ad

2017年9月20日水曜日

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 東武動物公園行き2 03系LED車

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 東武動物公園行き2 03系LED車
東武伊勢崎線大袋駅2番線に進入する東京メトロ03系LED車03-135Fによる東武動物公園行きです。

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 東武動物公園行き2 03系LED車
2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、日比谷線から伊勢崎線直通の東武動物公園行きは日中4本/時の頻度で運行されます。

そのため、S運用、T運用共に頻繁に見かける運用です。
2017年9月時点の東京メトロS運用 東武動物公園行き 土休日時刻表(例)
中目黒 ③9:35(B934S) 11:16 東武動物公園
レア度:☆☆☆☆☆
(メトロS運用の東武動物公園行きは頻繁運行)

☑日比谷線・伊勢崎線 普通 東武動物公園行き 関連記事
1 03系幕車
2 03系LED車
3 03系幕車5扉車
4 03系LED5扉車
5 20000系幕車
6 20000系LED車
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年9月19日火曜日

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 東武動物公園行き1 03系幕車

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 北越谷行き1 03系幕車
東武伊勢崎線草加駅4番線に進入する東京メトロ03系幕車03-105Fによる東武動物公園行きです。

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 東武動物公園行き1 03系幕車
2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、日比谷線から伊勢崎線直通の東武動物公園行きは日中4本/時の頻度で運行されます。

そのため、S運用、T運用共に頻繁に見かける運用です。
2017年9月時点の東京メトロS運用 東武動物公園行き 土休日時刻表(例)
中目黒 ③9:35(B934S) 11:16 東武動物公園
レア度:☆☆☆☆☆
(メトロS運用の東武動物公園行きは頻繁運行)

☑日比谷線・伊勢崎線 普通 東武動物公園行き 関連記事
1 03系幕車
2 03系LED車
3 03系幕車5扉車
4 03系LED5扉車
5 20000系幕車
6 20000系LED車
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年9月18日月曜日

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 北春日部行き5 東武20000系LED車

【土日朝1本のみ!】日比谷線T運用の北春日部行き 東武20000系LED車
東武伊勢崎線西新井駅4番線に到着する東武20000系21852F北春日部行きです。

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 北春日部行き5 東武20000系LED車
2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、日比谷線から伊勢崎線直通の北春日部行きは平日9本、土休日は6本だけ設定されています。以前は夕方にも数本設定がありましたが、現ダイヤでは平日・土休日ともに午前中の運行はたった1本だけで、残りは全て夜間の入庫運用となっています。

東武T運用の午前中運行は土休日だけです。
2017年9月時点のT運用 北春日部行き 土休日時刻表(例)
中目黒 ③6:54(B605T) 8:31⑤ 北春日部
レア度:★☆☆☆☆
(日中のメトロT運用の北春日部行きは現在土休日早朝のみ)

☑日比谷線・伊勢崎線 普通 北春日部行き 関連記事
1 03系幕車
2 03系LED車
3 03系LED5扉車
4 東武20000系幕車
5 東武20000系LED車
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年9月17日日曜日

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 北春日部行き4 東武20000系幕車

【土日朝1本のみ!】日比谷線T運用の北春日部行き 東武20000系幕車
東武伊勢崎線西新井駅4番線に到着する東武20000系21806F北春日部行きです。

東京メトロ日比谷線 東武伊勢崎線直通 普通 北春日部行き4 東武20000系幕車
2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、日比谷線から伊勢崎線直通の北春日部行きは平日9本、土休日は6本だけ設定されています。以前は夕方にも数本設定がありましたが、現ダイヤでは平日・土休日ともに午前中の運行はたった1本だけで、残りは全て夜間の入庫運用となっています。
東武T運用の午前中運行は土休日だけです。
2017年9月時点のT運用 北春日部行き 土休日時刻表(例)
中目黒 ③6:54(B605T) 8:31⑤ 北春日部
レア度:★☆☆☆☆
(日中のメトロT運用の北春日部行きは現在土休日早朝のみ)

