上越線新前橋駅2番線に進入しようとする107系R07+R16編成による小山行きです。
両毛線の運用は長い間107系と115系の国鉄型2種類の独占状態でしたが、2016年3月26日のダイヤ改正以降、107系4両編成の運用の一部が211系5両編成に置き換えられ、107系の車両に余剰が生まれた状態でした。
そして2016年7月12日、107系R19+R12+R2+R18編成がEF64 1031にけん引され、新前橋から長野総合車両センターまで廃車回送されました。
107系の小山行き側面表示です。
更に2016年8月9日、JR東日本高崎支社は、「上越・吾妻・信越本線にリニューアルした211系車両の運行を開始します」とのリリースを行い、8月22日より順次115系も211系に置き換わり、115系の廃車も始まりました。
115系の小山行き側面表示です。
小山行きは高崎駅からは22本運行されています。
当たり前に見られた107系と115系の小山行きも見られるのはあと少しのようです。
高崎 | ⑤13:48 | ― | (455M) | → | 15:30⑧ | 小山 | |
高崎 | ⑥11:30 | ― | (449M) | → | 13:18⑧ | 小山 |
(両毛線 小山行きは1日に107系、115系、211系で運行)
☑あなたにオススメの記事
こんばんは。
返信削除高崎エリアもステンレス製の車両ばかりになるのも時間の問題のようですね。211系自体は見慣れた電車ですが、115系と比べればやはり旅の情感のようなものは薄く、次に高崎を訪ねるときには、少し残念な気持ちになりそうです。
これも時代の流れですね。
幼い頃に、中央本線から小海線を経由して、信越本線、高崎線と、大きく一筆書きの旅をしたことがありましたが、乗る列車がどこまでも115系だったのを懐かしく思い出しました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/