ad

2011年6月10日金曜日

東京メトロ 地図式補充券17 住吉駅(補充式)

東京メトロ 地図式補充券17 住吉駅東京メトロ半蔵門線住吉駅住吉方面改札で入手した地図式補充券です。
駅名が印刷された常備タイプではなく、駅名をゴム印で押すタイプです。

半蔵門線住吉駅から大手町駅までとなっています。これは半蔵門線160円区間の最遠区間です。
小児なので80円分を現金で支払いました。

事由:片道、小児
日付:12
原券控除:なし
領収額:80

地紋は、水色で「JPR てつどう」です。

左下に東京地下鉄、右下には駅名をゴム印で住吉 駅発行とスタンプされております。

住吉駅住吉方面改札で他駅で購入した地図式補充券を見せて、

「申し訳ありません、こういう補充券を買うことってできますか?」

と尋ねたところ、駅員さんは

「できますよ。」

とおっしゃり、駅員さんの左手においてある補充券の束を出して発行してくれました。

なお、この切符を作成するにあたり、趣味発券に対応してくれました住吉駅の駅員様に深く感謝をいたします。

なお、東京メトロは平成23年3月30日に記者会見を行い、その事業計画で九段下駅の壁や連絡改札を撤去してノーラッチ接続させるという記述があります。

平成23年度(第8期)事業計画(説明資料)の22ページ、参考2「都営地下鉄とのサービスの一体化について協議の上、推進することで、お客様の利便性向上を図ります。」に、平成23年度の取組みとして
・都営地下鉄と以下の事項について、協議の上推進します。
九段下駅の乗換利便性向上に向けて、壁の撤去工事に着手します。
・その他、改札通過サービス等の乗換改善方策について、検討します。
・運賃の乗換負担軽減策として、通算運賃制度や乗継割引の拡大等について具体的な検討を行い、平成23年夏までに結論を取りまとめます。
と記載されています。図によると半蔵門線押上方面と新宿線新宿方面は、背中合わせに同一ホームを使用しており、その壁と連絡改札口を撤去するとのことです。すなわち、九段下駅はノーラッチ乗り換えとなります。即ち、以前紹介した九段下駅の地図式補充券消滅が濃厚です。

九段下の壁撤去以外にも、
  • 六本木の改札共用化
  • 岩本町・秋葉原の乗継割引の適用
  • 本郷三丁目の連絡通路の設置
が報道されており、白金高輪に続き、九段下六本木までノーラッチ接続となると、東京メトロと都営地下鉄の運賃制度は、大きく変わることが予想され、今回ブログで取り上げたような地図式補充券にも大きな変化が訪れるのかもしれません。

レア度:★★☆☆☆
(駅員さんにお願いしないと発行されない)


参考
東京メトロ 地図式補充券 発売駅一覧

駅名駅名駅名駅名駅名
大手町 有楽町渋谷上野仲御徒町
日比谷 新御茶ノ水九段下
(補充式)
三越前上野広小路
飯田橋 淡路町
(補充式)
池袋東銀座六本木
押上 住吉
(補充式)
清澄白河
(補充式)
神保町
(補充式)
人形町
日本橋 門前仲町
(補充式)
青山一丁目本郷三丁目中野坂上
月島 麻布十番
後楽園新宿三丁目新宿
東新宿
(補充式)
新橋浅草
(補充式)
市ヶ谷西日暮里
銀座池袋
(補充式)



2011年6月9日木曜日

京王電鉄 急行 高幡不動行き7 7000系旧LED(平日終電運行)

京王電鉄 急行 高幡不動行き4 7000系LED(平日終電運行)

京王電鉄京王線明大前駅1番線に進入する急行高幡不動行きです。

車両は7000系による10両編成です。
行先表示はLEDです。

京王線の急行下り列車の行き先は、主に朝夕は京王八王子、高尾山口、京王多摩センター、全日で橋本がほとんどですが、新宿駅から平日1本(終電)、土日に4本だけ高幡不動行きが運行されます。

