高崎線でE233系が2012年9月1日(土)より順次運転開始されました。
これは同時に、211系の運用がなくなることを意味します。
具体的には、
深谷行きの211系運用が8月31日までですでに終了となりました。
それ以外の運用もそもそも少なかったものが1日1本程度に減少してしまいます。
以下、高崎線(一部東北本線)の211系側面表示を紹介します。
レア度:★★★☆☆
(2013年春には高崎線での運用終了予定)
珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttps://rail7.blogspot.com/feeds/posts/default です。
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2012年9月1日土曜日
2012年8月31日金曜日
京王電鉄 振替乗車票1 新宿 明大前 桜上水 芦花公園 千歳烏山駅
2010年11月18日15時頃、東京電力南多摩変電所(八王子市石川町)の設備トラブルによるものと思われる、多摩地域における大規模な停電の影響により北野駅付近の信号機が点灯しなくなってしまったため、高幡不動~京王八王子、高尾山口で列車が運休したり、列車に遅延が生じました。
この振替乗車票は、2010年11月18日15時頃に京王線がストップした際に京王線新宿駅で発行された軟券です。
地紋は無地です。
裏面に丸囲み27と循環符号が表記されています。
なお、新線新宿駅発行の振替乗車票の循環符号は16でした。
2010年11月13日18時32分頃、都営地下鉄新宿線は、18時32分頃、市ヶ谷駅で発生した車両故障のため、20時41分まで全線で運転を見合わせました。
この振替乗車票は、2010年11月13日20時頃に京王線がストップした際に明大前駅で発行された軟券です。
地紋は無地で裏面に丸囲み04と循環符号が表記されています。
2010年12月31日10時02分頃、京王線は飛田給駅構内で発生した人身事故の影響により、列車に遅延が生じました。
この振替乗車票は、2010年12月31日10時頃に京王線がストップした際に桜上水駅で発行された軟券です。
地紋は無地で裏面に丸囲み01と循環符号が表記されています。
2010年11月26日20時02分頃、京王線は調布駅での車両点検の影響により列車に遅延が生じました。
この振替乗車票は、2010年11月26日20時頃に京王線がストップした際に芦花公園駅と千歳烏山駅で発行された軟券です。
地紋は無地で裏面に丸囲み01と循環符号が表記されています。
これらの際の振替輸送区間は以下の通りでした。
(計画的に入手は困難だが、都内では比較的入手できる頻度は高い)
この振替乗車票は、2010年11月18日15時頃に京王線がストップした際に京王線新宿駅で発行された軟券です。
地紋は無地です。
裏面に丸囲み27と循環符号が表記されています。
なお、新線新宿駅発行の振替乗車票の循環符号は16でした。
2010年11月13日18時32分頃、都営地下鉄新宿線は、18時32分頃、市ヶ谷駅で発生した車両故障のため、20時41分まで全線で運転を見合わせました。
この振替乗車票は、2010年11月13日20時頃に京王線がストップした際に明大前駅で発行された軟券です。
地紋は無地で裏面に丸囲み04と循環符号が表記されています。
2010年12月31日10時02分頃、京王線は飛田給駅構内で発生した人身事故の影響により、列車に遅延が生じました。
この振替乗車票は、2010年12月31日10時頃に京王線がストップした際に桜上水駅で発行された軟券です。
地紋は無地で裏面に丸囲み01と循環符号が表記されています。
2010年11月26日20時02分頃、京王線は調布駅での車両点検の影響により列車に遅延が生じました。
この振替乗車票は、2010年11月26日20時頃に京王線がストップした際に芦花公園駅と千歳烏山駅で発行された軟券です。
地紋は無地で裏面に丸囲み01と循環符号が表記されています。
これらの際の振替輸送区間は以下の通りでした。
- JR山手線:新宿~渋谷間
- JR中央線:新宿~高尾間
- JR南武線:武蔵小杉~立川間
- JR武蔵野線:府中本町~西国分寺間
- JR横浜線:長津田~八王子間
- 多摩モノレール:立川北・南~多摩センター間
- 東京メトロ 丸ノ内線:赤坂見附~荻窪・方南町間
- 東京メトロ 銀座線:赤坂見附~渋谷間
- 小田急線:新宿~町田・唐木田間
- 東急 世田谷線:下高井戸~三軒茶屋間
- 東急 田園都市線:渋谷~長津田間
- 東急 大井町線:自由が丘~溝の口間
- 東急 東横線:渋谷~武蔵小杉間
- 西武 多摩川線:白糸台~武蔵境間
(計画的に入手は困難だが、都内では比較的入手できる頻度は高い)
2012年8月30日木曜日
東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き3 6000系(H24.6.30ダイヤ改正で登場)
西武池袋線石神井公園駅2番線に到着する6000系6104F 10両編成による各停 石神井公園行きです。
平成24年6月30日(土)の西武線・有楽町線・副都心線ダイヤ改正に伴い、新たに東京メトロ副都心線から西武池袋線石神井公園駅行きの各停が、日中2本/時運転されるようになりました。
