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2011年4月11日月曜日

京王電鉄 準特急 高幡不動行き1 7000系LED(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 準特急 高幡不動行き 7000系LED(東京電力計画停電に伴う運行)
京王電鉄京王線明大前駅1番線に進入する7000系LED車7022Fによる準特急高幡不動行きです。

京王電鉄 準特急 高幡不動行き 7000系LED行先節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、平成23年4月7日(木)までは高幡不動~高尾山口間の優等列車の運行は行われなかったため、3月21日(月)頃から4月7日(木)まで、平日に1本だけ準特急高幡不動行きが運行されていました。

準特急高幡不動行きは定期列車としては存在しないため、大変珍しいといえます。
平成23年4月7日(木)までの節電平日時刻表
新宿 ③10:19(準特急3015) 10:55③ 高幡不動
レア度:★★★★☆
(定期列車としては運行されない)

京王電鉄 準特急 高幡不動行き 関連記事
1 7000系LED(節電ダイヤに伴う運行)
2 7000系幕式(節電ダイヤに伴う運行)
3 8000系(節電ダイヤに伴う運行)
4 9000系(節電ダイヤに伴う運行)

2011年4月10日日曜日

京王電鉄 急行 調布行き4 都営10-300形(平日1本運行)

京王電鉄 急行 調布行き2 10-300形(平日1本運行)
雪の降る中、京王電鉄相模原線京王多摩センター駅3番線に停車中の急行 調布行き33Tです。
(平成23年2月14日撮影)

京王電鉄 急行調布行き1 9000系(平日4本運行)
京王電鉄相模原線橋本駅2番線に停車中の急行 調布行き33Tです。

京王電鉄 急行 調布行き2 都営10-300形車両は都営10-300形による10両編成です。

京王相模原線~都営新宿線直通列車は平日夜間のみ、調布で快速から急行に種別が変わるという非常に分かりにくい運行体型となっています。

上り列車は橋本から調布までが急行、調布から先は快速として運行されます。

橋本駅から平日1本だけ都営10-300形による急行 調布行きが運行されます。

この列車はラッシュ時の人の動きと逆なため、比較的存在感が薄く、見る機会も稀と言えます。

平成23年3月時点の平日時刻表
橋本 ②21:46(急行1908) 22:09③ 調布
レア度:★★★☆☆
(平日夜間に1本しか運行されない)

2011年4月9日土曜日

京王電鉄 急行 調布行き3 9000系旧表示(平日4本運行)

京王電鉄 急行調布行き1 9000系(平日4本運行)
雪の降る中、京王電鉄相模原線橋本駅1番線に停車中の急行調布行きです。
(平成23年2月14日撮影)

京王電鉄 急行調布行き1 9000系(平日4本運行)
京王電鉄相模原線橋本駅1番線に停車中の急行調布行きです。

京王電鉄 急行調布行き1 9000系(平日4本運行)
京王電鉄 急行 調布行き1 9000系(平日4本運行)京王電鉄相模原線京王多摩センター駅3番線に停車中の急行調布行きです。

京王電鉄 急行 調布行き1 9000系(平日4本運行)車両は9000系による10両編成です。

京王電鉄 急行 調布行き1 9000系(平日4本運行)京王相模原線~都営新宿線直通列車は平日夜間のみ、調布で快速から急行に種別が変わるという非常に分かりにくい運行体型となっています。

京王電鉄 急行 調布行き1 9000系(平日4本運行)上り列車は橋本から調布までが急行、調布から先は快速として運行されます。

橋本駅から平日4本だけ9000系による急行調布行きが運行されます。

この列車はラッシュ時の人の動きと逆なため、比較的存在感が薄く、見る機会も稀と言えます。

なお、節電ダイヤ中はこの列車は運行されません。
平成23年3月時点の平日時刻表
橋本 ①20:25(急行)1900) 20:49③ 調布
橋本 ①20:45(急行)1902) 21:09③ 調布
橋本 ①21:05(急行)1904) 21:29③ 調布
橋本 ①21:25(急行)1906) 21:49③ 調布
レア度:★★☆☆☆
(平日夜間に4本しか運行されない)

2011年4月8日金曜日

京王電鉄 急行 調布行き2 9000系旧表示(東京電力計画停電に伴う運行)

京王電鉄 急行 調布行き2 9000系(東京電力計画停電に伴う運行)
京王電鉄京王線新宿駅3番線に進入する急行 調布行きです。

京王電鉄 急行 調布行き2 9000系(東京電力計画停電に伴う運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する急行 調布行きです。

京王電鉄 急行 調布行き2 9000系(東京電力計画停電に伴う運行)
京王電鉄 急行 調布行き 9000系行先京王電鉄京王線つつじヶ丘駅2番線に進入する急行 調布行きです。
車両は9000系による10両編成です。

京王電鉄 急行 調布行き 9000系行先東日本大震災による東京電力の計画停電により、京王電鉄では平成23年3月14日(月)の9時から13時30分、18時から22時まで、新宿~調布間のみの運転となりました。

