ad

2015年8月14日金曜日

オーストリア ウィーンの中央駅は通過式!客車列車や国際特急、ICEが続々入線!

ドイツ鉄道423形電車
オーストリアのオーストリア中央駅11番線に停車中のドイツ鉄道1144型電気機関車15号機です。

ドイツだけでなく、隣国オーストリアにも寄ってきました。オーストリアもドイツ語圏です。
Einzelfahrt Kurzstrecke
オーストリアの首都ウィーンのUバーンKarlsplatz駅の自動券売機で購入した、最短距離券です。
Einzelfahrt Kurzstrecke
ウィーン中央駅のタバコ屋で購入した、最短距離券です。

オーストリアのウィーンでは、最短距離でも、片道最短区間は2.2ユーロ(2015年7月時点で約310円)と、かなりの割高感があります。北総鉄道沿線住民もびっくりの運賃です。
Marienplatz駅のMünchen中央駅方面です。ドイツの鉄道は日本と逆の右側通行です。
オーストリア ウィーンの中央駅
ウィーン中央駅を発車したU1ラインのロイマンプラッツ駅(Reumannplatz)行きです。車種は不明ですが、日比谷線03系に似た印象を受けるカラーリングでした。
オーストリア ウィーンの中央駅
地上2階部分の高架駅となっているウィーン中央駅は2014年12月に開業した新しい駅です。
ドイツ鉄道423形電車
ヨーロッパ鉄道の日本との大きな違いの1つは、このように自転車持ち込みが可能であることです。
客車の中に、自転車専用のラックがあらかじめ取り付けられています。
ドイツ鉄道423形電車
小田急ロマンスカーVSEに似た印象を持つ4124型電車。主に近郊区間用列車に用いられています。
ドイツ鉄道423形電車
12番線からは、6020型電車が発着しています。
ドイツ鉄道423形電車
オーストリア中央駅11番線に停車中のドイツ鉄道2016型電気機関車34号機です。
ドイツ鉄道423形電車
ディーゼル機関車が構内入れ替え用に使用されています。
ドイツ鉄道423形電車
ドイツ国鉄(DB)へ直通のICEです。
ドイツ鉄道423形電車
「THE RED BULLETIN」は、オーストリアの雑誌のタイトルで、要するに広告列車がオーストリアにも導入されています。車両の大きさは日本の新幹線とほぼ同じですが、ホームの高さはとても低いため、より車両が大きく見えます。
ウィーン路面電車
ウィーン中央駅からUバーンU1ラインで2駅目にマリエ広場があります。
国立オペラ座の前に当たるのですが、ここでは路面電車が縦横無尽に走り回っています。
ウィーン路面電車
連接車体の路面電車が国立オペラ座の前を走る。素晴らしい光景です。

レア度:★☆☆☆☆
(オーストリア ウィーンは日本からは遠い。しかし行けばいつでも撮影可能。)

2015年8月13日木曜日

ドイツ ミュンヘンの中央駅は頭端式!客車列車や国際特急、ICEが続々入線!

ドイツ鉄道423形電車
ドイツのミュンヘン中央駅23番線と24番線に停車中のドイツ鉄道101型電気機関車125号機ドイツ鉄道423形電車625編成です。

先日、ドイツに旅行してきましたので、そこでいくつか撮影した鉄道写真を紹介します。
ドイツは300km/h走行で有名なICEを中心とした鉄道網が極めてよく発達しており、日本からは羨ましいような鉄道王国ぶりを現在でも示しています。

何がうらやましいかというと、主な点だけでも、
1.食堂車(Bistro)が特急には原則すべて連結されている。
2.主要都市の中央駅はほとんど頭端式(上野駅地上ホームや天王寺駅水平ホームのような形態)
3.客車列車が今でも特急(IC)では主力
4.多くの都市では路面電車が縦横無尽に走り回っている。
Einzelfahrt Kurzstrecke
Marienplatz駅の自動券売機で購入した、短距離券です。

記載内容は以下の通りです。

Einzelfahrt
Kurzstrecke

Von München-Marienplatz
Zum sofortigen Fahrtantritt.
Fur eine Fahrt bis zur 4 Haltestelle, Davon nur zwei mit S-oder U-Bahn.
Keine Rück-und Rundfahrten.
1.40 EUR
Einzelfahrt Kurzstrecke
München駅で購入した、短距離券です。

