ad

2011年4月8日金曜日

京王電鉄 急行 調布行き2 9000系旧表示(東京電力計画停電に伴う運行)

京王電鉄 急行 調布行き2 9000系(東京電力計画停電に伴う運行)
京王電鉄京王線新宿駅3番線に進入する急行 調布行きです。

京王電鉄 急行 調布行き2 9000系(東京電力計画停電に伴う運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する急行 調布行きです。

京王電鉄 急行 調布行き2 9000系(東京電力計画停電に伴う運行)
京王電鉄 急行 調布行き 9000系行先京王電鉄京王線つつじヶ丘駅2番線に進入する急行 調布行きです。
車両は9000系による10両編成です。

京王電鉄 急行 調布行き 9000系行先東日本大震災による東京電力の計画停電により、京王電鉄では平成23年3月14日(月)の9時から13時30分、18時から22時まで、新宿~調布間のみの運転となりました。

そのため、新宿駅からは通常は運行されない急行 調布行きが運行されました。

その後、節電ダイヤにおいて、土休日に1本だけ急行 調布行きを表示した列車が運行されていましたが、4月17日の運転を最後に終了しています。
平成23年3月14日(月)9時から13時30分、18時から22時までの臨時時刻表(例)
新宿 ③8:53(急行) 9:16① 調布
レア度:★★★★☆
(9000系の急行調布行きは定期列車で新宿駅からの運行はない)

2011年4月7日木曜日

京王電鉄 急行 調布行き1 8000系旧表示(東京電力計画停電に伴う運行)

京王電鉄 急行 調布行き1 8000系(東京電力計画停電に伴う運行)3月14日
京王電鉄京王線新宿駅3番線に進入する急行 調布行きです。

京王電鉄 急行 調布行き1 8000系(東京電力計画停電に伴う運行)3月14日
京王電鉄京王線新宿駅3番線を発車する急行 調布行きです。
車両は8000系による10両編成です。

京王電鉄 急行 調布行き 8000系行先 3月14日東日本大震災による東京電力の計画停電により、京王電鉄では平成23年3月14日(月)の9時から13時30分、18時から22時まで、新宿~調布間のみの運転となりました。

そのため、新宿駅からは通常は運行されない急行 調布行きが運行されました。
京王線調布行きだらけ案内@新宿駅
平成23年3月14日(月)9時から13時30分、18時から22時までの臨時時刻表(例)
新宿 ③19:01(急行) 19:24① 調布
レア度:★★★★★
(急行調布行きは定期列車での運行はない)

2011年4月6日水曜日

気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅

気仙沼線 津波の被害状況 蔵内駅
東北関東大震災による津波被害を受けた、JR東日本気仙沼線蔵内駅です。

被災地の皆さんは遠方からやってきた我々に対して「わざわざありがとう」と盛んにお礼を言ってくれました。
心の底から出てくる感謝の気持ちを感じました。
しかし、現実に直面し、気持ちを押し殺している方も沢山いました。
「息子が目の前で流されていった」
「自宅が全部流された」
「同僚がみつからない」
なんと言葉をかけてあげればいいのか、大変言葉を選んで気持ちを受け止めました。


さて、本題に戻ります。気仙沼線は津波の被害を受け、海から離れた場所でも地形によっては壊滅的な被害状況です。
japan tsumani disaster damage
蔵内駅は単式ホーム1面1線を有する無人駅です。

この地図のように、海岸からは約1km弱離れており、海は下の写真のように駅からわずかに見えるものの「まさか津波が来るとは」という位置にあります。
気仙沼線 津波の被害状況 蔵内駅
しかし、平成23年3月11日14時46分に発生した東日本大震災により引き起こされた大津波のため、蔵内駅も被害を受けてしまいました。

japan tsumani disaster damage
この高さまで、船が流れ着き、ひっくり返っています。

気仙沼線 津波の被害状況 蔵内駅
ホーム自体は大きな損傷を受けていませんが、駅周辺にはがれきが散乱しています。

被災地では以下のような話を伺いました。
「気仙沼線で高校に通う予定だったが、どうやって通えばいいのか…」
「市内の障害者作業所に勤めるために気仙沼線を毎日利用していたが、使えなくなってしまったので今後就労先を別にさがさなければ…」
地元の足として気仙沼線の存在感は、はかり知れません

JR東日本の清野智社長は平成23年4月5日、震災後初めて記者会見し、津波で大きな被害を受けた路線について、「責任を持って復旧させる」と明言しました。

被災地からは、「このまま廃線になるのでは」と不安の声が上がっていましたが、まずは安心したいと思います。

清野社長は、「街が津波の来ない所に移るという話もある。そうなると、元の場所に復旧しても需要に合わないので、県や町と検討したい」と話したとのことです。
(読売新聞より一部引用)

今回報告した中でも、陸前小泉駅付近は水没しており、より内陸に線路を敷くのが妥当なのかもしれません。

この記事をもって、気仙沼線の津波被害状況についての報告は終わります。

たくさんの人たちの思い出を運んでくれた気仙沼線も、しばらくお休みです。
しかし復活する日は必ずやってきます!

