ad

2025年6月26日木曜日

神戸線 普通 神戸行き1 207系


神戸線塚本駅3番線に到着しようとする209系S61+T10編成による普通 神戸行きです。
普通 神戸行きは、下り方面だけ平日2本、土休日1本だけ設定があります。
209系による普通 神戸行き側面表示です。

神戸駅は東海道本線の終点、山陽本線の起点駅ですが、現在は上記列車のみが終着駅としており、神戸市内の中間駅の1つとして扱われています。

近年では、1989年3月11日から1997年3月7日までの間、特急スーパー雷鳥の1本だけが神戸駅発着の設定となっていたのが記憶に新しいですが、それももう30年近く昔のこととなっています。

日中の設定は平日早朝の1本だけなので、太陽光下での撮影ができて満足です。
2025年7月時点の普通 神戸行き 平日時刻表
京都 5:25(507C) 6:59③ 神戸
京都 20:43(531C) 22:21③ 神戸
レア度:★☆☆☆☆
(普通 神戸行きは平日2本、土休日1本設定)

鉄道コム

2025年6月25日水曜日

神戸線 新快速・快速 上郡行き1 223系

神戸線三ノ宮駅4番線に到着する223系W2編成+225系K2編成による新快速 上郡行きです。

神戸線下り方面で山陽本線網干駅以西へ直通する新快速は、ほとんどが赤穂線の 播州赤穂行きですが、相生駅から赤穂線に乗り入れず、山陽本線を西に向かい上郡まで向かう新快速 上郡行きが平日1本、土休日2本だけ設定されています。
223系による新快速 上郡行き側面表示です。姫路方面であることを表示しています。
三ノ宮駅3番線に到着する223系W16による快速 上郡行きです。
223系による快速 上郡行側面表示です。

快速 上郡行きは平日2本、土休日1本だけ設定されています。
2025年7月時点の新快速 上郡行き 平日時刻表
草津 20:06(新快速3529A) 22:37 上郡

2025年7月時点の快速 上郡行き 平日時刻表
米原 19:06(快速829T) 23:19 上郡
米原 20:33(快速839T) 00:40 上郡
レア度:★☆☆☆☆
(新快速 上郡行きは平日1本、土休日2本設定)

鉄道コム

2025年6月24日火曜日

【関西遠征で阪急撮影】特急新開地行き9000系など

先日、神戸に出張する機会がありましたので、兵庫県内でいくつかの地点で撮影してきました。まず最初に阪急神戸線の西宮市にある特急停車駅、夙川(しゅくがわ)駅で撮影してきましたので紹介します。

夙川駅1番線に到着する7000系7002Fによる特急 新開地行きです。大阪梅田からほぼ終日、10分おきに特急 新開地行きは設定されている、メジャーな種別行先です。
阪急7000系は1980年から1988年にかけて210両が製造されました。現在、阪急での同一系列の製造数が最も多い形式です。
7000系による特急 新開地行き側面表示です。種別と行先が独立しています。


夙川駅1番線に到着する9000系9008Fによる特急 新開地行きです。
阪急9000系は2006年から2013年にかけて11編成88両が製造されました。
9000系による特急 新開地行き側面表示です。フルカラーLEDとなっています。シャッタースピードは1/250以上でないと切れてしまいます。
夙川駅1番線に到着する1000系1007Fによる特急 新開地行きです。関西万博のミャクミャクがイラストされたヘッドマークを掲示しています。
阪急1000系は2013年から2021年にかけて20編成160両が製造されました。
1000系による特急 新開地行き側面表示です。フルカラーLEDとなっています。シャッタースピードは1000Fから1015Fまでは1/250以上、1016Fから1020Fまでは1/640以上でないと切れてしまいます。

次に特急 大阪梅田行きを紹介します。
夙川駅2番線に到着する7000系7014Fによる特急 大阪梅田行きです。特急 大阪梅田行きも日中は10分おきに設定されています。
7000系による特急 大阪梅田行き側面表示です。
夙川駅2番線に到着する8000系8032F+7000系7003Fによる特急 大阪梅田行きです。
阪急8000系は1988年から1997年にかけて98両が製造されました。
8000系による特急 大阪梅田行き側面表示です。
夙川駅2番線に到着する9000系9008Fによる特急 大阪梅田行きです。
9000系による特急 大阪梅田行き側面表示です。
夙川駅2番線に到着する1000系1007Fによる特急 大阪梅田行きです。
1000系による特急 大阪梅田行き側面表示です。