短距離だと、片道最短区間は1.4ユーロ(2015年7月時点で約200円)です。

ドイツ鉄道423形電車
Marienplatz駅のMünchen中央駅方面です。ドイツの鉄道は日本と逆の右側通行です。
ドイツ鉄道423形電車
München中央駅を発車したS4ラインのドイツ鉄道423形電車574編成です。
ドイツ鉄道423形電車
München中央駅はSバーンの走る地下駅部分もあります。
ドイツ鉄道423形電車
地上ホームに出ると、ICEやICが発着する夢のような光景が広がっています。
ドイツ鉄道423形電車
HAUPTBAHNHOFは「中央駅」という意味です。「ミュンヘン」という地名は掲示されていないのがドイツの駅の特徴で、各都市の中央駅はほぼすべて「HAUPTBAHNHOF」を掲げています。
ドイツ鉄道423形電車
一番恥のホームはドイツの隣国、オーストリアへの国際列車が主に発着します。
手前はオーストリア国鉄の主力機関車、1116型電気機関車です。

ドイツ鉄道423形電車
22番線に停車中のドルトムント中央駅行きICEです。
ドイツ鉄道423形電車
ICEはあちこちに止まっています。
ドイツ鉄道423形電車
オーストリア国鉄の主力機関車、1216型電気機関車が駅に到着すると、駅員がすばやく機関車を洗い始めました。
ドイツ鉄道423形電車
オーストリアのザルツブルク行です。
ドイツ鉄道423形電車
München中央駅前には路面電車が縦横無尽に走り回っています。

レア度:★☆☆☆☆
(ドイツは日本からは遠い。しかし行けばいつでも撮影可能。)

2015年8月12日水曜日

E531系の「特別快速 常磐線」表示が消滅していた!!

常磐線 特別快速 E531系(2015.3消滅)
常磐線 特別快速 E531系(2015.3消滅)
E531系による特別快速 常磐線の側面表示です。普通車と、グリーン車、それぞれを紹介します。
常磐線 特別快速 上野行き E531系(2015.3消滅)

E531系による特別快速上野行きの側面表示です。
2015年3月の上野東京ライン開通前までは、常磐線上り特別快速の側面表示はは特別快速 常磐線特別快速上野の交互表示でした。
常磐線では、現在は品川~土浦間の運行となるため、上野行きの特別快速表示は今後見られないだけでなく、特別快速 常磐線表示も見ることができなくなってしまいました。
常磐線 特別快速 E531系(2015.3消滅)
常磐線柏駅に到着するE531系K402+K455編成の特別快速上野行きです。正面は特別快速 常磐線だけの表示でしたが、これも現在見ることができません。
平成27年3月13日(金)までの毎日時刻表
土浦 10:00(特別快速3358M) 10:56⑩ 上野
土浦 11:00(特別快速3366M) 11:56⑩ 上野
土浦 12:00(特別快速33 常磐線 74M) 12:56⑩ 上野
土浦 13:00(特別快速3382M) 13:56⑩ 上野
土浦 14:00(特別快速3390M) 14:56⑩ 上野
土浦 15:00(特別快速3398M) 15:56⑩ 上野
レア度:★☆☆☆☆
(ROM更新後の特別快速 常磐線表示が見られたのは2015年1月頃~3月13日だけ)

2015年8月11日火曜日

年に4日だけ運転される常磐線 快速 取手行き2 E531系(2015 ROCK IN JAPANに伴う運行)

常磐線 取手行き E531系
2015 ROCK IN JAPANで臨時運行されたE531系 の快速取手行きと快速常磐線行きの表示です。

常磐線 取手行き E531系
常磐線勝田駅3番線で出発を待つE531系 K408編成10両編成による快速取手行きです。
平成27年8月1日(土)~9日(日)の土日の4日間、国営ひたち海浜公園で開催される野外コンサート(ROCK IN JAPAN FES.2015)に合わせた臨時列車が運転されました。E653系による【急行】ロックインジャパン号と【特急】ロックエクスプレスに注目が集まりましたが、もっとレアな列車がこのE531系 10両編成による快速取手行きです。E531系による快速取手行きは定期列車では運行されないため、1年に1回だけしかこの表示を見る事はできません。
快速常磐線行きの表示も定期列車では見ることができません。
常磐線 取手行き E531系
勝田駅では臨時と表示されていました。
常磐線 取手行き E531系
水戸駅では、快速と案内されています。

