ad

2017年1月24日火曜日

【まさかの1往復残存!】特急 きりふり 東武日光行き・浅草行き 350系(2017.4.21ダイヤ改正で残存)

東武伊勢崎線・日光線 特急 きりふり 東武日光行き・浅草行き 350系(2017.4.21ダイヤ改正で残存)
東武伊勢崎線・日光線 特急 きりふり 東武日光行き 350系(廃止)
東武伊勢崎線堀切駅を通過しようとする350系354Fによる4両編成の
特急 きりふり東武日光行きです。
東武伊勢崎線・日光線 特急 きりふり 東武日光行き 350系(廃止)

現在土休日を中心に臨時列車として運転されている特急 きりふり東武日光行きには、元急行用でリクライニングシート設備のない350系が用いられています。2017年4月21日のダイヤ改正以降、新型特急車両「500系」、車両愛称名を「Revaty(リバティ)」の導入に合わせ運用から離脱し、消滅することが危惧されていましたが、土休日に限り、浅草~東武日光間で1往復だけ運行が継続されることになりました。
東武伊勢崎線・日光線 特急 きりふり 浅草行き 350系(廃止)
特急 きりふり浅草行きの側面表示です。
2017年冬の臨時列車は、下り1本、上り2本設定されていました。
2017年4月20日までの特急きりふり 臨時時刻表
浅草 10:27(特急 きりふり275号1275) 12:31 東武日光
東武日光 14:03(特急 きりふり292号1292) 16:05 浅草
東武日光 15:30(特急 きりふり294号1294) 17:35 浅草
レア度:★☆☆☆☆
(特急 きりふり350系定期運用は土休日に1往復だけ)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事



【廃止決定】特急 きりふり 南栗橋行き 350系(2017.4.21ダイヤ改正で廃止)

東武伊勢崎線・日光線 特急 きりふり 南栗橋行き 350系(2017.3.4ダイヤ改正で廃止)
東武伊勢崎線浅草駅3番線で発車を待つ350系354Fによる4両編成の
特急 きりふり南栗橋行きです。
東武伊勢崎線・日光線 特急 きりふり 東武日光行き 350系(廃止)
元急行用でリクライニングシート設備のない350系が用いられている特急 きりふり南栗橋行きは、春日部行き、新栃木行きと合わせ、平日の通勤特急として運用されています。
春日部以遠は特急料金が不要となる対応をしていることも特徴です。

2017年4月21日のダイヤ改正以降、新型特急車両「500系」、車両愛称名を「Revaty(リバティ)」の導入に合わせ夜間の運用から離脱することになりました。

浅草駅21時30分発の特急列車は、平日はアーバンパークライナー3号 大宮・野田市行きに、土休日はスカイツリーライナー9号 春日部行きに変更となり、500系が充当されます。
春日部~南栗橋間をこの特急 きりふり南栗橋行きで利用していた乗客は、春日部での乗り換えを強いられるようになる上に特急料金が値上がりします。
2017年4月20日(木)までの特急きりふり 南栗橋行き 平日時刻表
浅草 ③21:30(特急 きりふり285号1285) 22:23 南栗橋
レア度:★☆☆☆☆
(特急 きりふり350系 南栗橋行き運用は廃止)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年1月22日日曜日

常磐線 浜吉田行き2 E721系(2016.12廃止)

【復興過程で一時的に運行】常磐線 浜吉田行き2 E721系(2016.12廃止)
東北本線仙台駅6番線で発車を待つE721系P12+P3+Px 6両編成による浜吉田行きです。

常磐線 浜吉田行き2 E721系
2016年12月10日(土)に、東日本大震災の影響により運転を見合わせていた常磐線、相馬~浜吉田間の運転が再開しました

これにより、26本設定されていた浜吉田行きは全て相馬方面まで延長運転されることとなり、この浜吉田行きは消滅しました。

常磐線仙台近郊区間では、719系とE721系が使用されており、この2車種で浜吉田行きは運行されていました。
2016年12月9日(金)までの常磐線 浜吉田行き時刻表
仙台 ⑥18:26(260M) 19:07① 浜吉田
レア度:★★★☆☆
(浜吉田行きは2013年3月16日から2016年12月9日まで運行された)

☑常磐線 浜吉田行き 関連記事
1 719系
2 E721系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年1月21日土曜日

常磐線 浜吉田行き1 719系(2016.12廃止)

常磐線 浜吉田行き1 719系(2016.12廃止)
東北本線仙台駅7番線を発車する719系H21 4両編成による浜吉田行きです。

【東日本大震災からの復興過程で一時的にあった】常磐線 浜吉田行き1 719系(2016.12廃止)
2016年12月10日(土)に、東日本大震災の影響により運転を見合わせていた常磐線、相馬~浜吉田間の運転が再開しました
これにより、26本設定されていた浜吉田行きは全て相馬方面まで延長運転されることとなり、この浜吉田行きは消滅しました。
2016年12月9日(金)までの常磐線 浜吉田行き時刻表
仙台 ⑤17:52(258M) 18:31 浜吉田
レア度:★★★☆☆
(浜吉田行きは2013年3月16日から2016年12月9日まで運行された)

