珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttps://rail7.blogspot.com/feeds/posts/default です。
ad
2011年4月1日金曜日
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
東日本大震災による津波及び火災被害を受けた、JR東日本気仙沼線南気仙沼駅を西から望んだ光景です。
先日、災害支援で気仙沼市に行ってきました。
現地は生活用品は十分な量確保できているものの、ガソリン不足は深刻で、24時間以上ガソリンスタンドに並んでもガソリンを入れることができない状況です。
電気は徐々に回復してきているものの、ガス、水道の復旧は当分見込めません。
今後、被災者に必要なものは「現金」です。全てをなくし、絶望の中から生活を再建する段階に入っています。
それには「現金」が必要なのです。
さて、本題に戻ります。気仙沼線は津波の被害を受け、海沿いの地域は壊滅的な被害状況です。
南気仙沼駅は単式ホーム1面1線を有する駅で、気仙沼市の中心街に位置し、快速「南三陸」も停車する市内の中心駅でした。
(Wikipediaより引用)
この地図のように、海岸からは約1kmも離れています。
しかし、平成23年3月11日14時46分に発生した東日本大震災により引き起こされた大津波及び、工業施設から流れ出した重油が津波により拡散されたことによる火災のため、南気仙沼駅周辺は壊滅的な被害を受けてしまいました。
その時の様子を朝日新聞気仙沼支局の掛園勝二郎支局長は、東京本社に次のような報告で寄せています。
「気仙沼港は火の海。すごいことになっている。
午後5時半すぎ、気仙沼港口にある漁船用燃料タンクが津波に倒され、火が出た。その火が漂流物に次々に燃え移っている。さらに、波が押し寄せるたびに、燃え移った漂流物が街の中に入り、民家に延焼している。
周辺は暗くなっているが、一面、真っ黒な煙と炎が覆っている。あちこちで火が上がり、『バーン、バーン』という爆発音もあちこちで聞こえる。気仙沼市街地北側で火柱が3本見える」
http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103110794.html
ホームには屋根が1両分ほどかろうじて残っていましたが、あまりにも無残です。
駅前には飲食店街などがありましたが、その面影も見つけることができません。
もともと道路があったところだけ、自衛隊によりがれきの撤去が行われていますが、それ以外のがれきの撤去はまだまだ行われておらず、道路も一般車両の立ち入りは禁止されています。
たくさんの人たちの希望を運んでくれた気仙沼線も、しばらくお休みです。
レア度:★★★★★
(判定不能)
参考
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅
2011年3月31日木曜日
小田急電鉄 急行 相模大野行き1 4000形(東京電力計画停電に伴う運行)
小田急電鉄小田原線代々木八幡駅1番線を通過する4000形4051Fによる急行相模大野行きです。
右の写真は下北沢駅の案内です。
東北関東大震災による福島第一原子力発電所の運転停止、機能不全の影響での東京電力の計画停電により、小田急電鉄では平成23年3月16日(水)11時30分~18時00分頃までは相模大野~本厚木間が運休になりました。
そのため、通常時小田原行きの急行は相模大野行きとして運行されました。
快速急行 相模大野行きは通常は平日深夜に2本しか運行されません。
新宿 | ④11:03 | ― | (臨時快速急行) | → | 11:39② | 相模大野 |
レア度:★★★★☆
(日中には通常運行されない)
☑小田急電鉄 急行 相模大野行き 関連記事
1 4000形
2 1000形
3 3000形
4 8000形
2011年3月30日水曜日
小田急電鉄 快速急行 相模大野行き1 8000形(東京電力計画停電に伴う運行)
小田急電鉄小田原線代々木八幡駅1番線を通過する快速急行 相模大野行きです。
