珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttps://rail7.blogspot.com/feeds/posts/default です。
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2011年4月6日水曜日
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
東北関東大震災による津波被害を受けた、JR東日本気仙沼線蔵内駅です。
被災地の皆さんは遠方からやってきた我々に対して「わざわざありがとう」と盛んにお礼を言ってくれました。
心の底から出てくる感謝の気持ちを感じました。
しかし、現実に直面し、気持ちを押し殺している方も沢山いました。
「息子が目の前で流されていった」
「自宅が全部流された」
「同僚がみつからない」
なんと言葉をかけてあげればいいのか、大変言葉を選んで気持ちを受け止めました。
さて、本題に戻ります。気仙沼線は津波の被害を受け、海から離れた場所でも地形によっては壊滅的な被害状況です。
蔵内駅は単式ホーム1面1線を有する無人駅です。
この地図のように、海岸からは約1km弱離れており、海は下の写真のように駅からわずかに見えるものの「まさか津波が来るとは」という位置にあります。
しかし、平成23年3月11日14時46分に発生した東日本大震災により引き起こされた大津波のため、蔵内駅も被害を受けてしまいました。
この高さまで、船が流れ着き、ひっくり返っています。
ホーム自体は大きな損傷を受けていませんが、駅周辺にはがれきが散乱しています。
被災地では以下のような話を伺いました。
「気仙沼線で高校に通う予定だったが、どうやって通えばいいのか…」
「市内の障害者作業所に勤めるために気仙沼線を毎日利用していたが、使えなくなってしまったので今後就労先を別にさがさなければ…」
地元の足として気仙沼線の存在感は、はかり知れません。
JR東日本の清野智社長は平成23年4月5日、震災後初めて記者会見し、津波で大きな被害を受けた路線について、「責任を持って復旧させる」と明言しました。
被災地からは、「このまま廃線になるのでは」と不安の声が上がっていましたが、まずは安心したいと思います。
清野社長は、「街が津波の来ない所に移るという話もある。そうなると、元の場所に復旧しても需要に合わないので、県や町と検討したい」と話したとのことです。
(読売新聞より一部引用)
今回報告した中でも、陸前小泉駅付近は水没しており、より内陸に線路を敷くのが妥当なのかもしれません。
この記事をもって、気仙沼線の津波被害状況についての報告は終わります。
たくさんの人たちの思い出を運んでくれた気仙沼線も、しばらくお休みです。
しかし復活する日は必ずやってきます!
レア度:★★★★★
(判定不能)
参考
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅
2011年4月5日火曜日
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
東日本大震災による津波被害を受けた、JR東日本気仙沼線陸前小泉駅です。
どこに駅があったのか、全く分からないような状況です。
陸前小泉駅は津谷川の河口付近に位置しています。
大津波は川をさかのぼって大きな被害をもたらしており、この付近は壊滅的な被害状況です。
国道45号線と気仙沼線は陸前小泉駅の北で交差していますが、道路、線路ともに一部流されてしまっています。
もともと陸地だったところが大きく地盤沈下し、海水がたまったままになっています。
地元の方の話では、7m程地盤沈下したのではないかということです。
レールはズタズタに引き裂かれていました。
陸前小泉駅が開業したのは、1977年(昭和52年)12月11日と、たった34年前です。
比較的最近建設された路線さえもこんなにも打ち砕いてしまう津波とは一体・・・
レア度:★★★★★
(判定不能)
参考
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅
2011年4月4日月曜日
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
東北関東大震災後のJR東日本気仙沼線本吉駅です。
本吉駅の2009年度の乗車人員は1日平均360人と気仙沼駅より多く、線内では最大の利用客数でした。
本吉駅はもともと本吉町の中心駅でしたが、本吉町が気仙沼市と合併したため、町の中心駅という位置付けでは公式にはなくなりました。
しかし、合併後も元の町役場は気仙沼市本吉総合支所として残り、周囲は町の中心地の様相を呈しています。
駅は海岸から1.5km程離れており、周囲に川もなく標高も高いため、津波の被害から難を逃れています。
赤信号が灯っているのが印象的でした。レールは錆始めているものの、いつ列車が来てもおかしくない光景です。
レア度:★☆☆☆☆
(現在は列車で行くことはできない)
参考
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅
2011年4月3日日曜日
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
東日本大震災による津波被害を受けた、JR東日本気仙沼線小金沢駅~本吉駅間の状況です。
