ad

2011年11月20日日曜日

東京メトロ 地図式補充券36 銀座駅

東京メトロ 地図式補充券34 銀座駅
東京メトロ銀座線銀座駅銀座四丁目交差点改札で入手した地図式補充券です。

銀座駅から新宿駅までとなっています。領収額は190円で、現金で支払いました。

地紋は、水色で「JPR てつどう」です。

左下に東京地下鉄、右下には銀座駅発行と印刷されております。

乗り換え駅でない銀座駅にも地図式補充券が何故か常備されています。

以前大手町駅で入手した地図式補充券を駅員さんに見せて、

「申し訳ありません、これと同じ券を買うことはできますか?」

と尋ねたところ、駅員さんは、

「いやー、無理ですね。」

とおっしゃったので、私は、

「分かりました。無理言ってすいません。ありがとうございました。」

と伝えて立ち去ろうとしました。
すると、駅員さんが、引き出しの鍵を持って、

「事情によっては発行することは可能ですよ。」

と逆に声をかけてくれました!
私は、実際に使用することを伝えると、

「分かりました。では発行します。最近これって発行しないんですよね~。」

とフランクに話してくれながら、発行に至りました。
銀座駅の駅員さん、本当にありがとうございました。

もしかしたら、東京地下鉄全179駅に常備式の図補は存在するけれども、実使用されることがないので、駅員さえもその存在を知らないだけなのではないかと思うようになりました。

何故乗り換え駅でない銀座駅に地図式補充券があるのか。
それも補充式ではなく、常備式で。

謎だらけです。

レア度:★★★★☆
(駅員さんの好意による発行)

参考
東京メトロ 地図式補充券 発売駅一覧

駅名駅名駅名駅名駅名
大手町 有楽町渋谷上野仲御徒町
日比谷 新御茶ノ水九段下
(補充式)
三越前上野広小路
飯田橋 淡路町
(補充式)
池袋東銀座六本木
押上 住吉
(補充式)
清澄白河
(補充式)
神保町
(補充式)
人形町
日本橋 門前仲町
(補充式)
青山一丁目本郷三丁目中野坂上
月島 麻布十番
後楽園新宿三丁目新宿
東新宿
(補充式)
新橋浅草
(補充式)
市ヶ谷西日暮里
銀座池袋
(補充式)



0 件のコメント:

コメントを投稿