レア度:★★★★★
(判定不能)


参考
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅

2011年4月5日火曜日

気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅

気仙沼線 津波の被害状況 陸前小泉駅
東日本大震災による津波被害を受けた、JR東日本気仙沼線陸前小泉駅です。
どこに駅があったのか、全く分からないような状況です。


陸前小泉駅は津谷川の河口付近に位置しています。
大津波は川をさかのぼって大きな被害をもたらしており、この付近は壊滅的な被害状況です。
railways tsunami damage station
国道45号線と気仙沼線は陸前小泉駅の北で交差していますが、道路、線路ともに一部流されてしまっています。
railways tsunami damage station
もともと陸地だったところが大きく地盤沈下し、海水がたまったままになっています。
地元の方の話では、7m程地盤沈下したのではないかということです。
気仙沼線 津波の被害状況 陸前小泉駅
レールはズタズタに引き裂かれていました。

陸前小泉駅が開業したのは、1977年(昭和52年)12月11日と、たった34年前です。
比較的最近建設された路線さえもこんなにも打ち砕いてしまう津波とは一体・・・

レア度:★★★★★
(判定不能)


参考
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅

2011年4月4日月曜日

気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅

気仙沼線 津波の被害状況 本吉駅
東北関東大震災後のJR東日本気仙沼線本吉駅です。


本吉駅の2009年度の乗車人員は1日平均360人と気仙沼駅より多く、線内では最大の利用客数でした。
本吉駅はもともと本吉町の中心駅でしたが、本吉町が気仙沼市と合併したため、町の中心駅という位置付けでは公式にはなくなりました。
しかし、合併後も元の町役場は気仙沼市本吉総合支所として残り、周囲は町の中心地の様相を呈しています。

駅は海岸から1.5km程離れており、周囲に川もなく標高も高いため、津波の被害から難を逃れています。
気仙沼線小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況 南気仙沼駅
赤信号が灯っているのが印象的でした。レールは錆始めているものの、いつ列車が来てもおかしくない光景です。

レア度:★☆☆☆☆
(現在は列車で行くことはできない)


参考
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅

2011年4月3日日曜日

気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間

気仙沼線 津波の被害状況3 小金井駅~本吉駅間
東日本大震災による津波被害を受けた、JR東日本気仙沼線小金沢駅~本吉駅間の状況です。
レールが大きく盛り土から枕木ごとずれてしまっています。


場所はこのあたり、小金沢駅から南に少し行った国道45号線に並行する場所です。
ここにも東日本大震災により引き起こされた大津波の爪痕が残っています。

気仙沼線小金沢駅
レールは元あった場所から大きく山側に引きずられ、周囲には生活用品が散乱してしまっています。

気仙沼線 津波の被害状況 南気仙沼駅
もともとレールが敷かれていた盛り土には、わずかに枕木の跡が残っています。

レア度:★★★★★
(判定不能)


参考
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅

2011年4月2日土曜日

気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅

気仙沼線 津波の被害状況 小金沢駅
東日本大震災による津波被害を受けた、JR東日本気仙沼線小金沢駅です。


この地図のように、海岸が見えるところに位置しています。

しかしこの小金沢駅にも、東日本大震災により引き起こされた大津波が直撃してしまいました。

気仙沼線小金沢駅
小金沢駅は単式ホーム1面1線を有する無人駅です。
(Wikipediaより写真引用)気仙沼線 津波の被害状況 南気仙沼駅
待合室の駅舎はホーム側に引きずられており、引き波の凄まじさを物語っています。

気仙沼線 津波の被害状況 南気仙沼駅
ホーム自体も大津波によりえぐり取られています。

気仙沼線 津波の被害状況 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況 南気仙沼駅
駅からは太平洋を望むことができます。
しかしこのように崖は大きく崩れてしまっています。

美味しい海の幸を沢山いただくことができる、駅前の「旅館さんりく」は半壊状態でした。

たくさんの人たちの笑顔を運んでくれた気仙沼線も、しばらくお休みです。

レア度:★★★★★
(判定不能)


参考
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