2024年3月ダイヤ改正時点で、上総一ノ宮駅始発、外房線から内房線直通のワンマン木更津行きは始発駅基準で10時台から19時台まで計8本設定があります。その行先表示は運行中、以下のように4パターンに変更され表示されます。
①ワンマン 木更津
↓
②ワンマン木更津安房鴨川方面
↓
③ワンマン木更津館山方面
↓
④ワンマン木更津内房線
撮影する側からいうとかなりの難易度(面倒?)でしたが、以下紹介します。
 E131系
E131系による
ワンマン 木更津行き始発駅表示です。
上総一ノ宮駅到着時点ではこのように白文字でワンマンと表示していますが、すぐに次の表示に切り替わります。
外房線上総一ノ宮駅1番線で発車を待つE131系R10編成によるワンマン木更津行きです。
  
  木更津駅始発の場合、到着後すぐにワンマン木更津行き次駅表示に加え、ワンマン木更津安房鴨川方面表示に変わります。
 
  内房線安房鴨川駅3番線で発車を待つE131系R10+R03編成によるワンマン木更津行きです。
  
  
  安房鴨川駅に到着すると、ここからは内房線に路線名が変わるため、表示が青くなると共に、ワンマン木更津行き次駅表示に加え、ワンマン木更津館山方面表示に変わります。
内房線館山駅2番線で発車を待つE131系R10+R03編成によるワンマン木更津行きです。
  
  館山駅に到着すると、ワンマン木更津行き次駅表示に加え、ワンマン木更津内房線表示に変わります。
これは、走る路線ごとに色をわけたため。外房線は赤、内房線は青、成田線は緑、総武本線は黄となっています。
この色分け表示は、国鉄時代に誤乗防止を目的に始まりました。蒸気機関車が客車を引いていた時代から、例えば安房鴨川駅行きは内房線経由と外房線経由、銚子駅行きが総武本線経由と成田線経由など、同じ行先でも経由が異なる列車が運転されていました。これらの乗り間違いを防ぐため、客車列車では側面のサボの色をを路線別に区別たのです。その後、113系、211系で行き先が幕で表示できるようになったため、方向幕で色分けしました。
しかし、その次に導入された209系では、3色LEDのために色表示ができず、いったん廃止されてしまたのですが、2019年に登場したフルカラーLEDのE131系の登場で、2013年の211系引退以来、約8年ぶりに房総エリアの色分けが復活しました。
木更津駅に青、赤の色の使い分けと路線図が掲載されていました。
なお、安房鴨川始発の内房線内完結のワンマン木更津行きは4本、外房線の大原始発が1本設定されているため、内房線内では13本のワンマン木更津行きが設定されています。
2025年10月時点の外房線~内房線 ワンマン 木更津行き 時刻表(例) 
    (E131系の上総一ノ宮始発のワンマン木更津行きは8本設定)