土日には90分おきに西武車両の運用があるため、確実に6000系の運用を見る事ができます。
渋谷 | ③14:20 | ― | (B1412M) | → | 15:00② | 石神井公園 |
(いつでも撮影可能)
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東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き1 7000系
東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き2 10000系
東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き3 6000系
ラベル:
☆,
西武池袋線,
東京メトロ副都心線 各停
場所:
日本, 石神井公園駅(東京)
2012年8月29日水曜日
東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き2 10000系(H24.6.30ダイヤ改正で登場)
西武池袋線石神井公園駅2番線に到着する10000系10132F 10両編成による各停 石神井公園行きです。
平成24年6月30日(土)の西武線・有楽町線・副都心線ダイヤ改正に伴い、新たに東京メトロ副都心線から西武池袋線石神井公園駅行きの各停が、日中2本/時運転されるようになりました。
土日には90分おきに東京メトロ車両の10両編成の運用があるため、高い確率で10000系の運用を見る事ができます。
渋谷 | ③14:50 | ― | (B1429S) | → | 15:30② | 石神井公園 |
(いつでも撮影可能)
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東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き1 7000系
東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き2 10000系
東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き3 6000系
ラベル:
☆,
西武池袋線,
東京メトロ副都心線 各停
場所:
日本, 石神井公園駅(東京)
2012年8月28日火曜日
東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き1 7000系(H24.6.30ダイヤ改正で登場)
西武池袋線石神井公園駅2番線に到着する7000系7016F 8両編成による各停 石神井公園行きです。
平成24年6月30日(土)の西武線・有楽町線・副都心線ダイヤ改正に伴い、新たに東京メトロ副都心線から西武池袋線石神井公園駅行きの各停が、日中2本/時運転されるようになりました。
この列車には平日はほとんど7000系の8両編成による運用のため、いつでも見る事ができます。
しかし、編成全体を撮影できる場所は大変少なく、石神井公園駅が一番ベストの撮影地だと思います。
ただし、3番線に池袋方面行きの列車が止まっていることが多く、撮影できるかどうかは運次第です。
渋谷 | ③13:20 | ― | (B1329S) | → | 14:00② | 石神井公園 |
(いつでも撮影可能)
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東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き1 7000系
東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き2 10000系
東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き3 6000系
ラベル:
☆,
西武池袋線,
東京メトロ副都心線 各停
場所:
日本, 石神井公園駅(東京)
2012年8月27日月曜日
【よんれつ】武蔵小杉駅からのお願いです。【4列】
JR武蔵小杉駅の横須賀線・湘南新宿ライン~南武線間の連絡通路に掲示してある、「武蔵小杉駅からのお願いです。」が武蔵小杉ブログに掲載され、読ませていただいたのですが、あまりにもインパクトが強いので実際に見に行ってきました。
武蔵小杉駅からのお願いです。
2番線ホームは 朝7:00頃~9:00頃 夜18:00頃~21:00頃 大変混雑します。
2番線ホームは登戸、立川方面のりばです。
4列での 整列乗車に ご協力を お願いします。
これが伝えたい内容ですね。これからダメ押しが始まります。
2番線は4列
「4列」の文字の大きさがハンパありません。
よんれつ
なんてヘタクソな字なんでしょうか。でも顔がそれぞれの文字の口をしています。
南武線ホーム 2番線では 4列での整列乗車に ご協力をお願いします
駅員らしきイラストが、訴えています。
2番線は4列 写真はイメージです
205系車両がドン、ドン、ドン、ドンと並んでいますが、あくまでイメージとのことです。
2番線 よんれつ Yon-Retsu
運転士さんも4列で「よんれつ」とつぶやいています。
ちなみにこのイラストは南武線では少数派の209系なのがポイントです。
2列ではなく、
4列 後ろも歩きやすい!