高幡不動駅の北側には、若葉台検車区に次ぐ京王電鉄第二の車両基地である高幡不動検車区があるため、高幡不動駅に到着した列車はこの車両基地に回送されていきます。

平成23年6月時点の土日時刻表(例)
新宿 ③8:21(急行1209) 9:01③ 高幡不動
レア度:★★☆☆☆
(平日に終電1本、土日に4本しか運行されない)

京王電鉄 急行 高幡不動行き 関連記事
1 7000系幕車旧表示
2 8000系旧表示
3 9000系旧表示
4 10-300形
5 10-000形230F 250F
6 10-300R形
7 7000系旧LED
8 8000系・9000系(雪のため高尾山口・動物急行打ち切り)
9 7000系幕車
10 7000系LED

2011年6月8日水曜日

京王電鉄 急行 高幡不動行き6 10-300R形(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 急行 高幡不動行き6 10-300R形(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄京王線調布駅2番線に進入する急行 高幡不動行き11Tです。
車両は10-300R形による8両編成です。

京王電鉄 急行 高幡不動行き6 10-300R形行先表示平成23年3月19日(土)から4月17日(日)までの土日、京王線は節電ダイヤでの運行の一環として、通常高尾山口及び多摩動物公園まで直通する急行列車を高幡不動止まりとしていました。

この11T以外も、都営線からの直通急行高尾山口行きは全て高幡不動止まりでした。

4月23日(土)からは高尾山口行きに戻っています。
平成23年3月19日(土)から4月17日(日)までの土日時刻表
本八幡 7:00(急行711T~1101) 8:11③ 高幡不動
レア度:★★★★☆
(平成23年3月19日(土)から4月17日(日)までの土日のみの運行)

京王電鉄 急行 高幡不動行き 関連記事
1 7000系幕車旧表示
2 8000系旧表示
3 9000系旧表示
4 10-300形
5 10-000形230F 250F
6 10-300R形
7 7000系旧LED
8 8000系・9000系(雪のため高尾山口・動物急行打ち切り)
9 7000系幕車
10 7000系LED

2011年6月7日火曜日

京王電鉄 急行 高幡不動行き5 10-000形230F 250F(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 急行 高幡不動行き5 10-000形230F 250F(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄京王線調布駅2番線に進入する急行 高幡不動行き11Tです。
車両は10-000形230Fによる8両編成です。

京王電鉄 急行 高幡不動行き5 10-000形230F 250F(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄京王線調布駅2番線に進入する急行 高幡不動行き11Tです。
京王電鉄 急行 高幡不動行き5 10-000形230F行先表示車両は10-000形250Fによる8両編成です。

京京王電鉄 急行 高幡不動行き5 10-000形250F行先表示平成23年3月19日(土)から4月17日(日)までの土日、京王線は節電ダイヤでの運行の一環として、通常高尾山口及び多摩動物公園まで直通する急行列車を高幡不動止まりとしていました。

この11T以外も、都営線からの直通急行高尾山口行きは全て高幡不動止まりでした。

4月23日(土)からは高尾山口行きに戻っています。
平成23年3月19日(土)から4月17日(日)までの土日時刻表
本八幡 7:00(急行711T~1101) 8:11③ 高幡不動
レア度:★★★★☆
(平成23年3月19日(土)から4月17日(日)までの土日のみの運行)

京王電鉄 急行 高幡不動行き 関連記事
1 7000系幕車旧表示
2 8000系旧表示
3 9000系旧表示
4 10-300形
5 10-000形230F 250F
6 10-300R形
7 7000系旧LED
8 8000系・9000系(雪のため高尾山口・動物急行打ち切り)
9 7000系幕車
10 7000系LED

2011年6月6日月曜日

京王電鉄 各停 新線新宿行き5 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 各停 新線新宿行き 都営10-300形
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅2番線に進入する各停 新線新宿行き51Tです。
車両は都営10-300形410Fによる8両編成です。

