ad

2011年9月18日日曜日

京王電鉄 通勤快速 大島行き3 都営10-000形220F(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 通勤快速 大島行き3 都営10-000形220F(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入する通勤快速大島行きです。

京王電鉄 通勤快速 大島行き3 都営10-000形220F行先節電ダイヤの平成23年7月1日(金)から9月22日(木)までに平日1本だけ運行されていた都営線8両編成車両による通勤快速大島行きは、期待値よりは大きい確率で10-000形LED車が充当されていた印象を受けます。

とにかく、10-000形LED車による通勤快速大島行きを見る事が出来たのは平成23年節電ダイヤの間だけでした。
平成23年7月1日(金)から9月22日(木)までの節電平日時刻表
橋本 8:50(通勤快速826T) 10:11③ 大島


レア度:★★★☆☆
(10-000形LED車による通勤快速大島行きは、通常ダイヤでは運行されない)

参考
京王電鉄 通勤快速 大島行き 9000系
京王電鉄 通勤快速 大島行き2 都営10-000形幕式200F
京王電鉄 通勤快速 大島行き3 都営10-000形220F
京王電鉄 通勤快速 大島行き4 都営10-300形

2011年9月17日土曜日

京王電鉄 通勤快速 大島行き2 都営10-000形幕式200F(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 通勤快速 大島行き2 都営10-000形幕式200F(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入する通勤快速大島行きです。

京王電鉄 通勤快速 大島行き2 都営10-000形幕式200F行先節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、平成23年7月1日(金)から9月22日(木)までの平日に1本だけ都営線8両編成車両による通勤快速大島行きが運行されています。

通勤快速大島行きは通常、京王電鉄9000系による運行だけであるため、10-000形幕車による通勤快速大島行きを見る事が出来たのは平成23年節電ダイヤの間だけでした。

なお、9月23日以降のダイヤでは、9000系による通勤快速大島行きすら運行されなくなってしまいました。
平成23年7月1日(金)から9月22日(木)までの節電平日時刻表
橋本 8:50(通勤快速826T) 10:11③ 大島


レア度:★★★★☆
(10-000形幕車による通勤快速大島行きは、もう二度と運行されないだろう)

参考
京王電鉄 通勤快速 大島行き 9000系
京王電鉄 通勤快速 大島行き2 都営10-000形幕式200F
京王電鉄 通勤快速 大島行き3 都営10-000形220F
京王電鉄 通勤快速 大島行き4 都営10-300形

2011年9月16日金曜日

京王電鉄 試運転 8000系8711F検査出場

京王電鉄 試運転 8000系8711F検査出場
京王電鉄 試運転 8000系8711F検査出場
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入し、発車する試運転です。
車両は8000系8711Fによる10両編成です。

京王電鉄 快速 京王多摩センター行き 8000系平成23年9月14日(水)に、偶然試運転を見る事ができました。

駅の案内では回送表示だったのですが、いかにも回送が運転されない昼間の時間帯でしたので、もしかしたら試運転か?と思っていたら、やはり試運転でした。

試運転の電車はいつ運行されるか非公開ですので、珍しい光景でした。


レア度:★★★★☆
(試運転はいつ運転されるか非公開)

2011年9月15日木曜日

山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅

山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅 閉伊川
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅 閉伊川
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅 閉伊川
東日本大震災による津波及び火災被害を受けた、JR東日本山田線宮古駅~磯鶏(そけい)駅間の、閉伊川に架かる橋梁を北西側から望んだ光景です(平成23年8月28日撮影)。

5月頃までは被害を受けた状態のまま放置されていた閉伊川に架かる橋梁も、現在は撤去が進んでいました。

山田線宮古駅~釜石駅間は津波の被害を受け、海沿いの地域は壊滅的な被害状況です。
気仙沼線南気仙沼駅
橋梁から宮古駅方面を望みます。
曲がったレールは切断し撤去され、車止めが設置されていました。



山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅 長島茂雄 応援メッセージ
がんばれ宮古という長島茂雄氏の応援メッセージが駅周辺の理容店の壁に貼ってありました。

たくさんの人たちの希望を運んでくれた山田線宮古駅~釜石駅間も、しばらくお休みです。

レア度:★☆☆☆☆
(宮古駅周辺への交通網は現在復旧しつつある)


参考
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅

2011年9月14日水曜日

三陸鉄道 車内特別補充券(駅名式)

三陸鉄道 車内特別補充券(駅名式)
三陸鉄道北リアス線宮古駅で購入した
一の渡から佐羽根ゆき 小児50円区間(臨時割引普通運賃)の車内特別補充券(駅名式)です。
地紋は、橙色で「さんりく てつどう」です。

