金額式常備軟券乗車券を1種類だけ販売しています。
堀米から150円区間区間です。
佐野駅と吉水駅までとなります。
PASMOの普及などにより、ほとんど切符が売れなくなってしまったので、150円券しか置いていないとのことでした。
東武佐野線 田島駅の平成28年度の一日平均乗車人員は382人です。(引用:東武鉄道 堀米駅)
平成22年度の一日平均乗車人員が407人ですから、6年間で6%程度減少しています。
駅前のふとん屋で切符の販売をしています。
簡易委託を示す「東武鉄道 きっぷ発売所」の看板があるのですぐに分かります。
店は閉まっていましたが、奥にある住居にお店の方がいましたので、購入することができました。
そもそも、東武佐野線は旅客線として発展したのではなく、終点の葛生、更にその先(現在は廃線)からの石灰石輸送によって発展した路線です。その昔は蒸気機関車による運行であり、その魂が2017年8月10日から東武鬼怒川線で運行を開始したSL大樹にも引き継がれています。
佐野線 堀米駅
| |
種類 | 150円 |
営業時間 | 7時~19時頃 日曜定休 |
(常備軟券は珍しいがいつでも購入可能)
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?
☑あなたにオススメの記事
0 件のコメント:
コメントを投稿