「踊り子」と同じ田町車両センター所属の車両(B編成)による185系電車7両で運行され、普通車は全車自由席で、グリーン車のみ座席指定制を採っています。
おはようとちぎは、朝ラッシュ時に通勤する通勤客を乗せ、栃木・埼玉から都心へと向かう特急です。しかし到着時刻が遅すぎることや湘南新宿ラインの発展により、車内は乗車率6~7割程度でした。
平日の利用客は通勤・通学者がほとんどで、土休日は新宿、池袋へ買い物の乗客となります。
2002年12月1日、新特急の称号廃止に伴い、「新特急おはようとちぎ」から「おはようとちぎ」に名称が変更され誕生しましたが、わずか8年後の2010年12月3日をもって運行を終了し、廃止となってしまいました。
新宿駅の到着時刻 |
廃止後の宇都宮線区間の特急は東武直通「きぬがわ/日光」、夜行の「カシオペア・北斗星」のみとなり、国鉄が昭和36年(1961年)10月1日に実施した白紙ダイヤ改正、いわゆるサンロクトオ(3・6・10)により、つばさ(上野~秋田)が誕生して以来続いてきた黒磯までの全区間を走行する昼行特急は、これで消滅となり、一つの時代が終わりました。
平成22年12月3日運行最終日の時刻表
黒磯 | 7:52 | ― | ( | ) | → | 10:05⑥ | 新宿 |
レア度:★★★☆☆
(平成22年12月3日で廃止)
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