ad

2024年8月17日土曜日

西武池袋線 各停 横浜行き1 10000系フルカラーLED・17000系


西武有楽町線新桜台駅2番線に到着する東京メトロ17000系17101F各停横浜行きです。

東京メトロ17000系各停横浜行き側面表示です。

渋谷方面 副都心線内各駅停車との交互表示となっています。

2013年3月に副都心線と東横線の直通運転が開始されて以降、副都心線方面からの東横線乗り入れ終電間際に運転される横浜行きは1~2本運転されており、ダイヤ改正の度に運用が変わります。現ダイヤでは平日は和光市始発の33Kの1本、土休日は小手指始発の45S、和光市始発の22K運用の計2本だけの設定となっております。

東京メトロ10000系及び17000系のフルカラーLEDにおいては、西武線内と副都心線内で表示が異なり、西武線内では各停横浜、副都心線内では各駅停車横浜と表示します。

西武池袋線石神井公園駅3番線に到着する東京メトロ10000系10103F各停横浜行きです。
東京メトロ10000系フルカラーLED各停横浜行き側面表示です。
渋谷方面 副都心線内各駅停車との交互表示となっています。

17000系と異なり、各駅停車の背景も黒色となっています。
2024年3月18日以降の各駅停車 横浜行き 土休日時刻表
小手指 ③22:21(各停~各駅停車
~特急45S)
23:50① 横浜
レア度:★★☆☆☆
(17000系の各停 横浜行き充当は稀)

☑西武池袋線 各停 横浜行き 関連記事
1 10000系フルカラーLED・17000系


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム 
  ☑あなたにオススメの記事

2024年8月16日金曜日

東急目黒線 各停 武蔵小杉行き5 埼玉高速鉄道2000系


東急目黒線多摩川駅2番線に到着する埼玉高速鉄道2000系2103Fによる各停武蔵小杉行きです。

東京急行電鉄目黒線では、2008年6月に武蔵小杉から日吉まで延長運転されて以降、武蔵小杉行きの設定は入庫の運用が中心となったため少なくなってしまいました。2024年3月のダイヤ改正時点では平日27本、土休日10本の設定がありますが、埼玉高速鉄道M運用は平日朝の1本のみとなっています。
埼玉高速鉄道2000系フルカラーLED車による各停武蔵小杉行き側面表示です。

2023年ダイヤ改正時点では、2000系のフルカラーLED車両は2101Fの1編成だけだったのですが、2024年3月末から4月にかけて、一気にそれ以外のすべての編成もフルカラーLED化され、あっという間に3色LEDは消滅、フルカラーLEDだけとなってしまいました。
2024年8月時点のM運用 目黒線 各停 武蔵小杉行き 平日時刻表
浦和美園7:16(88M)8:43②武蔵小杉
レア度:★☆☆☆☆
(2000系の各停武蔵小杉行きは平日1本のみ)

☑東急目黒線 各停 武蔵小杉行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム


☑あなたにオススメの記事


2024年8月15日木曜日

東急目黒線 急行 武蔵小杉行き6 埼玉高速鉄道2000系フルカラーLED


東急目黒線多摩川駅2番線に到着する埼玉高速鉄道2000系2107Fによる急行武蔵小杉行きです。

東京急行電鉄目黒線では、2006年9月25日より急行運転を開始していますが、急行武蔵小杉行きの設定は少なく、2024年3月のダイヤ改正時点では平日朝2本、土休日夜1本設定があります。そのうち、平日1本が埼玉高速鉄道M運用となっています。
埼玉高速鉄道2000系フルカラーLED車による急行武蔵小杉行き側面表示です。

2023年ダイヤ改正時点では、2000系のフルカラーLED車両は2101Fの1編成だけだったのですが、2024年3月末から4月にかけて、一気にそれ以外のすべての編成もフルカラーLED化され、あっという間に3色LEDは消滅、フルカラーLEDだけとなってしまいました。
2024年8月時点のM運用 目黒線 急行 武蔵小杉行き 平日時刻表
浦和美園6:41(84M)8:00②武蔵小杉
レア度:★☆☆☆☆
(2000系の急行武蔵小杉行きは平日1本のみ)

☑東急目黒線 急行 武蔵小杉行き 関連記事
1 東京メトロ9000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム


☑あなたにオススメの記事


2024年8月14日水曜日

東急目黒線 急行 鳩ケ谷行き8 埼玉高速2000系フルカラーLED


東急目黒線武蔵小杉駅3番線に到着しようとする埼玉高速鉄道2000系2104Fによる急行鳩ケ谷行きです。

2024年3月16日のダイヤ改正以降、東急目黒線の急行鳩ケ谷行きは46K、04K、16K、96Mの4本だけ設定されています。



埼玉高速鉄道2000系フルカラーLEDによる急行鳩ケ谷行き側面表示です。

埼玉高速鉄道M運用による急行鳩ケ谷行きは96Mの1本だけ設定されており、全ての2000系がフルカラーLED化されて以降、やっと撮影することができました。

2020年以前は日中にも1本/時の頻度で急行鳩ケ谷行きが設定されていましたが、今は赤羽岩淵止まりに短縮されており、めったに見かけることができなくなっています。
2024年3月16日以降のM運用 急行 鳩ケ谷行き 平日時刻表
新横浜 ③8:44(A896M) 10:03① 鳩ケ谷
レア度:★☆☆☆☆
(埼玉高速M運用の急行 鳩ケ谷行きは平日1本設定)