小田急電鉄小田原線新宿駅4番線に進入する快速急行 相模大野行きです。
車両は8000形による10両編成です。
東北関東大震災による福島第一原子力発電所の運転停止、機能不全の影響での東京電力の計画停電により、小田急電鉄では平成23年3月16日(水)11時30分~18時00分頃までは相模大野~本厚木間が運休になりました。
そのため、通常時小田原行きの快速急行は相模大野行きとして運行されました。
快速急行 相模大野行きは通常は平日深夜に2本しか運行されません。
新宿 | ④11:03 | ― | (臨時快速急行) | → | 11:39② | 相模大野 |
レア度:★★★★☆
(日中には通常運行されない)
2011年3月29日火曜日
小田急電鉄 準急 相模大野行き3 8000形(東京電力計画停電に伴う運行)
小田急電鉄小田原線祖師ヶ谷大蔵駅を通過する準急 相模大野行きです。
小田急電鉄小田原線下北沢駅1番線を発車する準急 相模大野行きです。
車両は8000形による10両編成です。
東北関東大震災による福島第一原子力発電所の運転停止、機能不全の影響での東京電力の計画停電により、小田急電鉄では平成23年3月15日(火)16時30分~19時30分ごろは相模大野~小田原間、16日(水)11時30分~18時00分頃までは相模大野~本厚木間が運休になりました。
そのため、通常は運行されない準急 相模大野行きが運行されました。
新宿 | ④18:43 | ― | (臨時準急) | → | 19:36② | 相模大野 |
レア度:★★★★★
(平成23年3月15日、16日頃のみの運行)
2011年3月28日月曜日
小田急電鉄 準急 相模大野行き2 4000形(東京電力計画停電に伴う運行)
小田急電鉄小田原線下北沢駅1番線に停車中の4000形4058Fによる準急相模大野行きです。
下北沢駅1番線に停車中の4000形4051Fによる準急相模大野行きです。
東北関東大震災による福島第一原子力発電所の運転停止、機能不全の影響での東京電力の計画停電により、小田急電鉄では平成23年3月15日(火)16時30分~19時30分ごろは新宿~相模大野間を準急、各停それぞれ10分間隔での運行となりました。
こうして、通常は運行されない準急相模大野行きが運行されました。
新宿 | ④18:53 | ― | (臨時準急) | → | 19:46② | 相模大野 |
(平成23年3月15日、16日頃のみの運行)
場所:
日本, 下北沢駅(東京)
2011年3月27日日曜日
小田急電鉄 準急 相模大野行き1 1000形(東京電力計画停電に伴う運行)
小田急電鉄小田原線下北沢駅1番線を発車する準急 相模大野行きです。
車両は1000形による10両編成です。
東北関東大震災による福島第一原子力発電所の運転停止、機能不全の影響での東京電力の計画停電により、小田急電鉄では平成23年3月15日(火)16時30分~19時30分ごろは新宿~相模大野間を準急、各停それぞれ10分間隔での運行、16日(水)11時30分~18時00分頃までは相模大野~本厚木間が運休になりました。
準急 相模大野行きは通常は運行されません。
新宿 | ④18:43 | ― | (臨時準急) | → | 19:36② | 相模大野 |
レア度:★★★★★
(平成23年3月15日、16日頃のみの運行)
2011年3月26日土曜日
小田急電鉄 準急 新松田行き3 5000形(東京電力計画停電に伴う運行)
小田急電鉄小田原線下北沢駅1番線を発車する準急 新松田行きです。
車両は5000形4両+8000形6両による10両編成です。
東北関東大震災による福島第一原子力発電所の運転停止、機能不全の影響での東京電力の計画停電により、小田急電鉄では平成23年3月15日(火)16時30分~19時30分までは新宿~相模大野間を準急、各停それぞれ10分間隔での運行になりました。
19時30分すぎると、相模大野~新松田間が運行再開し、準急 新松田行きが運行されました。
準急 新松田行きは通常は運行されません。
新宿 | ④19:43 | ― | (臨時準急) | → | 21:30② | 新松田 |
レア度:★★★★★
(平成23年3月15日のみの運行)
登録:
投稿 (Atom)