ad

2011年7月14日木曜日

東京メトロ 地図式補充券23 青山一丁目駅

東京メトロ 地図式補充券23 青山一丁目駅東京メトロ銀座線青山一丁目駅南青山方面改札で入手した地図式補充券です。

銀座線青山一丁目駅から神田駅までとなっています。これは銀座線160円区間の最遠区間です。
小児なので80円分を現金で支払いました。

事由:片道、小児
日付:16
原券控除:なし
領収額:80

地紋は、水色で「JPR てつどう」です。

左下に東京地下鉄、右下には青山一丁目駅発行と印刷されております。

青山一丁目駅改札で他駅で購入した地図式補充券を見せて、

「申し訳ありません、こういう補充券を買うことってできますか?」

と尋ねたところ、駅員さんは

「できますよ。」

とおっしゃり、傍らにあった補充券の束を手に取り、作成してくれました。

なお、この切符を作成するにあたり、趣味発券に対応してくれました青山一丁目駅の駅員様に深く感謝をいたします。

レア度:★★☆☆☆
(駅員さんにお願いしないと発行されない)


参考
東京メトロ 地図式補充券 発売駅一覧

駅名駅名駅名駅名駅名
大手町 有楽町渋谷上野仲御徒町
日比谷 新御茶ノ水九段下
(補充式)
三越前上野広小路
飯田橋 淡路町
(補充式)
池袋東銀座六本木
押上 住吉
(補充式)
清澄白河
(補充式)
神保町
(補充式)
人形町
日本橋 門前仲町
(補充式)
青山一丁目本郷三丁目中野坂上
月島 麻布十番
後楽園新宿三丁目新宿
東新宿
(補充式)
新橋浅草
(補充式)
市ヶ谷西日暮里
銀座池袋
(補充式)



2011年7月13日水曜日

東京メトロ 地図式補充券22 門前仲町駅(補充式)

東京メトロ 地図式補充券22 門前仲町駅東京メトロ東西線門前仲町駅事務室で入手した地図式補充券です。
駅名が印刷された常備タイプではなく、汎用タイプです。

東西線門前仲町駅から西葛西駅までとなっています。これは東西線160円区間の最遠区間です。
小児なので80円分を現金で支払いました。

事由:片道
日付:16
原券控除:なし
領収額:80
記事:下車前途無効

地紋は、水色で「JPR てつどう」です。

左下に東京地下鉄、右下には駅名を手書きで門前仲町 駅発行と記載されております。

改札で他駅で購入した地図式補充券を見せて、

「申し訳ありません、こういう補充券を買うことってできますか?」

と尋ねたところ、駅員さんは駅事務室に内線で確認してくれた後に

「駅事務室へどうぞ」

とおっしゃったので、駅事務室に向かい、そこで改めて

「申し訳ありません、こういう補充券を買うことってできますか?」

と尋ねたところ、駅員さんは

「少々お待ちください」

と言って、発行してくれました。

発行駅がゴム印ではなく「手書き」なのは珍しいと思います。

レア度:★★☆☆☆
(駅員さんにお願いしないと発行されない)


参考
東京メトロ 地図式補充券 発売駅一覧

駅名駅名駅名駅名駅名
大手町 有楽町渋谷上野仲御徒町
日比谷 新御茶ノ水九段下
(補充式)
三越前上野広小路
飯田橋 淡路町
(補充式)
池袋東銀座六本木
押上 住吉
(補充式)
清澄白河
(補充式)
神保町
(補充式)
人形町
日本橋 門前仲町
(補充式)
青山一丁目本郷三丁目中野坂上
月島 麻布十番
後楽園新宿三丁目新宿
東新宿
(補充式)
新橋浅草
(補充式)
市ヶ谷西日暮里
銀座池袋
(補充式)



2011年7月12日火曜日

京王電鉄 急行 橋本行き8 都営10-300形

京王電鉄 急行 橋本行き8 都営10-300形
京王電鉄 急行 橋本行き8 都営10-300形
京王電鉄京王線笹塚駅2番線に進入する急行 橋本行きです。
車両は都営10-300R形、10-300形による8両編成です。

京王電鉄 急行 橋本行き8 都営10-300形
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する急行 橋本行き45Tです。
車両は都営10-300形による8両編成です。

京王電鉄 急行 橋本行き8 都営10-300形
京王電鉄相模原線京王稲田堤駅1番線に進入する急行 橋本行きです。

京王電鉄 急行 橋本行き8 都営10-300形
京王電鉄 各停 橋本行き8 都営10-300形京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅1番線に進入する急行 橋本行きです。

車両は都営10-300形による10両編成です。

京王電鉄 各停 橋本行き8 都営10-300形都営10-300形による急行 橋本行きは8両編成だけでなく、10両編成でもみられます。

よって、都営10-300形による急行運用は日中しばしばみられます。

(平成23年7月1日からの節電ダイヤではしばしの間、見られませんが)
平成23年3月からの平日時刻表(例)
本八幡 7:19(急行731T) 8:51 橋本
本八幡 7:46(急行721T) 9:20 橋本
レア度:☆☆☆☆☆
(8両編成は通常平日2本だけの運行だが、10両はしばしばみられる)

2011年7月11日月曜日

京王電鉄 急行 橋本行き7 都営10-000形270F 280F

京王電鉄 急行 橋本行き7 都営10-000形280F
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する急行 橋本行き31Tです。
車両は都営10-000形280Fによる8両編成です。

