ad

2016年3月1日火曜日

東武東上線 快速急行 小川町行き2 30000系(新旧表示)

【地味に廃止?】東武東上線の快速急行 小川町行き30000系の新旧表示を比べたら?
東武東上線川越駅2番線に進入する東武30000系31610F+31410F 10両編成の快速急行小川町行きです。(2013年3月23日撮影)

快速急行 小川町行き 30000系
2013年3月のダイヤ改正以前は、30000系の快速急行の種別表示は正面、側面共に、このように、快急と表示していました。横に長い表示板なのに、もったいない使い方でした。
この表示は、2011年6月13日に東上線に30000系が転属してから2013年3月までの2年間だけ使用されたものでした。
快速急行 小川町行き 30000系
成増駅を通過しようとする30000系31604F+31404F快速急行小川町行きです。(2013年6月2日撮影)
快速急行 小川町行き 30000系
2013年3月のダイヤ改正以降、種別の文字が黒色で省略された快急から、省略なしで文字がオレンジ色の快速急行に変更されました。コントラストが低いため、文字が見にくくなってしまいましたが、省略なしなので、意味はすぐに分かります。

この快速急行小川町行きですが、2016年3月25日のダイヤ改正以降、そのスジを東急東横線、東京メトロ副都心線から直通する快速急行 森林公園行きに譲ることになったため、池袋始発の快速急行は廃止されることとなってしまうのかと思っていましたが、「ゆぁ東上2016年3月号」に池袋発の快速急行も残るとの記載があるので、発車時刻が変更になるだけのようです。
平成28年3月25日までの快速急行 土日時刻表
池袋 6:30(快速急行51) 7:33 小川町
池袋 7:30(快速急行53) 8:33 小川町
池袋 8:30(快速急行55) 9:34 小川町
レア度:★★☆☆☆
(快速急行 小川町行きは土休日早朝のみ運行)

2016年2月29日月曜日

634型STL52号が誤爆で「普通 新鹿沼」を表示して出発!

東武日光線 普通 新鹿沼行き 634型(STL52号の誤表示)
634型スカイツリートレイン普通新鹿沼行き側面表示です。

2016年2月13日(土)に春日部駅にいた時、4番線ホームに634型スカイツリートレインが止まっていました。どうやら大宮駅始発の浅草行きスカイツリートレイン52号のようなのですが、側面表示がなんと普通新鹿沼となっています。
東武日光線 普通 新鹿沼行き 634型
何故に普通新鹿沼
東武日光線 普通 新鹿沼行き 634型
正面は種別行先共に無表示で発車してしまいました。

出発直前にホームにいる駅員は誤表示に気づきましたが、車掌は走行中に直したのかが気になるところです。
2016年2月13日(土)のスカ―ツリートレイン52号時刻表
大宮 10:02(5083A~5252) 11:05 浅草
レア度:★★★★☆
(634型の普通 新鹿沼行き設定はない)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?

2016年2月28日日曜日

小田急電鉄・東京メトロ千代田線 メトロおさんぽ号 60000形MSE

小田急電鉄・東京メトロ千代田線 メトロおさんぽ号 60000形MSE
小田急ロマンスカーMSE60000形 メトロおさんぽ号の側面表示です。


小田急電鉄・東京メトロ千代田線 メトロおさんぽ号 60000形
小田急電鉄小田原線祖師ヶ谷大蔵駅付近を通過する小田急ロマンスカーMSE60000形6両編成によるメトロおさんぽ号です。
小田急電鉄・東京メトロ千代田線 メトロおさんぽ号 60000形
代々木上原駅3番線に進入するMSE60000形60053F 6両編成によるメトロおさんぽ号です。

小田急電鉄と東京メトロでは、2016年2月20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)の4日間に限り、小田原から北千住の片道だけですが、MSE60000形6両編成によるメトロおさんぽ号を全席指定席で運行しました。途中停車駅は、本厚木、町田、新百合ヶ丘、成城学園前、表参道、霞ヶ関、大手町、湯島です。途中、約300本の梅が楽しめ、約40万人の方々が訪れる「梅まつり」(2月8日(月)~3月8日(火))が開催される湯島天満宮の最寄り駅、湯島駅にも臨時停車するのがポイントです。
小田急電鉄・東京メトロ千代田線 メトロおさんぽ号 60000形
東京メトロ千代田線湯島駅2番線に停車中の小田急ロマンスカーMSE60000形60054F 6両編成によるメトロおさんぽ号です。
湯島駅に停車する特急列車の設定は、現時点ではこのメトロおさんぽ号だけです。
小田急電鉄・東京メトロ千代田線 メトロおさんぽ号 60000形
湯島駅では、臨時と表示されていました。
メトロおさんぽ号は愛称で、正式には「臨時メトロ80号」という番号がついています。
メトロおさんぽ号は2009年2月から運行が開始されており、当初は町田駅始発であったり、本厚木駅始発であったりしましたが、今年は小田原駅始発となっています。

気になる乗車率ですが、代々木上原で確認した限り、2割に満たない程度でした。
2016年2月20日(土)から28日(日)までの土日臨時時刻表
小田原 9:11(0880 ~B942E)11:09②北千住
レア度:★☆☆☆☆
(メトロおさんぽ号の運転は2月限定)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?

