ad

2011年4月30日土曜日

JR東海 学割硬券乗車券 吉原から東京山手線内ゆき 吉原本町駅発行

JR東海 硬券乗車券 吉原本町駅
JR東海 吉原本町駅発行 吉原→東京山手線内間の学割硬券乗車券です。
地紋は、水色で「PJR てつどう」です。
三島・新幹線経由となっています。

学割なので、2,010円で購入しました。
途中、小田原駅での途中下車印が捺してあります。

新しいロットに変わり、券のデザインが変わっていました。


JR東海 吉原駅には現在日本で唯一、恒常的に硬券乗車券を販売している窓口が岳南鉄道との連絡改札口に存在します。
JR東海 学割硬券乗車券 吉原本町駅
吉原駅は富士山の麓にあり、駅前には左右両方に裾根を広げた富士山がそびえ立っています。

JR東海 学割硬券乗車券 吉原本町駅
ホームの静岡寄りに岳南鉄道線のりばへの階段があり、ここを上っていくと硬券を売っている窓口があります。

JR東海 学割硬券乗車券 吉原本町駅
窓口内には、東京山手線内や名古屋市内、金額式や小児専用など、様々な硬券乗車券が並んでおり、ダッチングマシーンも現役です。

地元の方々が当たり前のようにこの窓口で切符を購入していく光景が見られました。

レア度:★☆☆☆☆
(比較的東京から近く、いつでも購入可能だが、学割は珍しい)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    私が昨年3月28日に購入した際はまだ旧券で券番は4538でした。新券に切り替わり、発区分記号や新幹線経由を示す経由表記の下線が入ったことにより、ますますJRの硬券っぽくなりましたね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    ご指摘の通り、ステキな券面になっていました。
    今回の券番は5000番台でした。1年間で1万枚は売れないと思うので、どういう番号の順なのかは謎です。

    返信削除