ad

2012年9月1日土曜日

高崎線211系の側面行先の全て(E233系運転開始に伴い順次運用終了)

高崎線でE233系が2012年9月1日(土)より順次運転開始されました。
これは同時に、211系の運用がなくなることを意味します。

具体的には、
深谷行きの211系運用が8月31日までですでに終了となりました。
それ以外の運用もそもそも少なかったものが1日1本程度に減少してしまいます。
以下、高崎線(一部東北本線)の211系側面表示を紹介します。

側面表示 説明
高崎線211系の側面行先 上野 上野
1日中設定されているありふれた行先。
高崎線211系の側面行先 新宿 新宿
湘南新宿ラインが設定される以前の2001年までは朝夕ラッシュ時に限り使用されていた。
高崎線211系の側面行先 池袋 池袋
湘南新宿ラインが設定される以前の2001年までは使用されていた。
高崎線211系の側面行先 赤羽 赤羽
平成初期まで、東北貨物線経由の赤羽行きが存在したが、池袋延長により消滅。
高崎線211系の側面行先 大宮 大宮
2005年3月のダイヤ改正までは存在した。今でも事故があった時に大宮どまりになることがある。
高崎線211系の側面行先 熊谷 熊谷
定期列車で使用されたことはないと思われる。
高崎線211系の側面行先 籠原 籠原
1日中設定されているありふれた行先。籠原で分割される編成でも表示される。
高崎線211系の側面行先 深谷 深谷
毎日上野19時47分発の1本だけ211系で運用されていたが、9月1日からE233系での運用となり消滅。
高崎線211系の側面行先 本庄 本庄
2006年3月18日のダイヤ改正までは夜間に1本だけ存在した。
高崎線211系の側面行先 高崎 高崎
1日中設定されているありふれた行先。
高崎線211系の側面行先 新前橋 新前橋
上野5時47分発と23時7分発の2本だけ211系で運用される。E233系運用開始後も暫く残る。
高崎線211系の側面行先 前橋 前橋
211系では1日5本だけ設定されているがE233系運用開始後半減する。
高崎線211系の側面行先 快速アーバン上野 快速アーバン上野
2012年8月までは土日に上野18時2分,19時1分,21時8分着の3本が211系の運用だがE233系運用開始後は19時1分着だけになる。
高崎線211系の側面行先 快速アーバン池袋 快速アーバン池袋
湘南新宿ラインが設定される以前の2001年までは運転されていた。
高崎線211系の側面行先 快速アーバン籠原 快速アーバン籠原
現在この行先は設定されていないが、高崎又は前橋行きが籠原で分割される編成で表示される。
高崎線211系の側面行先 快速アーバン高崎 快速アーバン高崎
毎日早朝2本、8月まではそれに加えて土日の上野21時26分発だけが211系の運用。
高崎線211系の側面行先 快速アーバン新前橋 快速アーバン新前橋
湘南新宿ラインが設定される以前の2001年までは運転されていた。
高崎線211系の側面行先 快速アーバン前橋 快速アーバン前橋
土日に上野18時29分、19時26分、22時22分発の3本だけが211系の運用だがE233系運用開始後減少する。
高崎線211系の側面行先 通勤快速上野 通勤快速 上野
平日に上野19時1分着の1本だけが211系の運用。E233系運用開始後も暫く残る。
高崎線211系の側面行先 通勤快速籠原 通勤快速 籠原
現在この行先は設定されていない。
高崎線211系の側面行先 通勤快速高崎 通勤快速 高崎
現在この行先は設定されていない。
高崎線211系の側面行先 通勤快速新前橋 通勤快速 新前橋
現在この行先は設定されていない。
高崎線211系の側面行先 通勤快速前橋 通勤快速 前橋
平日に上野18時29分,19時30分発の2本が211系の運用だがE233系運用開始後は19時30分発だけになる。
今後、あっという間に211系からE233系に切り替わっていくことが予想されるので、これらの側面表示の記録は早めに済ますことをお勧めします。

レア度:★★★☆☆
(2013年春には高崎線での運用終了予定)