2016年2月27日土曜日

東武野田線 六実行き1 60000系(2016.3 種別なし表示消滅)

残り28日で消滅してしまう種別なし表示の東武野田線 六実行き60000系
東武野田線新鎌ヶ谷駅1番線に到着する、東武60000系61607F六実行きです。
六実行きは春日部方面からは終電として平日・土休日共に2本、船橋方面からは主に朝ラッシュ時と終電で平日8本、土休日4本しか運用がなく、比較的珍しい行き先運用となっています。

東武野田線 六実行き 60000系
平成28年3月26日のダイヤ改正以降、急行運転が開始されることに伴い、この漢字だけ種別なしの種別もとうとう東武鉄道から消滅してしまいます。
平成25年3月16日以降の土日時刻表(例)
船橋 8:48(800A) 9:04① 六実
レア度:★☆☆☆☆
(六実行きは朝夜のみ運行)

東武野田線 六実行き 関連記事
1 60000系
2 8000系幕車・8000系LED車
3 10030系・10030系R
鉄道コム

2016年2月26日金曜日

東武野田線 七光台行き4 60000系・普通 七光台行き1 60000系(2016.3 種別なし表示消滅)

【七光台】から【普通 七光台】への60000系 変遷と哀愁
東武野田線豊四季駅2番線に到着する、東武60000系61607F七光台行きです。
七光台行きは春日部方面からは平日7本、土休日4本、柏方面からは平日13本、土休日4本しか運用がなく、比較的珍しい行き先運用となっています。

東武野田線 七光台行き 10030系
種別なしの60000系七光台行きもわずかとなっています。
東武野田線 七光台行き4 60000系(2016.3 種別なし表示消滅)
東武野田線八木崎駅1番線に到着する、東武60000系61613F普通 七光台行きです。
平成28年3月26日のダイヤ改正以降、急行運転が開始されることに伴い、続々と種別表示が付け加わっています。
東武野田線 七光台行き 10030系
今後はこの種別付き表示だけしか見られなくなります。
平成25年3月16日以降の土日時刻表(例)
大宮 8:50(811A) 9:25② 七光台
レア度:★☆☆☆☆
(七光台行きは朝夜のみ運行)

東武野田線 七光台行き 関連記事
1 8000系幕車・8000系LED車
2 10030系
3 60000系
鉄道コム

2016年2月25日木曜日

東武野田線 七光台行き3 10030系(2016.3 種別なし表示消滅)

あと30日で消滅が確定した種別なし表示の東武野田線 七光台行き10030系
東武野田線春日部駅7番線に到着する、東武10030系11652F七光台行きです。
七光台行きは春日部方面からは平日7本、土休日4本、柏方面からは平日13本、土休日4本しか運用がなく、比較的珍しい行き先運用となっています。

東武野田線 七光台行き 10030系
野田線で運用されている10030系の幕車は平成28年2月現在11652Fと11653Fの2編成のみです。
従って、撮影の機会は極めて少ないです。
新しく作成した幕も漢字だけという所に野田線の頑固さを感じましたが、平成28年3月26日のダイヤ改正以降、急行運転が開始されることに伴い、この漢字だけ種別なしの種別もとうとう東武鉄道から消滅してしまいます。
平成25年3月16日以降の土日時刻表(例)
大宮 8:50(811A) 9:25② 七光台
レア度:★☆☆☆☆
(七光台行きは朝夜のみ運行)

東武野田線 七光台行き 関連記事
1 8000系幕車・8000系LED車
2 10030系
3 60000系
鉄道コム

2016年2月24日水曜日

東武野田線 大宮行き3 10030系・10030系R(2016.3 種別なし表示消滅)

東武野田線 大宮行き 10030系
東武野田線の豊四季駅2番線に到着する、東武10030系11653F大宮行きです。

東武野田線 大宮行き 10030系
野田線で運用されている10030系の幕車は平成28年2月現在11652Fと11653Fの2編成のみです。
従って、撮影の機会は極めて少ないです。
新しく作成した幕も漢字だけという所に野田線の頑固さを感じましたが、平成28年3月26日のダイヤ改正以降、急行運転が開始されることに伴い、この漢字だけ種別なしの種別もとうとう東武鉄道から消滅してしまいます。
東武野田線 大宮行き 10300系R
七里駅1番線に到着する、東武10030系リニューアル車11632F大宮行きです。

伊勢崎線で運用されていた10030系リニューアル車は11631F、11632F、11635F、11636Fの4編成が野田線に転属しています。
東武野田線 大宮行き 10300系R
この10030系リニューアル車の種別なし表示も見納めです。
東武野田線 大宮行き 10300系R
八木崎駅2番線に到着する、東武10030系リニューアル車11632F大宮行きです。
2014年4月頃から東武アーバンパークラインのマーク入りとなりました。
平成25年3月16日から平成28年3月25日までの土日時刻表(例)
7:38(738A) 8:46 大宮
レア度:☆☆☆☆☆
(種別なし表示は平成28年2月で消滅)

東武野田線 大宮行き 関連記事
1 60000系
2 8000系幕車8168F・8000系LED車
3 10030系・10030系R
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?