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2024年12月7日土曜日

JR北海道 快速エアポート2 区間快速 新千歳空港行き 721系・733系


千歳線新札幌駅1番線に到着しようとする721系F-3101による区間快速エアポート新千歳空港行きです。

721系による区間快速エアポート新千歳空港行き側面表示です。


千歳線千歳駅1番線に到着しようとする733系B-4102による区間快速エアポート新千歳空港行きです。
733系による区間快速エアポート新千歳空港行き側面表示です。721系、733系ともに北広島から各駅に停車することも案内されています。

札幌圏では2000年より毎時4本の快速「エアポート」と毎時2本の区間快速「いしかりライナー」の2種類の快速列車をベースとした輸送体系でしたが、2020年3月14日のダイヤ改正で「いしかりライナー」は普通に格下げされ消滅し、「エアポート」は毎時5本化及び4本の特別快速の設定が図られました。
2024年3月16日のダイヤ改正に伴い、毎時6本に増発され、北広島~新千歳空港間で各駅に停車する「区間快速」が新設され、日中時間帯は小樽発着の特別快速が毎時1本、快速が毎時3本(うち1本が小樽発着)、区間快速が毎時2本の毎時6本化となり、より便利になりました。

区間快速エアポート新千歳空港行きは日中に毎日14本設定されており、全て札幌始発となっています。

短い札幌滞在の間に現在使用されている721系と733系の両方を撮影できて良かったです。
2024年3月16日以降の区間快速エアポート 新千歳空港行き 平日時刻表(例)
札幌⑤9:04(区間快速5842M) 9:48 新千歳空港
札幌⑥15:33(区間快速5930M) 16:17 新千歳空港
レア度:★☆☆☆☆
(区間快速新千歳空港行きは日中に毎日14本設定)

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2024年12月6日金曜日

JR北海道 快速エアポート1 特別快速 新千歳空港行き 721系・733系

2024年3月16日のダイヤ改正で、札幌圏の特別快速エアポートは大きく進化します。これまで毎時5本だった運行が毎時6本へ増発され、新たに区間快速も加わることで、さらなる利便性向上が図られます。今回は、721系と733系による特別快速エアポート新千歳空港行きの記録をお届けします。

千歳線千歳駅1番線を通過しようとする721系F-5102による特別快速エアポート新千歳空港行きです。

721系による特別快速エアポート新千歳空港行き側面表示です。

千歳線新札幌駅1番線に到着しようとする733系B-3103による特別快速エアポート新千歳空港行きです。
733系による特別快速エアポート新千歳空港行き側面表示です。

札幌圏では2000年より毎時4本の快速「エアポート」と毎時2本の区間快速「いしかりライナー」の2種類の快速列車をベースとした輸送体系でしたが、2020年3月14日のダイヤ改正で「いしかりライナー」は普通に格下げされ消滅し、「エアポート」は毎時5本化及び4本の特別快速の設定が図られました。

2023年3月ダイヤ改正後の運行概要

今回のダイヤ改正で、「エアポート」の運行はさらに充実しました。

  • 運行本数:日中時間帯は毎時6本に増加。
  • 列車種別のバリエーション
    • 特別快速:毎時1本(小樽発着)
    • 快速:毎時3本(うち1本は小樽発着)
    • 区間快速:毎時2本(北広島~新千歳空港間で各駅停車)

これにより、札幌圏と新千歳空港のアクセスがよりスムーズかつ快適になります。

特別快速エアポート新千歳空港行きは日中に毎日9本設定されており、最初の3本は札幌始発、それ以外は小樽始発となっています。

短い札幌滞在の中、現在活躍中の721系と733系の両方を撮影できたことは幸運でした。どちらの車両も、特別快速「エアポート」の名にふさわしい快適さを備えており、札幌圏の輸送の柱となっています。
2024年3月16日以降の特別快速エアポート 新千歳空港行き 平日時刻表(例)
札幌⑤6:57(特別快速4820M) 7:30 新千歳空港
札幌⑤9:53(特別快速4858M) 11:06 新千歳空港
レア度:★☆☆☆☆
(特別快速新千歳空港行きは日中に毎日9本設定)


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2024年12月5日木曜日

京成3100形が本線運用代走!珍運用の特急シーンを撮影成功

2024年12月4日、鉄道ファン必見の珍事が発生しました。普段は成田スカイアクセス線専用として活躍する京成3100形が、京成本線A07(1)運用を代走!3151編成特急京成上野行きなどに充当されるレアな光景を目撃しました。この代走の背景には、前日12月3日に3700形3718Fの18A26レでの車両故障があったと考えられます。

3100形はオレンジ色の塗装が特徴で、本線での運用は非常に珍しいため、鉄道ファンにとって撮影チャンスとなりました。この日偶然休みを取っていた筆者も、特急京成上野行きや快速京成佐倉行きなど、普段見られない3100形の姿を複数の駅で撮影することに成功しました。

今年は1月10日に3152FがA13運用、1月17日に同じく3152Fが79K運用、1月18日は3153Fが77K(1)運用と、それぞれ本線系統の運用へ充当されました。

かつては3050形の旧塗装時代に本線系統への代走がしばしば見られましたが、3100形がデビューした2019年以降、運用が厳格化され、ダイヤ乱れ時のみに限られています。