☑常磐線 浜吉田行き 関連記事
1 719系
2 E721系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年1月20日金曜日

まさかの駅ナンバリング表示入り【青山一丁目】行き 銀座線1000系

銀座線 青山一丁目行き 1000系
銀座線 青山一丁目行き 1000系
上野検車区でG04 青山一丁目行きの表示を掲げる1000系1103Fです。

2017年1月19日、上野検車区の前を歩いていると、何か文字数の多い表示をしている1000系が目に留まりました。

カメラをズームしてその表示を見てみると、なんと駅ナンバリング表示するG04 青山一丁目行きではないですか。

銀座線 青山一丁目行き 1000系
日比谷線13000系に続き、銀座線1000系の特別仕様車両1139Fの表示も駅ナンバリング付きの行先表示となっていることから、今後フルカラーLED表示の車両は適宜LED表示が駅ナンバリング付きに交換されそうです。

2016年11月5日(土)~11月6日(日)及び2016年11月19日(土)~11月20日(日)の計4日間、銀座線 渋谷~表参道間、青山一丁目~溜池山王間が運休となり、表参道行きと青山一丁目行きが運行されたことは記憶に新しいところです。

その際は表示は単なる青山一丁目でしたが、駅ナンバリングなしの表示はこの時が最後だったということになりそうです。
2016年11月5日・6日・19日・20日 銀座線臨時時刻表(例)
表参道 ⑤10:49(60) 10:55④ 青山一丁目
レア度:★★★☆☆
(銀座線の青山一丁目行き設定は原則ない)

☑2016年11月銀座線渋谷駅改良工事に伴う関連記事
表参道行き 1000系
青山一丁目行き 1000系
溜池山王行き1 1000系
溜池山王行き2 01系
赤坂見附行き・虎ノ門行き 01系
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2017年1月19日木曜日

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き5 都営10-300形R330F

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き5 都営10-300形R330F"
京王線桜上水駅2番線に進入する都営10-300形R10-330Fによる区間急行京王多摩センター行き07Tです。


京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 都営10-000形330F側面
2016年9月16日(金)のダイヤ改定以降、史上初めて都営T運用による区間急行京王多摩センター行きの設定が平日、土休日ダイヤ共に午前中に1本できました。この時点で廃車されずに残っている10-300形Rは330Fだけなので充当される機会は少ないです。
京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 都営10-000形330F側面
10-300形Rは先頭車と中間者で側面表示がこの様に異なります。更に先頭車の側面表示のドット配置は一見10-300形と同じように見えますが、細かく見ると微妙に異なります。
2016年9月16日(金)以降の区間急行 京王多摩センター行き平日時刻表
本八幡 8:00(807T~4815) 9:30京王多摩センター
2016年9月16日(金)以降の区間急行 京王多摩センター行き土休日時刻表
本八幡 8:10(807T~4811) 9:40京王多摩センター
レア度:★★☆☆☆
(都営10-300形Rの区間急行 京王多摩センター行き設定は稀)

☑京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 関連記事
1 9000系(2015年)
2 都営10-000形240F
3 都営10-000形250F・260F
4 都営10-000形270F・280F
5 都営10-300形R330F
6 都営10-300形370F・380F・390F・400F・410F・420F・430F・440F
7 5000系
8 9000系
9 9030系
10 7000系
11 8000系
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年1月18日水曜日

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き4 都営10-000形270F・280F

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き4 都営10-000形270F・280F"
京王線桜上水駅2番線に進入する都営10-000形10-270Fによる区間急行京王多摩センター行き07Tです。
京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き4 都営10-000形270F・280F"
桜上水駅2番線に進入する都営10-000形10-260Fによる区間急行京王多摩センター行き07Tです。

京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 都営10-000形280F側面
2016年9月16日(金)のダイヤ改定以降、史上初めて都営T運用による区間急行京王多摩センター行きの設定が平日、土休日ダイヤ共に午前中に1本できました。

しかも都営8両編成の運用であるため、都営10-000形の区間急行京王多摩センター行きも見ることができます。
土休日の7Tは前日が平日なら11Tから、土休日なら13Tから流れる岩本町停泊運用なので、狙って撮影することが可能です。
2016年9月16日(金)以降の区間急行 京王多摩センター行き平日時刻表
本八幡 8:00(807T~4815) 9:30京王多摩センター
2016年9月16日(金)以降の区間急行 京王多摩センター行き土休日時刻表
本八幡 8:10(807T~4811) 9:40京王多摩センター
レア度:★★☆☆☆
(都営10-000形の区間急行 京王多摩センター行き設定は稀)

☑京王電鉄 区間急行 京王多摩センター行き 関連記事
1 9000系(2015年)
2 都営10-000形240F
3 都営10-000形250F・260F
4 都営10-000形270F・280F
5 都営10-300形R330F
6 都営10-300形370F・380F・390F・400F・410F・420F・430F・440F
7 5000系
8 9000系
9 9030系
10 7000系
11 8000系
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事