東北新幹線八戸駅の駅名標です。全通前なので、左側が空欄になっています。全線開通後は七戸十和田駅が記載されました。
2002年(平成14年)12月1日に東北新幹線が八戸駅まで延伸開業しました。
在来線・新幹線ともに地上駅で、橋上駅舎を有しています。
在来線は、単式ホーム1面1線と島式ホーム2面4線の計3面5線を使用し、線名は駅舎側から、八戸2番線(1番線)、八戸本線(2番線)、東北上り本線(3番線)、中本線、東北下り本線(4番線)、東北下り1番線(5番線)となっています。
ホームのない中本線は主に貨物列車が通過します。
新幹線は、島式ホーム2面4線を使用し、スノーシェルターに覆われています。2010年12月3日までは東北新幹線の終着駅ですべてのホームが東京方面ですが、中央の12・13番線には、ホームドア可動式安全柵が設置されており、新青森延伸後に、駅を通過する列車が設定されることを見込んいました。
2010年12月4日の新青森駅開業後は11・12番線が東京方面 13・14番線が新青森方面のホームとなっています。
2010年12月4日の東北新幹線新青森までの延伸開業に伴い、現在の東北本線八戸~青森間はJR東日本から青い森鉄道に移管するため、同日以降、八戸駅発着のJR東日本の路線は東北新幹線と八戸線だけとなってしまいました。
レア度:★★★☆☆
(平成22年12月3日までしか見ることができない)
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