レールが大きく盛り土から枕木ごとずれてしまっています。
場所はこのあたり、小金沢駅から南に少し行った国道45号線に並行する場所です。
ここにも東日本大震災により引き起こされた大津波の爪痕が残っています。
レールは元あった場所から大きく山側に引きずられ、周囲には生活用品が散乱してしまっています。
もともとレールが敷かれていた盛り土には、わずかに枕木の跡が残っています。
レア度:★★★★★
(判定不能)
参考
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅
2011年4月2日土曜日
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
東日本大震災による津波被害を受けた、JR東日本気仙沼線小金沢駅です。
この地図のように、海岸が見えるところに位置しています。
しかしこの小金沢駅にも、東日本大震災により引き起こされた大津波が直撃してしまいました。
小金沢駅は単式ホーム1面1線を有する無人駅です。
(Wikipediaより写真引用)
待合室の駅舎はホーム側に引きずられており、引き波の凄まじさを物語っています。
ホーム自体も大津波によりえぐり取られています。
駅からは太平洋を望むことができます。
しかしこのように崖は大きく崩れてしまっています。
美味しい海の幸を沢山いただくことができる、駅前の「旅館さんりく」は半壊状態でした。
たくさんの人たちの笑顔を運んでくれた気仙沼線も、しばらくお休みです。
レア度:★★★★★
(判定不能)
参考
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅
2011年4月1日金曜日
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
東日本大震災による津波及び火災被害を受けた、JR東日本気仙沼線南気仙沼駅を西から望んだ光景です。
先日、災害支援で気仙沼市に行ってきました。
現地は生活用品は十分な量確保できているものの、ガソリン不足は深刻で、24時間以上ガソリンスタンドに並んでもガソリンを入れることができない状況です。
電気は徐々に回復してきているものの、ガス、水道の復旧は当分見込めません。
今後、被災者に必要なものは「現金」です。全てをなくし、絶望の中から生活を再建する段階に入っています。
それには「現金」が必要なのです。
さて、本題に戻ります。気仙沼線は津波の被害を受け、海沿いの地域は壊滅的な被害状況です。
南気仙沼駅は単式ホーム1面1線を有する駅で、気仙沼市の中心街に位置し、快速「南三陸」も停車する市内の中心駅でした。
(Wikipediaより引用)
この地図のように、海岸からは約1kmも離れています。
しかし、平成23年3月11日14時46分に発生した東日本大震災により引き起こされた大津波及び、工業施設から流れ出した重油が津波により拡散されたことによる火災のため、南気仙沼駅周辺は壊滅的な被害を受けてしまいました。
その時の様子を朝日新聞気仙沼支局の掛園勝二郎支局長は、東京本社に次のような報告で寄せています。
「気仙沼港は火の海。すごいことになっている。
午後5時半すぎ、気仙沼港口にある漁船用燃料タンクが津波に倒され、火が出た。その火が漂流物に次々に燃え移っている。さらに、波が押し寄せるたびに、燃え移った漂流物が街の中に入り、民家に延焼している。
周辺は暗くなっているが、一面、真っ黒な煙と炎が覆っている。あちこちで火が上がり、『バーン、バーン』という爆発音もあちこちで聞こえる。気仙沼市街地北側で火柱が3本見える」
http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103110794.html
ホームには屋根が1両分ほどかろうじて残っていましたが、あまりにも無残です。
駅前には飲食店街などがありましたが、その面影も見つけることができません。
もともと道路があったところだけ、自衛隊によりがれきの撤去が行われていますが、それ以外のがれきの撤去はまだまだ行われておらず、道路も一般車両の立ち入りは禁止されています。
たくさんの人たちの希望を運んでくれた気仙沼線も、しばらくお休みです。
レア度:★★★★★
(判定不能)
参考
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅
2011年3月31日木曜日
小田急電鉄 急行 相模大野行き1 4000形(東京電力計画停電に伴う運行)
小田急電鉄小田原線代々木八幡駅1番線を通過する4000形4051Fによる急行相模大野行きです。
右の写真は下北沢駅の案内です。
東北関東大震災による福島第一原子力発電所の運転停止、機能不全の影響での東京電力の計画停電により、小田急電鉄では平成23年3月16日(水)11時30分~18時00分頃までは相模大野~本厚木間が運休になりました。
そのため、通常時小田原行きの急行は相模大野行きとして運行されました。
快速急行 相模大野行きは通常は平日深夜に2本しか運行されません。
新宿 | ④11:03 | ― | (臨時快速急行) | → | 11:39② | 相模大野 |
レア度:★★★★☆
(日中には通常運行されない)
☑小田急電鉄 急行 相模大野行き 関連記事
1 4000形
2 1000形
3 3000形
4 8000形
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