2012年8月31日金曜日

京王電鉄 振替乗車票1 新宿 明大前 桜上水 芦花公園 千歳烏山駅

京王電鉄 振替乗車票2 新宿駅2010年11月18日15時頃、東京電力南多摩変電所(八王子市石川町)の設備トラブルによるものと思われる、多摩地域における大規模な停電の影響により北野駅付近の信号機が点灯しなくなってしまったため、高幡不動~京王八王子、高尾山口で列車が運休したり、列車に遅延が生じました。

この振替乗車票は、2010年11月18日15時頃に京王線がストップした際に京王線新宿駅で発行された軟券です。
地紋は無地です。
裏面に丸囲み27と循環符号が表記されています。
なお、新線新宿駅発行の振替乗車票の循環符号は16でした。

京王電鉄 振替乗車票2 明大前駅2010年11月13日18時32分頃、都営地下鉄新宿線は、18時32分頃、市ヶ谷駅で発生した車両故障のため、20時41分まで全線で運転を見合わせました。
この振替乗車票は、2010年11月13日20時頃に京王線がストップした際に明大前駅で発行された軟券です。
地紋は無地で裏面に丸囲み04と循環符号が表記されています。

京王電鉄 振替乗車票3 桜上水駅2010年12月31日10時02分頃、京王線は飛田給駅構内で発生した人身事故の影響により、列車に遅延が生じました。
この振替乗車票は、2010年12月31日10時頃に京王線がストップした際に桜上水駅で発行された軟券です。
地紋は無地で裏面に丸囲み01と循環符号が表記されています。

京王電鉄 振替乗車票4 芦花公園駅2010年11月26日20時02分頃、京王線は調布駅での車両点検の影響により列車に遅延が生じました。

京王電鉄 振替乗車票4 千歳烏山駅この振替乗車票は、2010年11月26日20時頃に京王線がストップした際に芦花公園駅千歳烏山駅で発行された軟券です。
地紋は無地で裏面に丸囲み01と循環符号が表記されています。

これらの際の振替輸送区間は以下の通りでした。
  • JR山手線:新宿~渋谷間
  • JR中央線:新宿~高尾間
  • JR南武線:武蔵小杉~立川間
  • JR武蔵野線:府中本町~西国分寺間
  • JR横浜線:長津田~八王子間
  • 多摩モノレール:立川北・南~多摩センター間
  • 東京メトロ 丸ノ内線:赤坂見附~荻窪・方南町間
  • 東京メトロ 銀座線:赤坂見附~渋谷間
  • 小田急線:新宿~町田・唐木田間
  • 東急 世田谷線:下高井戸~三軒茶屋間
  • 東急 田園都市線:渋谷~長津田間
  • 東急 大井町線:自由が丘~溝の口間
  • 東急 東横線:渋谷~武蔵小杉間
  • 西武 多摩川線:白糸台~武蔵境間
レア度:★☆☆☆☆
(計画的に入手は困難だが、都内では比較的入手できる頻度は高い)

2012年8月30日木曜日

東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き3 6000系(H24.6.30ダイヤ改正で登場)

東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き3 6000系(H24.6.30ダイヤ改正で登場)
西武池袋線石神井公園駅2番線に到着する6000系6104F 10両編成による各停 石神井公園行きです。

東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き6000系側面平成24年6月30日(土)の西武線・有楽町線・副都心線ダイヤ改正に伴い、新たに東京メトロ副都心線から西武池袋線石神井公園駅行きの各停が、日中2本/時運転されるようになりました。

土日には90分おきに西武車両の運用があるため、確実に6000系の運用を見る事ができます。
平成24年6月30日以降の土日時刻表(例)
渋谷 ③14:20(B1412M) 15:00② 石神井公園
レア度:☆☆☆☆☆
(いつでも撮影可能)

関連記事
東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き1 7000系
東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き2 10000系
東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き3 6000系

2012年8月29日水曜日

東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き2 10000系(H24.6.30ダイヤ改正で登場)

東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き2 10000系(H24.6.30ダイヤ改正で登場)
西武池袋線石神井公園駅2番線に到着する10000系10132F 10両編成による各停 石神井公園行きです。

東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き10000系側面平成24年6月30日(土)の西武線・有楽町線・副都心線ダイヤ改正に伴い、新たに東京メトロ副都心線から西武池袋線石神井公園駅行きの各停が、日中2本/時運転されるようになりました。

