小田急電鉄小田原線千歳船橋駅付近を通過する
8000形8054F+8254Fによる準急新宿行きです。
これまで早朝夜間に平日11本、土休日6本のみ細々と運行されていた準急新宿行きは2018年3月ダイヤ改正以降、廃止されることになりました。
では、今後絶対に準急新宿行きが運行されないのかというとそうでもなく、小田急線と千代田線の相互乗り入れ中止の判断がなされた時点で代々木上原以西を都心に向かっていた準急は、新宿行きに行先を変更することがあるので、準急新宿行きは時々見られるでしょう。しかし、この8000形など、本線運用限定車の準急新宿行きはもう見られなくなるのは間違いない事実です。
伊勢原 | 6:05 | ― | (準急4000) | → | 7:24 | 新宿 | |
新松田 | 7:34 | ― | (準急4008) | → | 9:15 | 新宿 |
(準急新宿行きは2018年3月廃止)
☑小田急電鉄 準急 新宿行き 関連記事
1 1000形
2 3000形
3 4000形
4 8000形
☑あなたにオススメの記事
>小田急線と千代田線の相互乗り入れ中止の判断がなされた時点で代々木上原以西を都心に向かっていた準急は、新宿行きに行先を変更することがある
返信削除ダイヤ改正以降はどうでしょう?
すでに複々線化によって千代田線直通系統は緩行線側に封じ込められるという見方が強まっているので、これを新宿行きにするのはかなり無理があるのではないでしょうか。
障害発生時の状況にもよるでしょうが、個人的には直通中止になっても新宿行きにはならず代々木上原もしくは代々木公園で運転打ち切りに変更され、準急新宿行きは名実ともに消滅すると思います。
コメントありがとうございます。
返信削除代々木公園折り返しという選択肢があるのでしょうか。
いずれにしても、ダイヤ改正後の対応に注目です。