京成電鉄京成本線八千代台駅2番線に到着しようとする3100形3151Fによる特急京成上野行きです。普段は成田スカイアクセス線専用のこの車両が、特急運用に充当されるのは極めて珍しいです。




3100形3151Fによる特急京成上野行き側面表示です。側面表示も英語、中国語、韓国語全て撮影でき、貴重な記録になりました。
ユーカリが丘駅3番線に到着しようとする3100形3151Fによる快速京成佐倉行きです。
3100形による快速京成佐倉行き側面表示です。

ユーカリが丘駅2番線に到着しようとする3100形3151Fによる快速京成上野行きです。
3100形による快速京成上野行き側面表示です。

A07(1)運用の後は、所定通り93K(2)→A01(3)→91(4)運用に就き、高砂で1泊、翌5日はA17(1)運用で京成高砂から京成佐倉まで快速運用をこなし、宗吾参道に戻りました。

今回のような珍運用は滅多に見られず、今年は2回目です。ぜひ次回の代走情報をキャッチした際は、カメラを持って現地に足を運んでみてください!この記事が役立った場合は、シェアやコメントをお待ちしています。
2024年12月4日(水)の3100形3151F 代走時刻表
京成成田 6:33(通勤特急6A06)7:57 京成上野
成田空港 9:32(特急8A07)8:11 京成上野
成田空港 9:45(特急9A06)11:02 京成上野
京成佐倉 12:16(快速11A07)11:14 京成上野
京成佐倉 12:25(快速12A06)13:29 京成上野
京成佐倉 14:56(快速13A07)13:54 京成上野
京成佐倉 17:14(快速~急行1792K)19:07 羽田空港
成田空港 21:29(急行~特急1993K)19:12 羽田空港
成田空港 21:34(特急21A00)22:51 京成上野
京成高砂 23:24(普通2391)23:04 京成上野
レア度:★★★★☆
(3100形の本線運用充当は稀)

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ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休

2024年12月4日水曜日

千歳線 普通 苫小牧行き1 721系・731系・733系

函館本線桑園駅2番線に到着しようとする721系F-1009などによる普通苫小牧行きです。
721系による普通苫小牧行き側面表示です。

千歳線の普通 苫小牧行きは札幌駅基準で14本/日設定されており、9時台から15時台までの設定は2024年3月のダイヤ改正以降消滅しています。これは日中の千歳行き、苫小牧行き普通列車が北広島止まりとなり、北広島~南千歳間は各駅に停車する区間快速エアポートの設定および千歳~苫小牧間での737系ワンマン運転開始に伴うダイヤ改正となっていたためです。
桑園駅2番線に到着しようとする731系G-102による普通苫小牧行きです。
731系による普通苫小牧行き側面表示です。

733系3色LEDによる普通 苫小牧行き側面表示です。
733系フルカラーLEDによる普通苫小牧行き側面表示です。
2024年3月16日以降の普通 苫小牧行き 時刻表(例)
手稲6:34(普通2744M) 8:15苫小牧
レア度:★☆☆☆☆
(千歳線 普通 苫小牧行きは1日14本の設定)

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2024年12月3日火曜日

千歳線 普通 北広島行き1 721系・731系・733系

2024年3月のダイヤ改正により、 千歳線の「普通 北広島行き」 がさらに利便性を増しました!
日中の増発に加え、新しい運行形態が追加されることで、北広島を起点とした利用が一層便利に。今回は、その魅力に迫ります!

普通 北広島行きってどんな列車?

千歳線を走る 普通 北広島行き は、札幌駅を基準に 1日13本運行
特に日中は 1時間に2本の頻度 で設定されており、地元住民や観光客にも親しまれています。

改正後は、日中の 千歳行き・苫小牧行き普通列車が北広島止まりに変更され、以下の新サービスが加わりました。

  • 北広島~南千歳間: 区間快速エアポート(全駅停車) が新設。
  • 千歳~苫小牧間: 737系によるワンマン運転 を導入。

これにより、列車の利便性と効率性が大幅に向上しています。

側面表示と列車写真で楽しむ北広島行き

北広島行きの魅力をさらに引き立てるのが、 列車の多様性
同じ「普通 北広島行き」でも車両ごとに個性があり、鉄道ファンなら見逃せません。

千歳線新札幌駅1番線に到着しようとする721系F-12による普通北広島行きです。
721系
による普通北広島行き側面表示です。

新札幌駅1番線に到着しようとする731系G-112による普通北広島行きです。
731系による普通北広島行き側面表示です。
新札幌駅1番線に到着しようとする733系B-106による普通 北広島行きです。

733系3色LEDによる普通 北広島行き側面表示です。

鉄道ファン必見!北広島の新しい魅力

ダイヤ改正により、北広島を中心とした鉄道利用の選択肢が大幅に広がりました。
通勤・通学で利用する方も、鉄道旅を楽しむファンも、この変化を楽しんでみてはいかがでしょう?

次回は、 区間快速エアポート札幌圏内の各種行先の普通列車の詳細に迫ります!

2024年3月16日以降の普通 北広島行き 時刻表(例)
小樽8:39(普通724M) 9:40 北広島
レア度:★☆☆☆☆
(普通 北広島行きは1日13本の設定)

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