☑東急目黒線 急行 鳩ケ谷行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年8月13日火曜日

京王電鉄 急行 高幡不動行き11 9030系


京王線明大前駅1番線に到着する9030系9733Fによる急行高幡不動行きです。(2024年7月22日撮影)

2024年3月のダイヤ改定以降、京王線の急行高幡不動行きの定期運用は平日朝に2本だけ設定されています。
9030系による急行高幡不動行き側面表示です。

一時期、急行高幡不動行きは消滅していましたが、いつの間にかに復活していました。

5編成しか在籍せず、都営新宿線直通運用に就くことが多い9030系の急行高幡不動行きをやっと撮影することができました。
2024年8月時点の急行 高幡不動行き 平日時刻表
新宿 ②8:48―(急行1203)→ 9:29② 高幡不動
新宿 ②8:57―(急行1203)→ 9:38② 高幡不動
レア度:★★☆☆☆
(急行高幡不動行きの10両固定運用は現ダイヤにない)

☑京王電鉄 急行 高幡不動行き 関連記事
1 7000系幕車旧表示
2 8000系旧表示
3 9000系旧表示
4 10-300形
5 10-000形230F 250F
6 10-300R形
7 7000系LED
8 8000系・9000系(雪のため高尾山口・動物急行打ち切り)
9 7000系幕車
10 7000系LED
11 9030系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年8月12日月曜日

北総鉄道 普通 新鎌ヶ谷行き3 京成3000形


北総鉄道千葉ニュータウン中央駅1番線に進入する京成3000形3053Fによる普通 新鎌ヶ谷行きです。


京成3000形による普通 新鎌ヶ谷行き側面表示です。

2022年2月26日のダイヤ改正により、北総鉄道では新鎌ヶ谷発着の区間列車が21年ぶりに復活し、印旛日本医大あるいは印西牧の原から上り方面で平日6本、土休日2本が設定されました。

更に2022年11月26日のダイヤ改正により、新鎌ヶ谷発着の区間列車は大幅に増発され、新鎌ヶ谷~印西牧の原駅間(一部、新鎌ヶ谷~印旛日本医大駅間)の普通列車を、上り下り合わせて20本増発しました。土休日には京成K運用も1本だけ設定されました。

更に2023年11月25日のダイヤ改正で、一部の列車が矢切まで延長運転されることとなりましたが、土休日の京成K運用による唯一の普通 新鎌ヶ谷行きは生き残りました。夏至前後の晴れた日であれば、走行写真の撮影が可能であるため、先日やっと撮影に行くことができました。
2022年11月26日以降のK運用 普通 新鎌ヶ谷行き 土休日時刻表
印西牧の原 18:32(普通73K) 18:47① 新鎌ヶ谷
レア度:★☆☆☆☆
(京成K運用の新鎌ヶ谷行きは土休日夕方に1本だけ設定)

☑北総鉄道 普通 新鎌ヶ谷行き 関連記事
1 北総7300形・7500形・千葉NT9100形・9200形・9800形
2 都営5500形
3 京成3000形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年8月11日日曜日

宇都宮線 日光線直通 日光行き2 E131系600番台(早朝限定)

東北本線小金井駅2番線に表示された、普通日光線 日光行き ワンマン3両の表示です。

普段15両編成が行き交う宇都宮線において、あらゆる表示が特異的となっています。

JR東日本の日光線は、宇都宮~日光間を結ぶ全線単線のローカル線で、日中の運行頻度は1時間に1本程度となっています。早朝に限り、東北本線の小金井駅から直通の日光行きが1本だけ運行され、唯一のワンマン宇都宮線日光線直通表示での運行となっています。

この列車は栃木県の小金井駅6時2分始発のため、首都圏から始発列車で向かっても撮影できないのですが、先日、朝2時30分に起床し、車で撮影しに行くことができましたので紹介します。
東北本線小金井駅2番線に宇都宮方面から入線するE131系600番台TN7編成によるワンマン日光行き2823Mです。5時50分頃入線します。
入線時は、ワンマン日光の固定表示です。

なお、ほぼ同時刻に1番線には小山始発の6両編成E131系600番台による黒磯行きが入線し、レア列車同士が1・2番線に並びます。
小金井駅2番線で発車を待つE131系600番台TN7編成によるワンマン宇都宮線日光線直通です。
ワンマン日光との交互表示です。
E131系600番台によるワンマン日光側面表示です。
宇都宮駅5番線では当たり前のように見られますが、新幹線高架下で常に暗い状態での撮影を強いられるため、このように太陽光下できれいに始発表示を撮影できたのは良かったです。
E131系600番台によるワンマン宇都宮線日光線直通側面表示です。
E131系600番台によるワンマン宇都宮線日光線直通前面表示です。
この表示を撮るために、朝2時半に起きた甲斐がありました。
E131系600番台によるワンマン日光次は自治医大表示です。次駅が宇都宮線の駅であるのもこの列車でしか見られません。
1・2番線ホームから撮影したE131系600番台TN7編成によるワンマン宇都宮線日光線直通です。
E131系600番台TN7編成によるワンマン宇都宮線日光線直通です。9~11号車の位置から発車します。

なお、宇都宮駅到着前には通常の日光線内区間列車と同様の日光表示に切り替わります。

日の出が早い時期に2時30分に起きて車で行かないと撮影できない超レア列車をやっと撮影でき、この夏は満足です。
2024年8月時点の宇都宮線 日光線直通 日光行き時刻表
小金井②6:02(2823M~823M) 7:13① 日光
レア度:★★★☆☆
(日光線直通 日光行きは早朝1本だけ運行)

☑宇都宮線 日光線直通 日光行き(早朝限定) 関連記事


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事