京王電鉄 各停 新線新宿行き 都営10-300形節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から相模原線内では平日は11時頃~15時頃、土曜・日曜・祝日は11 時頃~19時頃概ね10分間隔で各駅停車のみの運転となっています。

10-300形は「新線新宿」と表示できるため、車掌の気分により相模原線内では各停 新線新宿行きとして運行されることがあります。別の気分の時は急行 新線新宿行きと表示されます。

京王線車両の表示では、ローマ字表示は「Shinjuku」ですが、この都営10-300形では「Shinsen-Shinjuku」と省略なしで表示されています。

この列車は調布からは急行 新線新宿行きになり、新線新宿からは各停 本八幡行きになります。

駅の表示と来る列車の表示がバラバラで、常連客は慣れていますが不慣れな乗客は戸惑っています。
平成23年3月からの土日節電ダイヤ時刻表(例)
橋本 ③13:08(各停~急行1830) 14:01⑤ 新線新宿


レア度:★★★☆☆
(都営車両による各停 新線新宿行きは通常運行されない)

参考
京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系LED(2011年5月31日運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き2 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き5 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)

2011年6月5日日曜日

京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)

京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に停車中の各停新線新宿行きです。
車両は9000系による8両編成です。

京王線の新線新宿行きは、毎日始発2本終電1本合計3本だけ運行されるだけです。日中には運行されません。

京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)つつじヶ丘駅を4時53分に出発する列車は、この列車と深夜0時50分発だけ限定の、通常は下り列車が発着する1番線出発の上り列車となっています。

このように、各停の新線新宿行きの電車を見る機会は極めて限られています。
平成23年6月時点の時刻表
桜上水 ④4:38(各停5600) 4:50⑤ 新線新宿
つつじヶ丘 ①4:53(各停5500) 5:15⑤ 新線新宿
京王八王子 ②23:30(各停5052) 0:34⑤ 新線新宿


レア度:★★★☆☆
(始発2本と終電1本しか運行されない)

参考
京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系LED(2011年5月31日運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き2 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き5 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)

2011年6月4日土曜日

京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系(毎日始発終電運行)

京王電鉄 各停新線新宿行き 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に停車中の各停新線新宿行きです。

京王電鉄 各停新線新宿行き 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停新線新宿行き 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入し、停車中の各停新線新宿行きです。
車両は8000系による8両編成です。

京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系行先京王線の新線新宿行きは、毎日始発2本終電1本合計3本だけ運行されるだけです。日中には運行されません。

都営線内各駅停車となる急行本八幡行きの表示として新線新宿が表示されることがありますが、これは9000系での運行であり、しかも急行表示が同時にされてしまいます。

従って、各停の新線新宿行きの電車を見る機会は極めて限られています。

しかも、新線新宿で都営新宿線乗り入れ用の9000系以外を見ることができるのはこの列車と競馬急行くらいです。
京王電鉄 各停新線新宿行き 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に停車中の各停新線新宿行きです。
車両は8000系による10両編成です。

8000系10両編成による各停新線新宿行きは、通常運行されませんが、平成23年5月31日18時23分に発生した京王線新宿駅~笹塚駅間トンネル内での発煙トラブル・電気設備点検のため、各停は新線新宿駅折り返しで運行されました。
平成23年6月時点の時刻表
桜上水 ④4:38(各停5600) 4:50⑤ 新線新宿
つつじヶ丘 ①4:53(各停5500) 5:15⑤ 新線新宿
京王八王子 ②23:30(各停5052) 0:34⑤ 新線新宿


レア度:★★★☆☆
(始発2本と終電1本しか運行されない)

参考
京王電鉄 各停 新線新宿行き1 7000系LED(2011年5月31日運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き2 7000系幕式(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き3 8000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き4 9000系(毎日始発終電運行)
京王電鉄 各停 新線新宿行き5 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)