消滅したように、今や風前の灯の九段下行きが今後も永遠に存続する可能性は少なく、記録したい方は早めに撮影しておくことが良いでしょう。
2024年7月時点の東西線 九段下行き平日時刻表
妙典 8:06(B817S) 8:44② 九段下
レア度:★★☆☆☆
(九段下行きは平日1本しか運行されない)

☑東京メトロ東西線 九段下行き 関連記事
1 05系LED
2 05N系
3 07系
4 15000系
5 15000系(各駅停車 九段下)