特急「あかぎ」は、1982年11月15日に上越新幹線開業に伴うダイヤ改正で従来の急行から特急へ格上げされたのが特急としての歴史の最初で、以後「新特急」となったり、「スワローあかぎ」といった余計な名称が追加されたりといった変遷を辿りましたが、一番の衝撃は名前の由来である赤城山(あかぎさん)の存在する前橋駅への乗り入れが2021年3月のダイヤ改正で終了したことでした。
更に2025年3月のダイヤ改正で、土休日の運行が完全に終了し、平日運行の通勤特急に特化した運用となっています。
E257系5500番台による特急あかぎ 上野行き側面表示です。
上野行きは3本の設定となっています。
E257系2500番台による特急あかぎ 新宿行き側面表示です。
新宿に9時9分に到着する「あかぎ6号」のみ、通常は東海道線の踊り子号で充当されているE257系2500番台による運用となっており、前日の「あかぎ7号」本庄行きに充当した編成が夜間留置された後に充当する運用となっています。
![]() | 本庄 | 5:50 | ― | (あかぎ2号) | → | 7:05 | 上野 |
![]() | 高崎 | 7:40 | ― | (あかぎ6号) | → | 9:09 | 新宿 |
![]() | 本庄 | 8:25 | ― | (あかぎ8号) | → | 9:39 | 上野 |
(特急あかぎは平日限定の設定)
☑特急 あかぎ E257系5500番台 関連記事
1 鴻巣行き・本庄行き・高崎行き
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 踏切 みどりの日 連休
0 件のコメント:
コメントを投稿