博多駅2番線で出発を待つドリームにちりん宮崎空港行きです。
車両は783系の6両編成です。
特急ドリームにちりんは、1993年3月に門司港駅(後に博多駅)~西鹿児島駅間を運行していた夜行急行列車「日南」を特急列車化した列車です。
当初は787系電車による運行でした。
1日1往復の運転で、下りが博多発宮崎空港行き、上りが南宮崎発博多行です。
本州から九州に乗り入れる夜行列車が全廃されたことにより、2009年3月14日以降はJR九州管内を運行する唯一の定期夜行列車に、2010年3月13日以降は急行「能登」が臨時列車となり、JRでは唯一の座席車のみの定期夜行列車となっていました。
この列車は夜行列車としての役割と同時に、博多駅~小倉駅・大分駅間や延岡駅~南宮崎駅・宮崎空港駅間の始発・最終列車としての役割を兼ねています。そのため、時間調整を行うため大分駅で長時間停車します。
しかし夜行列車としての乗客は少なく、大分~延岡間の運転を取りやめることになりました。
ドリームにちりんは廃止され、博多~大分間は「ソニック」、延岡~南宮崎・宮崎空港間は「ひゅうが」として引き続き運転されます。
このように、2011年3月12日のダイヤ改正で「ドリームにちりん」は廃止されてしまいます。
乗車区間 2005年5月2日(月)
博多 | ②22:50 | ― | (ドリームにちりん 5097M) | → | 6:43④ | 宮崎 |
クモハ783-10 6号車 | モハ783-110 5号車 | サハ783-205 4号車 | モハ783-10 3号車 | モハ783-? 2号車 | クロハ782-505 1号車 |
←小倉 | 博多・宮崎→ |
レア度:★★☆☆☆
(平成23年3月11日で廃止)
787系でそのまま運行してたら存続できたと思う。
返信削除