☑日比谷線・伊勢崎線 普通 北春日部行き 関連記事
1 03系幕車
2 03系LED車
3 03系LED5扉車
4 東武20000系幕車
5 東武20000系LED車
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年9月16日土曜日

東武鉄道 常備軟券乗車券32 佐野線 吉水駅(2017年)

栃木県佐野市にある、東武佐野線の吉水駅は、簡易委託駅です。
金額式常備軟券乗車券を4種類販売しています。

以下、全て紹介します。

【1000円分の高額券も!】東武佐野線 吉水駅の常備軟券乗車券(2017年)
吉水から150円区間です。佐野駅までとなります。
地紋は、橙色で「TRC とぶてつ」です。
サイズはA型です。
東武鉄道 常備軟券乗車券32 佐野線 吉水駅(2017年)
吉水から170円区間です。佐野市駅までとなります。

参考までに、消費税5%時代のきっぷを再掲紹介します。
東武鉄道 常備軟券乗車券20 佐野線 吉水駅
吉水から140円区間、吉水から190円区間です。
東武鉄道 常備軟券乗車券32 佐野線 吉水駅(2017年)
吉水から310円区間です。館林駅までとなるため、一番売れるとのことです。

参考までに、消費税5%時代のきっぷを再掲紹介します。
東武鉄道 常備軟券乗車券20 佐野線 吉水駅
吉水から240円区間、吉水から300円区間です。
当時の240円区間は田島駅までとなるため、ほとんど売れなかったようで、運賃が200円に値上がりした後は200円券は販売されなくなりました。
東武鉄道 常備軟券乗車券32 佐野線 吉水駅(2017年)
吉水から970円区間です。
970円区間は北千住、東京スカイツリー、浅草までです。

この970円区間のきっぷが販売されていることはほぼ「奇跡」といっても良いでしょう。
佐野市と東京都の間には、JRバスが30分おきに運行されており、佐野新都市バスターミナルと王子駅との間を約1時間で結んでいます。王子駅の先は、東京駅もしくは新宿駅に乗り入れており、とても便利です。
更に、その料金は車内料金でたったの1500円ですので、よほどの鉄道好きでなければ、東武鉄道を利用して東京方面に向かう理由はなく、東武鉄道に勝ち目はありません。

参考までに、消費税5%時代のきっぷを再掲紹介します。
東武鉄道 常備軟券乗車券20 佐野線 吉水駅吉水から940円区間です。

5枚セットの軟券の一番上についている「」も合わせていただくことができました。

東武佐野線の吉水駅は、東西2か所の駅前自転車預り所で乗車券の簡易発売業務を受託しています。

佐野日本大学学園の最寄り駅のため、通学生で朝夕は混雑し、平成28年度の一日平均乗車人員は1082人です。(引用:東武鉄道 吉水駅

消費税5%時代の旅客運賃表は以下の通りでした。
東武佐野線 吉水駅 運賃表 消費税5%時代
これが、消費税8%になってからはこうなりました。
東武佐野線 吉水駅 運賃表 消費税8%時代
東武鉄道 常備軟券乗車券6 小泉線 小泉町駅
こちらは西口にある自転車預り所です。簡易委託を示す「東武鉄道 きっぷ発売所」の看板があるのですぐに分かります。現在の東武委託員で最年少の奥様が対応してくれました。ここは当分きっぷ販売は安泰だと思われます。
東武鉄道 常備軟券乗車券20 佐野線 吉水駅
東口にある自転車預り所です。こちらも簡易委託を示す「東武鉄道 きっぷ発売所」の看板があるのですぐに分かります。
こちらは委託員が不在の事が多く、私はこちらが開いている所を見たことがありません。

吉水駅は東武鉄道唯一の1駅で2か所の委託店がある駅です。
他の駅とは異なり、利用者が多かったことがその要因と推測されます。
佐野線 吉水駅
種類150円、170円、190円、970円
営業時間西口は常識の範囲で年中無休
レア度:★☆☆☆☆
(常備軟券は珍しいがいつでも購入可能)
鉄道コム