宮古駅と一の渡駅の間に開業した山口団地駅などの新駅は印刷されていません。

南リアス線と北リアス線の様式を併せたもので、自社地紋である社紋が大きく印刷されています。
特徴的なのは、太線と細線が適切に組み合わされ、券面の駅名欄に4か所、小さな▲印が印刷されていることです。
これは、右上の八戸から▲の方向へ折り曲げながら駅名を読んでいくと、八戸線~北リアス線~山田線~南リアス線~大船渡線と辿って一ノ関への駅名順になっていることがわかります。

また、東京都区内の印刷があるのも特徴です。連絡運輸区域が年々縮小される社線が多いなか、三陸鉄道は東京都区内までの連絡運輸を現在も継続しておこなっております。

三陸鉄道は現在、復興支援の一環としてきっぷの通信販売を行っており、車内特別補券(駅名式)は宮古から一の渡までの区間のみ販売しています。それ以外の区間は現地に行かないと購入できません。

レア度:★★☆☆☆
(宮古から一の渡ゆき以外の車内特別補充券は通信販売していない)

2011年9月13日火曜日

三陸鉄道 出札補充券 小本駅

三陸鉄道 小本駅 出札補充券 表
三陸鉄道北リアス線
山口団地から宮古ゆき 100円区間(臨時割引普通運賃)の出札補充券です。
地紋は、水色で「さんりく てつどう」です。
宮古駅でのハンコを捺してもらいました。
三陸鉄道 小本駅 出札補充券 裏
裏面には仙台市内、東京都区内ゆきの場合の注意事項などが記載されています。
三陸鉄道はJR東日本の仙台市内、東京都区内まで連絡運輸の対象となっています。

三陸鉄道は現在、復興支援の一環としてきっぷの通信販売を行っており、出札補充券は宮古から山口団地までの区間のみ販売しています。それ以外の区間は現地に行かないと購入できません。
現在北リアス線の南側は、宮古~小本間で4往復のみ、臨時ダイヤでの運行となっています。
三陸鉄道 小本駅
小本駅2番線で出発を待つ宮古行き復興支援列車です。
三陸鉄道 小本駅
車内には、「がんばろう東北の鉄道!写真展」からのメッセージが掲示されています。
三陸鉄道 小本駅
しかし乗車人数はわずか15人程度。この先大丈夫か心配になりました。
三陸鉄道 小本駅
復興支援列車の掲示が正面だけでなく、側面にも貼ってあります。

レア度:★★☆☆☆
(宮古から山口団地ゆき以外の出札補充券は通信販売していない)

2011年9月12日月曜日

三陸鉄道 小本駅 硬券乗車券・硬券入場券

三陸鉄道 小本駅 硬券乗車券・硬券入場券
左は三陸鉄道北リアス線
小本から山口団地ゆき 680円区間を運賃変更(500円)した大人小児用硬券乗車券です。
地紋は、水色で「さんりく てつどう」です。

右は小本駅の硬券 普通入場券です。
地紋は無地です。

サイズは共にB型です。

本来、小本駅から、宮古駅の1駅手前の山口団地駅までの運賃は680円ですが、東日本大震災による特別ダイヤ運行が行われている関係で、180円安い500円となっています。

三陸鉄道は現在、復興支援の一環としてきっぷの通信販売を行っていますが、小本駅からの硬券乗車券は小本から宮古ゆき(600円)のみの販売のため、それ以外の区間の硬券は現地に行かないと購入できません。

硬券入場券は通信販売も行っているので、希少価値はありません。

小本駅は岩泉町受託の簡易委託駅です。
小本観光センターに併設された駅舎の1階に出札窓口があり、売店も併設されています。
三陸鉄道 小本駅
三陸鉄道 小本駅
三陸鉄道 小本駅
窓口内には乗車券箱が設置されており、多数の硬券が備え付けられています。
三陸鉄道 小本駅
島式ホーム1面2線の高架駅で、現在は専ら山側の2番線が使用されています。

当初の計画ではJR東日本岩泉線は更に延伸され、ここ小本駅で旧国鉄宮古線と合流する予定となっていましたが、宮古線は第三セクター化され三陸鉄道北リアス線となり、しかも現在の津波被害による運行停止。幻の幻となっています。

三陸鉄道 小本駅 津波の被害状況
小本駅から陸中野田駅の間は津波による被害のため復旧のめどが全く立っておらず、車両が駅の北側に留置されていました。朝の通学時間帯には2両編成で運行されます。
三陸鉄道 小本駅 津波の被害状況
小本駅から10分ほど海側に歩いたところにある小本橋付近は、がれきこそ片付けられていましたが、各地に津波の爪痕がそのまま残っていました。

レア度:★★☆☆☆
(小本から宮古ゆき以外の小本駅からの三陸鉄道の硬券乗車券は通信販売していない)