西武新宿線東伏見駅2番線を通過する新2000系幕車 6+4両編成2519Fを先頭にした急行拝島・西武遊園地行きです。
平成24年6月30日のダイヤ改正で、西武新宿線に平日ラッシュ時のみ4本だけ残っていた下り分割急行は全廃となってしまいました。そのため、急行拝島・西武遊園地行きの行先表示はもう見られなくなってしまいました。
側面表示も幕車の場合は 急行拝島・西武遊園地と表示し、前6両はこの車両は拝島ゆき、後ろ4両はこの車両は西武遊園地ゆきと記載してありました。
西武新宿線東伏見駅2番線を通過する2000系 6+4両編成2031F+2533Fの急行 拝島・西武遊園地行きです。
LED表示の場合、急行 拝島・西武遊園地の行先表示と、急行 この車両は拝島ゆきの表示を交互に表示していました。
なお、LED表示での急行 この車両は西武遊園地 ゆきは確認することができませんでした。
西武新宿線西武新宿駅1番線で発車を待つを2000系幕車2025Fの急行拝島・西武遊園地行きです。
西武新宿線西武新宿駅1番線で発車を待つを新2000系フルカラーLED車2505Fの急行拝島・西武遊園地行きです。
フルカラーLED表示の場合も、急行拝島・西武遊園地の行先表示と、急行この車両は拝島ゆきの表示を交互に表示していました。
なお、フルカラーLED表示での 急行この車両は西武遊園地ゆき も確認することができませんでした。
かつては、ほとんどすべての関東大手私鉄で通勤車両による分割併合列車が見られました。ターミナル駅から離れるにつれて乗降客も減り、効率的な運行を維持するには便利な方法だったのです。
・小田急の箱根湯本・片瀬江ノ島行き
・京王の京王八王子・高尾山口行き
・東武の東武日光・東武宇都宮行き
しかし今では東武の快速・区間快速と、西武の秩父鉄道直通快速急行、小田急ロマンスカーなど、2ドア車や特急など限られた列車のみでしか分割併合列車は見られなくなってしまい、関東大手私鉄通勤車両の分割列車は消滅してしまいました。
西武新宿 | ①7:12 | ― | (急行2301) | → | 8:08 7:59 | 拝島 西武遊園地 | |
西武新宿 | ①7:26 | ― | (急行2303) | → | 8:23 8:15 | 拝島 西武遊園地 | |
西武新宿 | ①7:40 | ― | (急行2305) | → | 8:38 8:30 | 拝島 西武遊園地 | |
西武新宿 | ①7:59 | ― | (急行2307) | → | 8:53 8:45 | 拝島 西武遊園地 |
(平成24年6月30日ダイヤ改正で廃止)
0 件のコメント:
コメントを投稿