そのため、新宿駅からは通常は運行されない急行 調布行きが運行されました。

その後、節電ダイヤにおいて、土休日に1本だけ急行 調布行きを表示した列車が運行されていましたが、4月17日の運転を最後に終了しています。
平成23年3月14日(月)9時から13時30分、18時から22時までの臨時時刻表(例)
新宿 ③8:53(急行) 9:16① 調布
レア度:★★★★☆
(9000系の急行調布行きは定期列車で新宿駅からの運行はない)

2011年4月7日木曜日

京王電鉄 急行 調布行き1 8000系旧表示(東京電力計画停電に伴う運行)

京王電鉄 急行 調布行き1 8000系(東京電力計画停電に伴う運行)3月14日
京王電鉄京王線新宿駅3番線に進入する急行 調布行きです。

京王電鉄 急行 調布行き1 8000系(東京電力計画停電に伴う運行)3月14日
京王電鉄京王線新宿駅3番線を発車する急行 調布行きです。
車両は8000系による10両編成です。

京王電鉄 急行 調布行き 8000系行先 3月14日東日本大震災による東京電力の計画停電により、京王電鉄では平成23年3月14日(月)の9時から13時30分、18時から22時まで、新宿~調布間のみの運転となりました。

そのため、新宿駅からは通常は運行されない急行 調布行きが運行されました。
京王線調布行きだらけ案内@新宿駅
平成23年3月14日(月)9時から13時30分、18時から22時までの臨時時刻表(例)
新宿 ③19:01(急行) 19:24① 調布
レア度:★★★★★
(急行調布行きは定期列車での運行はない)

2011年4月6日水曜日

気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅

気仙沼線 津波の被害状況 蔵内駅
東北関東大震災による津波被害を受けた、JR東日本気仙沼線蔵内駅です。

被災地の皆さんは遠方からやってきた我々に対して「わざわざありがとう」と盛んにお礼を言ってくれました。
心の底から出てくる感謝の気持ちを感じました。
しかし、現実に直面し、気持ちを押し殺している方も沢山いました。
「息子が目の前で流されていった」
「自宅が全部流された」
「同僚がみつからない」
なんと言葉をかけてあげればいいのか、大変言葉を選んで気持ちを受け止めました。


さて、本題に戻ります。気仙沼線は津波の被害を受け、海から離れた場所でも地形によっては壊滅的な被害状況です。
japan tsumani disaster damage
蔵内駅は単式ホーム1面1線を有する無人駅です。

この地図のように、海岸からは約1km弱離れており、海は下の写真のように駅からわずかに見えるものの「まさか津波が来るとは」という位置にあります。
気仙沼線 津波の被害状況 蔵内駅
しかし、平成23年3月11日14時46分に発生した東日本大震災により引き起こされた大津波のため、蔵内駅も被害を受けてしまいました。

japan tsumani disaster damage
この高さまで、船が流れ着き、ひっくり返っています。

気仙沼線 津波の被害状況 蔵内駅
ホーム自体は大きな損傷を受けていませんが、駅周辺にはがれきが散乱しています。

被災地では以下のような話を伺いました。
「気仙沼線で高校に通う予定だったが、どうやって通えばいいのか…」
「市内の障害者作業所に勤めるために気仙沼線を毎日利用していたが、使えなくなってしまったので今後就労先を別にさがさなければ…」
地元の足として気仙沼線の存在感は、はかり知れません

JR東日本の清野智社長は平成23年4月5日、震災後初めて記者会見し、津波で大きな被害を受けた路線について、「責任を持って復旧させる」と明言しました。

被災地からは、「このまま廃線になるのでは」と不安の声が上がっていましたが、まずは安心したいと思います。

清野社長は、「街が津波の来ない所に移るという話もある。そうなると、元の場所に復旧しても需要に合わないので、県や町と検討したい」と話したとのことです。
(読売新聞より一部引用)

今回報告した中でも、陸前小泉駅付近は水没しており、より内陸に線路を敷くのが妥当なのかもしれません。

この記事をもって、気仙沼線の津波被害状況についての報告は終わります。

たくさんの人たちの思い出を運んでくれた気仙沼線も、しばらくお休みです。
しかし復活する日は必ずやってきます!

レア度:★★★★★
(判定不能)


参考
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅

2011年4月5日火曜日

気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅

気仙沼線 津波の被害状況 陸前小泉駅
東日本大震災による津波被害を受けた、JR東日本気仙沼線陸前小泉駅です。
どこに駅があったのか、全く分からないような状況です。


陸前小泉駅は津谷川の河口付近に位置しています。
大津波は川をさかのぼって大きな被害をもたらしており、この付近は壊滅的な被害状況です。
railways tsunami damage station
国道45号線と気仙沼線は陸前小泉駅の北で交差していますが、道路、線路ともに一部流されてしまっています。
railways tsunami damage station
もともと陸地だったところが大きく地盤沈下し、海水がたまったままになっています。
地元の方の話では、7m程地盤沈下したのではないかということです。
気仙沼線 津波の被害状況 陸前小泉駅
レールはズタズタに引き裂かれていました。

陸前小泉駅が開業したのは、1977年(昭和52年)12月11日と、たった34年前です。
比較的最近建設された路線さえもこんなにも打ち砕いてしまう津波とは一体・・・

レア度:★★★★★
(判定不能)


参考
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