ad

2011年9月24日土曜日

東京メトロ 地図式補充券25 中野坂上駅

東京メトロ 地図式補充券25 中野坂上駅東京メトロ丸の内線中野坂上駅改札で入手した地図式補充券です。

丸の内線中野坂上駅から荻窪駅までとなっています。
小児なので80円分を現金で支払いました。

事由:片道、小児
日付:17
原券控除:なし
領収額:80
記事:小児1枚

地紋は、水色で「JPR てつどう」です。

左下に東京地下鉄、右下には中野坂上駅発行と印刷されております。

中野坂上駅改札で他駅で購入した地図式補充券を見せて、

「申し訳ありません、こういう補充券を買うことってできますか?」

と尋ねたところ、駅員さんは

「できますよ。」

とおっしゃり、傍らにあった補充券の束を手に取り、作成してくれました。

なお、東日本大震災の復興財源として政府が売却する方針を決めた東京地下鉄の株式について、東京都の石原慎太郎知事は平成23年9月16日(金)の記者会見で、売却時にはメトロ株を購入し、少なくとも過半数を保有する考えを示しました。

一見、この発言は政府と東京都との駆け引きのように見えますが、東京都が政府の東京メトロ株を購入するというのは東京地下鉄株式会社法の条文を無視した脱法行為なのです。
(この法律の廃止その他の必要な措置)
第二条 国及び附則第十一条の規定により株式の譲渡を受けた地方公共団体は、特殊法人等改革基本法(平成十三年法律第五十八号)に基づく特殊法人等整理合理化計画の趣旨を踏まえ、この法律の施行の状況を勘案し、できる限り速やかにこの法律の廃止、その保有する株式の売却その他の必要な措置を講ずるものとする。
更に買い増しを行う事により一本化したい気持ちは分かりますが、法で株式の売却を求められているにもかかわらず、逆に購入する行為は東京地下鉄株式会社法の趣旨に明らかに反した行為となります。


レア度:★★☆☆☆
(駅員さんにお願いしないと発行されない)


参考
東京メトロ 地図式補充券 発売駅一覧

駅名駅名駅名駅名駅名
大手町 有楽町渋谷上野仲御徒町
日比谷 新御茶ノ水九段下
(補充式)
三越前上野広小路
飯田橋 淡路町
(補充式)
池袋東銀座六本木
押上 住吉
(補充式)
清澄白河
(補充式)
神保町
(補充式)
人形町
日本橋 門前仲町
(補充式)
青山一丁目本郷三丁目中野坂上
月島 麻布十番
後楽園新宿三丁目新宿
東新宿
(補充式)
新橋浅草
(補充式)
市ヶ谷西日暮里
銀座池袋
(補充式)



0 件のコメント:

コメントを投稿