ad

2025年1月8日水曜日

久留里線 上総亀山行き・久留里行き・木更津行き キハE130系(ワンマン・ツーマン)

JR東日本は2024年11月27日に久留里線末端区間の久留里駅~上総亀山駅間9.6キロを廃止すると発表しました。廃止時期は「できるだけ早く」とされており,、時期こそ明言されていないものの、将来廃止されることが決まっているため、撮影するなら今のうちです。
木更津駅4番線に停車中のキハE130系第106編成+第104編成によるワンマン 上総亀山行きです。前面はワンマン普通上総亀山の交互表示となっています。
木更津駅4番線の久留里線時刻表です。木更津駅から久留里線の下り上総亀山駅への直通列車はたった5本しか設定されていません。
そのうち3本がワンマン運転、2本が車掌がいるツーマン運転となっています。

ワンマン 普通 上総亀山行きのキハE130系側面表示です。
木更津駅始発のワンマン 普通 上総亀山行きは、上記の時刻表の通り1日に3本だけ設定があります。

上総亀山行きのキハE130系側面表示です。久留里線の表示もあるのが特徴です。
木更津駅始発の上総亀山行きは、1日に2本だけ設定があります。

ワンマン 普通 久留里行きのキハE130系側面表示です。
木更津駅始発のワンマン 普通 久留里行きは、上記の時刻表の通り1日に8本設定があります。
久留里行きのキハE130系側面表示です。
木更津駅始発の久留里行きは、1日に4本だけ設定があります。

ワンマン 普通 木更津行きのキハE130系側面表示です。
木更津行きのキハE130系側面表示です。
久留里からの上り列車は全て木更津行きとなっています。
2023年3月18日(土)以降の久留里線 上総亀山行き 時刻表(例)
木更津④15:53-(939D)16:59上総亀山
レア度:★☆☆☆☆
(久留里線 上総亀山行きは廃止決定)

☑久留里線 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

2025年1月7日火曜日

内房線 ワンマン 君津行き・上総湊行き1 E131系

2024年3月ダイヤ改正時点で、内房線のワンマン君津行き、ワンマン上総湊行きはそれぞれ1本/日だけ設定があります。先日早起きして撮影に成功しましたので紹介します。
内房線大貫駅1番線に侵入するE131系R05編成によるワンマン君津行きです。

E131系ワンマン君津内房線表示です。

E131系ワンマン君津行き次駅表示です。

君津では10分間の待ち合わせで君津駅始発の8両編成千葉行きに乗り換えができます。

内房線竹岡駅1番線に進入するE131系R10編成+R03編成によるワンマン上総湊行きです。
E131系ワンマン上総湊内房線表示です。

E131系ワンマン上総湊行き次駅表示です。

このワンマン上総湊行きはE131系で唯一の4両編成による運用です。上総湊に到着した列車は、2分間の待ち合わせで君津駅始発の8両編成千葉行きに乗り換えができます。

竹岡駅の上り方面時刻表の抜粋です。ワンマン君津行き、ワンマン上総湊行きの設定があることが分かります。

E131系によるワンマン君津行き、ワンマン上総湊行きは、共に朝ラッシュ時において千葉駅に向かう乗客を8両編成の列車に木更津の手前で引き継ぐ役割を持った列車であることが分かります。
2025年1月時点の内房線 ワンマン 君津行き・上総湊行き 時刻表
館山②6:20(2120M)7:18②君津
安房鴨川7:18(2124M)8:37③上総湊
レア度:★☆☆☆☆
(E131系のワンマン君津行き・上総湊行きは1本だけの設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

2025年1月6日月曜日

内房線 ワンマン館山行き1 E131系(1日3本)

2024年3月ダイヤ改正時点で、内房線のワンマン館山行きは安房鴨川始発と君津、木更津始発、それぞれ1本づつの計3本設定があります。以前夜に設定のあった外房線の上総一ノ宮始発のワンマン館山安房鴨川経由は現在消滅しています。
内房線木更津駅2番線に到着するE131系R07編成によるワンマン 館山行きです。

E131系によるワンマン 館山行き始発駅表示です。

木更津駅始発の内房線内完結列車の場合、到着後すぐにワンマン館山行き次駅表示の日本語、英語表示、ワンマン館山内房線表示に変わります。

内房線木更津駅1番線に停車中のE131系R07編成によるワンマン館山内房線行きです。
2025年1月時点の内房線 ワンマン 館山行き 時刻表
安房鴨川6:16(2122M)6:57③館山
君津②7:27(2125M)8:43③館山
木更津②19:23(2149M)20:41①館山
レア度:★☆☆☆☆
(E131系のワンマン館山行きは3本だけの設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

2025年1月5日日曜日

京浜急行電鉄 特急 京急川崎行き2 1000形(2025.01沿線火災に伴う運行)

2025年1月4日(土)未明に発生した南太田駅〜井土ヶ谷駅間での沿線火災の影響で、架線、信号ケーブル、踏切施設などの鉄道設備も燃えてしまいました。そのため当初は横浜〜金沢文庫間、その後横浜〜上大岡間で運転見合わせとなり、その前後区間でそれぞれ折り返し運転が行われました。今日は京急車両による特急京急川崎行きを紹介します。

京浜急行電鉄京急本線京急蒲田駅3番線に到着しようとする京急1000形1701Fによる特急京急川崎行きです。

京急1000形1701Fによる特急京急川崎行き側面表示です。次駅表示、英語、中国語、韓国語に案内と、4種類の案内の交互表示を大きなディスプレイで表示しています。

1701Fは朝9時前には特急京急川崎行きに充当しましたが、その後一旦特急品川行きとして品川に戻った後、神奈川新町方面に回送されていきました。一旦、品川~川崎の特急サイクルからは外れましたが、都営5500形5515Fが都営線内に戻った後は、日中の特急サイクル運用には戻りました。
青物横丁駅1番線に到着しようとする京急1000形1421F+1441Fによる特急京急川崎行きです。

京急1000形による特急京急川崎行き側面表示です。

普段は本線特急運用に従事することがない4₊4両編成が運用に就いているところを見ると、金沢文庫から車両を送り込むことが出来ず、車両運用のやりくりが苦しいことが分かります。
京急蒲田駅3番線に到着しようとするに到着しようとする京急1000形1025Fによる特急京急川崎行きです。
青物横丁駅1番線に到着しようとする京急1000形1009Fによる特急京急川崎行きです。

今日の9時以降の品川~京急川崎の特急は10分間隔で運転され、1009F、1025F、5515F、1421F+1441Fの4本、途中からは1009F、1025F、1701F、1421F+1441Fの4本でサイクルで運用していました。
京急蒲田駅3番線に到着しようとするに到着しようとする京急1000形1041Fによる特急京急川崎行きです。1041Fは9時前に京急蒲田で目撃して以降、特急京急川崎行きに充当する姿は見ませんでしたので、神奈川新町に入庫したのでしょうか。
京急蒲田駅の9時頃の行先表示です。横浜行き、京急川崎行き、羽田空港行きがそれぞれ10分おきにやってくるダイヤでした。

特急京急川崎行きの幕・行先自体は、下り方面12両編成特急が運行される際に見かけるのですが、常に品川側に連結されて運行されるため、先頭車両側に特急京急川崎を掲げて運行される機会もなく、珍しい光景が見られました。
2025年1月4日の特急 京急川崎行き 臨時時刻表(例)
品川 ①10:10(特急978H) 10:23② 京急川崎
レア度:★★★★☆
(特急 京急川崎行き単独運行は稀)

☑京浜急行電鉄 特急 京急川崎行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事