ad

2011年11月19日土曜日

東京メトロ 地図式補充券35 西日暮里駅

東京メトロ 地図式補充券35 西日暮里駅
東京メトロ千代田線西日暮里駅事務室で入手した地図式補充券です。

千代田線西日暮里駅から根津駅までとなっています。

事由:片道・小児
日付:14
原券控除:なし
領収額:80

地紋は、水色で「JPR てつどう」です。

左下に東京地下鉄、右下には西日暮里駅発行と印刷してあります。

これまで紹介してきた東京地下鉄34駅の地図式補充券は、東京メトロ同士もしくは東京メトロと都営地下鉄の乗り換え駅でした。
しかし、西日暮里駅にも地図式補充券があります。

これは、常磐線~千代田線~山手線との間で通過連絡運輸を行っているという歴史的事情が関係あります。

西日暮里駅はJR・東京メトロの乗換駅であり、常磐線~千代田線~山手線と乗車すると千代田線前後のJR部分の運賃を通算して計算するという特殊性から、乗り換え窓口には今でも駅員が常駐しています。その窓口には現在は補充券は備え付けてありません。しかし昔は補充券で発行していたこともありました。
従って、今でも補充券があるのではないかと考えたのです。

そこで、先日西日暮里駅に行く機会があったため、道灌山方面改札で、

「申し訳ありません、地図式の補充券はこの駅にありますか?」

と尋ねたところ、駅員さんは

「この駅にはありません」

とおっしゃりました。

しかし、ないはずはないと思い、ちょうど改札の前にあった事務室で再度、地図式補充券があるか聞いてみたところ、事務室の駅員さんは引き出しの中にしまってある補充券を探し出してくれました。
大人用で買おうと思っていたのですが、

「使用しませんよね~小児用でいいですよね?」

とおっしゃったので、御厚意に甘えました。

西日暮里駅地図式補充券が今でもあるという事実に大変驚きました。

レア度:★★★★☆
(通常の使用方法では決して発行されない)

参考
東京メトロ 地図式補充券 発売駅一覧

駅名駅名駅名駅名駅名
大手町 有楽町渋谷上野仲御徒町
日比谷 新御茶ノ水九段下
(補充式)
三越前上野広小路
飯田橋 淡路町
(補充式)
池袋東銀座六本木
押上 住吉
(補充式)
清澄白河
(補充式)
神保町
(補充式)
人形町
日本橋 門前仲町
(補充式)
青山一丁目本郷三丁目中野坂上
月島 麻布十番
後楽園新宿三丁目新宿
東新宿
(補充式)
新橋浅草
(補充式)
市ヶ谷西日暮里
銀座池袋
(補充式)



0 件のコメント:

コメントを投稿