土日には90分おきに東京メトロ車両の10両編成の運用があるため、高い確率で10000系の運用を見る事ができます。
平成24年6月30日以降の土日時刻表(例)
渋谷 ③14:50(B1429S) 15:30② 石神井公園
レア度:☆☆☆☆☆
(いつでも撮影可能)

関連記事
東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き1 7000系
東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き2 10000系
東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き3 6000系

2012年8月28日火曜日

東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き1 7000系(H24.6.30ダイヤ改正で登場)

東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き1 7000系(H24.6.30ダイヤ改正で登場)
西武池袋線石神井公園駅2番線に到着する7000系7016F 8両編成による各停 石神井公園行きです。

東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き1 7000系側面平成24年6月30日(土)の西武線・有楽町線・副都心線ダイヤ改正に伴い、新たに東京メトロ副都心線から西武池袋線石神井公園駅行きの各停が、日中2本/時運転されるようになりました。

この列車には平日はほとんど7000系の8両編成による運用のため、いつでも見る事ができます。
しかし、編成全体を撮影できる場所は大変少なく、石神井公園駅が一番ベストの撮影地だと思います。
ただし、3番線に池袋方面行きの列車が止まっていることが多く、撮影できるかどうかは運次第です。
平成24年6月30日以降の土日時刻表(例)
渋谷 ③13:20(B1329S) 14:00② 石神井公園
レア度:☆☆☆☆☆
(いつでも撮影可能)

関連記事
東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き1 7000系
東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き2 10000系
東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 石神井公園行き3 6000系

2012年8月27日月曜日

【よんれつ】武蔵小杉駅からのお願いです。【4列】

JR武蔵小杉駅の横須賀線・湘南新宿ライン~南武線間の連絡通路に掲示してある、「武蔵小杉駅からのお願いです。」が武蔵小杉ブログに掲載され、読ませていただいたのですが、あまりにもインパクトが強いので実際に見に行ってきました。

武蔵小杉駅からのお願いです。
武蔵小杉駅からのお願いです。
2番線ホームは朝7:00頃~9:00頃 夜18:00頃~21:00頃
大変混雑します。
2番線ホームは 朝7:00頃~9:00頃 夜18:00頃~21:00頃 大変混雑します。

2番線ホームは登戸、立川方面のりばです。
4列の整列乗車にご協力をお願いします。
4列での 整列乗車に ご協力を お願いします。

これが伝えたい内容ですね。これからダメ押しが始まります。
2番線は4列
2番線は4列
「4列」の文字の大きさがハンパありません。
よんれつ
よんれつ
なんてヘタクソな字なんでしょうか。でも顔がそれぞれの文字の口をしています。
南武線ホーム2番線では4列での整列乗車にご協力をお願い
します
南武線ホーム 2番線では 4列での整列乗車に ご協力をお願いします
駅員らしきイラストが、訴えています。
2番線は4列 写真はイメージです
2番線は4列 写真はイメージです
205系車両がドン、ドン、ドン、ドンと並んでいますが、あくまでイメージとのことです。
2番線 よんれつ
2番線 よんれつ Yon-Retsu
運転士さんも4列で「よんれつ」とつぶやいています。
ちなみにこのイラストは南武線では少数派の209系なのがポイントです。
2列ではなく、
2列ではなく、
2番線 よんれつ
4列 後ろも歩きやすい!
2列だと乗客の表情が暗いですが、4列ならニコニコになるようです。
4列 後ろも歩きやすい!
ここは強調部分のようで、2回繰り返されます。
よんれつ♪
よんれつ♪
思わず口ずさんでしまいますね♪
でも「レ・シ・ソ・レ~」って、音階的にちょっとおかしくないですか?
よんれつ♪
4列での 整列乗車に ご協力を お願いします。
3枚目のパネルと同じ内容の繰り返しで終了です。
4列での整列乗車にご協力をおねがいします。
このように長い通路を活かした手作り広告はかなりのインパクトがありますが、実際にはここを通る乗客は乗り換えのために急いで歩いているため、気づかないで通り過ぎる人がほとんどです。
4列での整列乗車にご協力をおねがいします。
このパネルは問題になっている2番線ホームに掲げられており、ホーム後方は通路であるべきなのが、乗客があふれて困っているものと思われます。

このパネルの効果が出て、4列乗車が定着するといいですね。
レア度:☆☆☆☆☆
(かなりのインパクトあり)