東武鉄道 常備軟券乗車券 販売駅一覧(~2014.3)
ピンク背景は委託解除
伊勢崎線
東武和泉野州山辺世良田剛志
日光線
合戦場家中楡木樅山
北鹿沼下小代明神上今市
鬼怒川線
大谷向大桑小佐越
桐生線
三枚橋
佐野線
田島堀米吉水多田
小泉線
篠塚小泉町竜舞

東武鉄道 常備軟券乗車券 販売駅一覧(2014.4~2019.9)
伊勢崎線
世良田剛志
日光線
合戦場楡木樅山
北鹿沼下小代
鬼怒川線
大谷向大桑小佐越
桐生線
三枚橋
佐野線
堀米吉水
小泉線
篠塚小泉町竜舞

☑あなたにオススメの記事


2017年9月15日金曜日

東武鉄道 常備軟券乗車券31 佐野線 堀米駅(2017年)

栃木県佐野市にある、東武佐野線の堀米駅は、簡易委託駅です。
金額式常備軟券乗車券を1種類だけ販売しています。
東武鉄道 常備軟券乗車券31 佐野線 堀米駅(2017年)
堀米から150円区間区間です。
佐野駅と吉水駅までとなります。

PASMOの普及などにより、ほとんど切符が売れなくなってしまったので、150円券しか置いていないとのことでした。

東武佐野線 田島駅の平成28年度の一日平均乗車人員は382人です。(引用:東武鉄道 堀米駅
平成22年度の一日平均乗車人員が407人ですから、6年間で6%程度減少しています。
駅前のふとん屋で切符の販売をしています。
東武鉄道 常備軟券乗車券19 佐野線 堀米駅
簡易委託を示す「東武鉄道 きっぷ発売所」の看板があるのですぐに分かります。
店は閉まっていましたが、奥にある住居にお店の方がいましたので、購入することができました。

そもそも、東武佐野線は旅客線として発展したのではなく、終点の葛生、更にその先(現在は廃線)からの石灰石輸送によって発展した路線です。その昔は蒸気機関車による運行であり、その魂が2017年8月10日から東武鬼怒川線で運行を開始したSL大樹にも引き継がれています。

佐野線 堀米駅
種類150円
営業時間7時~19時頃 日曜定休
レア度:★☆☆☆☆
(常備軟券は珍しいがいつでも購入可能)

鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2017年9月14日木曜日

東武鉄道 常備軟券乗車券30 鬼怒川線 大谷向駅(2017年)

栃木県日光市にある、東武鬼怒川線の大谷向駅では
金額式常備軟券乗車券を1種類だけ販売しています。

消費税5%時代の2011年に購入した際は2種類販売していましたので、券種が最小限になっています。
東武鉄道 常備軟券乗車券30 鬼怒川線 大谷向駅(2017年)
大谷向から150円区間、上今市、下今市、大桑までの区間です。
地紋は、橙色で「TRC とぶてつ」です。
サイズはA型です。

東武鬼怒川線の大谷向駅は、駅前商店が乗車券の簡易発売業務を受託しています。
平成28年度の一日平均乗車人員は173人です。(引用:東武鉄道 大谷向駅

東武日光線 大谷向駅舎
大谷向駅は1973年(昭和48年)9月1日に無人化され、簡易委託が開始されました。

駅舎を出て、目の前に簡易委託を示す「東武鉄道 きっぷ発売所」の看板が掲げられている商店があり、シャッターが半分降りていますが中におばあちゃんがいました。

この商店は酒屋だったのですが、ご主人が倒れてしまったことや、スーパーの台頭により酒屋としての営業は終了しており、おばあさまが細々と切符の販売を継続しています。
【いまだ健在!】東武鬼怒川線 大谷向駅の常備軟券乗車券
高齢(80代くらい?)のおばあちゃんの都合により不在の事もあります。

きっぷの日付は自分で捺しました。

鬼怒川線 大谷向駅
種類150円
営業時間7時から17時頃まで 年中無休
レア度:★★☆☆☆
(常備軟券は珍しいが今でも購入可能)

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事