次に普通 神戸三宮行きを紹介します。
夙川駅1番線に到着する7000系7009Fによる普通 神戸三宮行きです。普通 神戸三宮行きも、大阪梅田からほぼ終日、10分おきに設定されています。
7000系による普通 神戸三宮行き側面表示です。
夙川駅1番線に到着する8000系8001Fによる普通 神戸三宮行きです。
8000系による普通 神戸三宮行き側面表示です。
夙川駅1番線に到着する9000系9000Fによる普通 神戸三宮行きです。
9000系による普通 神戸三宮行き側面表示です。
夙川駅1番線に到着する1000系1016Fによる普通 神戸三宮行きです。
1000系による普通 神戸三宮行き側面表示です。

最後に普通 大阪梅田行きを紹介します。
夙川駅2番線に到着する7000系7020Fによる普通 大阪梅田行きです。普通 大阪梅田行きも日中は10分おきに設定されています。
7000系による普通 大阪梅田行き側面表示です。
夙川駅2番線に到着する1000系1016Fによる普通 大阪梅田行きです。
1000系による普通 大阪梅田行き側面表示です。

なお、阪急6000系は1976年から1985年にかけて130両が製造されましたが、最高速度115km/hに非対応のため、日中の特急には充当せず、見かけませんでした。。

阪急の7000系は方向幕が未だにLEDではなく本当に幕なのでシャッタースピードを気にする必要がなくて助かります。
2025年6月時点の阪急神戸線 特急 新開地行き 平日時刻表(例)
大阪梅田 10:00(特急K1001) 10:35 新開地
大阪梅田 10:10(特急K1003) 10:45 新開地
レア度:☆☆☆☆☆
(特急新開地行きなど日中10分おきの設定)

鉄道コム

ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2025年6月23日月曜日

臨時エキスポライナー 桜島・ユニバーサルシティ行き2 323系

大阪・関西万博(2025年日本国際博覧会)開催に伴い、2025年3月15日から10月13日に、新大阪駅と万博シャトルバスが発着する桜島駅との間を梅田貨物線・桜島線経由でエキスポライナーが運行されています。基本的に1時間に1本の間隔で、新大阪駅(おおさか東線ホーム)から大阪駅(地下ホーム)、ユニバーサルシティ駅経由で桜島駅までを結んでいます。

吹田総合車両所奈良支所所属の221系が充当している平日早朝の下り方面桜島行きの4本以外は、323系が充当されています。

平日の運用は1本の編成がひたすら新大阪と桜島の間を往復するものです。

323系によるエキスポライナーも撮影してきました。

桜島線ユニバーサルシティ駅2番線に到着する323系LS11編による臨時快速 エキスポライナー ユニバーサルシティ・桜島行きです。

323系によるエキスポライナー ユニバーサルシティ・桜島行き側面表示です。
桜島線安治川口駅を通過する323系LS12編による臨時快速 エキスポライナー 新大阪行きです。
323系による臨時快速 エキスポライナー 新大阪行き側面表示です。

1号車だけ、派手な塗装となっています。

323系のLS12編成は「JR WEST Parade Train」として、万博用に内装、外装共に改造が施されたエキスポライナー専用車両となっています。ただ、改造されたのは編成中桜島寄りの1号車の1両のみで、残りの7両は通常の車両と同じなので、新大阪行きのエキスポライナーを撮影すると、何ら変わりのないように見えます。
2025年3月15日から10月13日までのエキスポライナー 平日時刻表(例)
新大阪 ②10:44(エキスポライナー7111) 11:01 桜島
新大阪 ②19:39(エキスポライナー7129) 20:02 桜島
レア度:★☆☆☆☆
(323系のエキスポライナーは万博期間中毎日運行)
鉄道コム

☑臨時エキスポライナー 関連記事
2 323系