ちなみに、快速を名乗っている通り、岩間、羽鳥、高浜、神立の4駅を通過します。
E531系が快速表示を示すことは定期列車ではないので、大変貴重な光景です。
平成27年8月1日(金)~9日(日)の土日臨時時刻表
勝田 ③22:12(9436M) 23:28③ 取手
レア度:★★★★☆
(E531系の快速取手行きはこの臨時列車でしか見る事が出来ない)

常磐線 快速 取手行き 関連記事
1 E531系旧表示(2013 ROCK IN JAPANに伴う運行)
2 E531系(2015 ROCK IN JAPANに伴う運行)

2015年8月10日月曜日

東武東上線 準急 池袋行き11 50090系

【TJライナー前のバイト運用だ!】東武東上線 準急 池袋行き 50090系
東武東上線若葉駅2番線に進入する50090系51091F準急 池袋行きです。(2014年5月1日撮影)

東武東上線 準急 池袋行き11 50090系
50090系は、夕方以降のTJライナー専用の運用に就くのですが、朝から日中にかけても座席を90度回転し、立ち席面積を大きくして運用に就きます。例えば平日に森林公園を7時33分に発車する準急 池袋行きは、運用上、必ず50090系が充当されます。
平成27年8月時点の平日時刻表(例)
森林公園 7:33(準急3210) 8:47 池袋
レア度:☆☆☆☆☆
(50090系の準急池袋行きは狙えば撮影可能)

☑東武東上線 準急 池袋行き 関連記事
1 青表示 8000系・10000系・10030系
2 青表示 9101F・10030系R・50090系
3 30000系
4 50000系
5 9000系9101F
6 9000系
7 10000系
8 10030系
9 10030系R
10 50070系
11 50090系

2015年8月9日日曜日

東武東上線 準急 池袋行き10 50070系

東武東上線 準急 池袋行き 50070系
東武東上線新河岸駅2番線に進入する50070系51073F準急 池袋行きです。(2013年5月25日撮影)

東武東上線 準急 池袋行き 50070系
50070系は、東京メトロ有楽町線・副都心線・東急東横線直通運用に原則充当されているため、地上運用に充当される頻度は少ないのですが、1日に1運用程度は地上運用に充当されていることがあります。
上記理由のため、運用に就く頻度は少ないです。
平成27年8月時点の土日時刻表(例)
森林公園 7:02(準急3208) 8:12 池袋
レア度:★☆☆☆☆
(50070系が地上運用に充当する機会は少ない)

東武東上線 準急 池袋行き 関連記事
1 青表示 8000系・10000系・10030系
2 青表示 9101F・10030系R・50090系
3 30000系
4 50000系
5 9000系9101F
6 9000系
7 10000系
8 10030系
9 10030系R
10 50070系
11 50090系

2015年8月8日土曜日

東武東上線 準急 池袋行き9 10030系R

東武東上線 準急 池袋行き 10030系R
東武東上線若葉駅2番線に進入する10030系R11638F準急 池袋行きです。(2014年5月1日撮影)

東武東上線 準急 池袋行き 10030系R
10030系がリニューアルされ、行先表示がLED化された10030系Rは、東武伊勢崎線系統でも以前は活躍していましたが、伊勢崎線系統の10030系Rは2015年8月時点で11633F以外は全て野田線に転属し、塗装が変更されたため、東武オリジナルのこの塗装の10030系Rは東上線でしか主に見られなくなっています。
平成27年8月時点の土日時刻表(例)
森林公園 7:02(準急3208) 8:12 池袋
レア度:☆☆☆☆☆
(10030系Rの準急 池袋行きはよくみられる)

東武東上線 準急 池袋行き 関連記事
1 青表示 8000系・10000系・10030系
2 青表示 9101F・10030系R・50090系
3 30000系
4 50000系
5 9000系9101F
6 9000系
7 10000系
8 10030系
9 10030系R
10 50070系
11 50090系