2列だと乗客の表情が暗いですが、4列ならニコニコになるようです。
ここは強調部分のようで、2回繰り返されます。
よんれつ♪
思わず口ずさんでしまいますね♪
でも「レ・シ・ソ・レ~」って、音階的にちょっとおかしくないですか?
4列での 整列乗車に ご協力を お願いします。
3枚目のパネルと同じ内容の繰り返しで終了です。
このように長い通路を活かした手作り広告はかなりのインパクトがありますが、実際にはここを通る乗客は乗り換えのために急いで歩いているため、気づかないで通り過ぎる人がほとんどです。
このパネルは問題になっている2番線ホームに掲げられており、ホーム後方は通路であるべきなのが、乗客があふれて困っているものと思われます。
このパネルの効果が出て、4列乗車が定着するといいですね。
レア度:☆☆☆☆☆
(かなりのインパクトあり)
武蔵小杉駅からのお願いです。
2番線ホームは 朝7:00頃~9:00頃 夜18:00頃~21:00頃 大変混雑します。
2番線ホームは登戸、立川方面のりばです。
4列での 整列乗車に ご協力を お願いします。
これが伝えたい内容ですね。これからダメ押しが始まります。
2番線は4列
「4列」の文字の大きさがハンパありません。
よんれつ
なんてヘタクソな字なんでしょうか。でも顔がそれぞれの文字の口をしています。
南武線ホーム 2番線では 4列での整列乗車に ご協力をお願いします
駅員らしきイラストが、訴えています。
2番線は4列 写真はイメージです
205系車両がドン、ドン、ドン、ドンと並んでいますが、あくまでイメージとのことです。
2番線 よんれつ Yon-Retsu
運転士さんも4列で「よんれつ」とつぶやいています。
ちなみにこのイラストは南武線では少数派の209系なのがポイントです。
2列ではなく、
4列 後ろも歩きやすい!
2列だと乗客の表情が暗いですが、4列ならニコニコになるようです。
ここは強調部分のようで、2回繰り返されます。
よんれつ♪
思わず口ずさんでしまいますね♪
でも「レ・シ・ソ・レ~」って、音階的にちょっとおかしくないですか?
4列での 整列乗車に ご協力を お願いします。
3枚目のパネルと同じ内容の繰り返しで終了です。
このように長い通路を活かした手作り広告はかなりのインパクトがありますが、実際にはここを通る乗客は乗り換えのために急いで歩いているため、気づかないで通り過ぎる人がほとんどです。
このパネルは問題になっている2番線ホームに掲げられており、ホーム後方は通路であるべきなのが、乗客があふれて困っているものと思われます。
このパネルの効果が出て、4列乗車が定着するといいですね。
(かなりのインパクトあり)
場所:
日本, 武蔵小杉駅(神奈川)
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