ad

2025年9月23日火曜日

京成電鉄 普通KS66 新津田沼行き1 8800形・8808F・8900形・N800形・80000形(ピンク塗装)

2025年4月1日に新京成電鉄は京成電鉄に吸収合併され消滅し、京成電鉄松戸線が誕生しました。

3月までは新京成線内では普通の表示を出さず、代わりに駅ナンバーを掲出していたのですが、4月以降はその両者を取り入れることとなり、普通KS88 松戸といった表示が松戸線内、千葉線内共に一貫して行われるようになりました。なお、千葉線でのみ、運行番号表示を出して運行しています。

8000形8807Fが2025年5月18日より京成カラ―で運転を開始し、今後続々と京成カラ―に塗り替えられることとなりますので、逆に新京成カラ―と普通KS88 松戸といった表示の組み合わせはとてもレアになってきます。

先日、終電以外は平日早朝限定の新津田沼行きの全車種撮影に成功しましたので紹介します。

京成電鉄松戸線北初富駅1番線に到着するN800形N848Fによる普通KS66 新津田沼行きです。

N800形による普通KS66 新津田沼行き側面表示です。

N800形の新京成カラ―は全5編成のうち、N848FとN858Fの2編成のみとなっており、撮影難度が最も高くなっています。

北初富駅1番線に到着する8800形8803Fによる普通KS66 新津田沼行きです。

8800形による普通KS66 新津田沼行き側面表示です。
北初富駅1番線に到着する8800形8808Fによる普通KS66 新津田沼行きです。
8800形8808Fによる普通KS66 新津田沼行き側面表示です。

2024年9月24日より京成千葉線直通色のリバイバル塗装として走り出した8800形8808Fですが、京成塗装が新たに誕生した現時点においては、なんのリバイバル塗装なのかよくわからない状況に陥っています。
北初富駅1番線に到着する8900形8918Fによる普通KS66 新津田沼行きです。

8900形8918Fによる普通KS66 新津田沼行き側面表示です。

8900形は3編成しか在籍しないため、これまだ新津田沼行きに充当するかどうかは運次第です。

北初富駅1番線に到着する80000形80036Fによる普通KS66 新津田沼行きです。

80000形による普通KS66 新津田沼行き側面表示です。

80000形の新京成カラ―は全5編成のうち、80036F、80046F、80056Fの3編成のみとなっており、これまた1日のうち充当するかどうかは運次第となっています。

新京成電鉄の新津田沼行きは平日朝ラッシュ時に10本と、平日、土休日含め夜間に2本だけ設定される行先ですが、2025年4月1日からは、新京成電鉄自体が消滅し、車両の塗装が京成一般車の塗装と共有化される方針となっているため、このピンク色の上記写真のすべてが遠い過去帳行きとなります。
2025年9月時点の新京成線 新津田沼行き 平日時刻表(例)
松戸 ⑧5:51(201) 6:32① 新津田沼
松戸 ⑧7:42(213) 8:22① 新津田沼
レア度:★★☆☆☆
(新京成カラーの新津田沼行きは2025.4以降順次消滅)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