ad

2012年12月28日金曜日

最長定期昼行特急 しなの16号 大阪行き 383系

特急 しなの9号 長野行き 383系
新大阪駅12番線に進入する383系による6両編成のしなの9号長野行きです。
特急 しなの16号 大阪行き 383系
新大阪駅17番線に停車中の383系による6両編成しなの16号大阪行きです。

特急 しなの16号 大阪行き 383系特急しなのは1日1往復だけ、大阪~長野運行の列車があります。
特急 しなの16号 大阪行き 383系新幹線で約40分の名古屋~大阪間をどうして約2時間もかけて直通するのかは諸説ありますが、特急しらさぎ(JR西日本)の米原~名古屋乗り入れとの車両使用料の調整という説が有力です。

また、2010年(平成22年)12月4日以降、特急いなほの運転区間短縮により、最長距離在来線定期昼行特急列車となっています。

通常は6両で運転されますが、多客期は8両または10両で運転されます。

平成24年12月時点の時刻表
大阪 ⑪8:58(しなの9号) 13:53⑤ 長野
長野 ⑥14:00(しなの16号) 19:18③ 大阪
レア度:★☆☆☆☆
(しなの号の大阪乗り入れは1日1往復のみ)

(2015年12月18日追記)
2016年3月26日(土)のダイヤ改正に伴い、しなの号の名古屋~大阪間の運行が廃止になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