京王電鉄 急行 橋本行き7 都営10-000形280F
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅1番線を通過する急行 橋本行き29Tです。
車両は都営10-000形270Fによる8両編成です。

節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から日中通常は運用に入らない都営新宿線の8両編成が京王線直通列車の運用で代走しています。
京王電鉄 急行 橋本行き7 都営10-000形280F
都営新宿線の8両編成急行 橋本行きは平日早朝に2本だけ通常運行されていますが、運行の機会が増えていました。しかし7月1日以降は再び平日早朝に2本だけの運用となっています。

10-000形8次車は現在270Fと280Fの2編成しかないので、この急行運用がみられるのは極めて稀です。
平成23年3月からの平日時刻表
本八幡 7:19(急行731T) 8:51 橋本
本八幡 7:46(急行721T) 9:20 橋本
レア度:★★★☆☆
(通常平日2本だけの運行)

2011年7月10日日曜日

京王電鉄 急行 橋本行き6 都営10-000形220F 230F(平日2本運行)

京王電鉄 急行 橋本行き6 都営10-000形190F
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する急行 橋本行き35Tです。
車両は都営10-000形230Fによる8両編成です。

京王電鉄 急行 橋本行き6 都営10-000形190F
京王電鉄相模原線京王稲田堤駅1番線に進入する急行 橋本行き29Tです。
車両は都営10-000形220Fによる8両編成です。

節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から日中通常は運用に入らない都営新宿線の8両編成が京王線直通列車の運用で代走しています。

都営新宿線の8両編成急行 橋本行きは平日早朝に2本だけ通常運行されています。

10-000形LEDは現在220F~260Fの5編成しかないので、この急行運用がみられるのは稀です。
平成23年3月11日から6月30日までの平日時刻表
本八幡 7:19(急行731T) 8:51 橋本
本八幡 7:46(急行721T) 9:20 橋本
レア度:★★★☆☆
(通常平日2本だけの運行)

2011年7月9日土曜日

京王電鉄 急行 橋本行き5 都営10-000形190F 210F

京王電鉄 急行 橋本行き5 都営10-000形190F幕式
京王電鉄京王線笹塚駅2番線に進入する急行 橋本行き65kTです。

京王電鉄 急行 橋本行き5 都営10-000形幕式190F
京王電鉄京王線明大前駅1番線に進入する急行 橋本行き45Tです。

京王電鉄 急行 橋本行き5 都営10-000形幕式190F
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線を発車する急行 橋本行き65kTです。

京王電鉄 急行 橋本行き5 都営10-000形幕式190F
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線を発車する急行 橋本行き45Tです。
車両は都営10-000形190Fによる8両編成です。

京王電鉄 急行 橋本行き5 都営10-000形幕式190F
節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から日中通常は運用に入らない都営新宿線の8両編成が京王線直通列車の運用で代走していました。運行の機会が増えていたのですが、7月1日以降は代走運用は消滅し、現在は都営新宿線の8両編成急行 橋本行きは平日早朝に2本だけ運行されています。

10-190Fは前面の種別表示器が白地に赤の文字を使用しているのが特徴です。側面の幕式種別表示器は快速・通勤快速・急行を黒地赤文字で表記しています。
京王電鉄 急行 橋本行き5 都営10-000形210F
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線を発車する急行 橋本行き79kTです。

京王電鉄 急行 橋本行き5 都営10-000形210F
京王電鉄京王線笹塚駅2番線に停車中の急行 橋本行き31Tです。
車両は都営10-000形210Fによる8両編成です。

10-000形幕式は現在190F 200F 210Fの3編成しかないので、この急行運用がみられるのは極めて稀です。
平成23年7月1日からの平日時刻表
本八幡 7:35(急行) 9:09 橋本
本八幡 8:04(急行) 9:41 橋本
レア度:★★★☆☆
(通常平日2本だけの運行)

☑京王電鉄 急行 橋本行き 関連記事
1 7000系旧LED
2 7000系旧幕車
3 8000系旧表示
4 9000系旧表示
5 都営10-000形190F 210F
6 都営10-000形220F 230F
7 都営10-000形270F 280F
8 都営10-300形
9 7000系幕車
10 7000系LED
11 8000系
12 9000系
13 9030系

2011年7月8日金曜日

【緊急速報】北王子貨物線 運転再開!

北王子線が一部運転を再開
JR貨物北王子線北王子駅を白煙を巻き上げながら発車する岩沼(田端信号場)行きコンテナ貨物列車です。(平成23年7月7日撮影)
牽引はDE10 1566です。

平成23年3月11日(金)に発生した東日本大震災により、石巻港駅との間に貨物列車が平日に4往復運転されていた、東京都北区にあるJR貨物の北王子貨物駅は営業を休止していましたが、7月4日(月)より1日わずか1往復ですが運行を再開しましたのでその模様を報告します。

北王子線は、東京都北区の田端信号場駅と同区の北王子駅(貨物駅)4.0kmを結ぶJR貨物の貨物線です。
山手貨物線のようにJR東日本に借りている路線ではなく、都区内唯一のJR貨物が第一種鉄道事業者(JR貨物の所有する線路)の路線です。
都区内に全線単線非電化の路線があることが驚きです。

宮城県石巻港駅のそばには日本製紙石巻工場があり、そこでできあがった紙製品を東京に運ぶためにコンテナ貨物列車が平日だけですが毎日運行されていました。

石巻線の復旧にめどが立たない状況で、石巻港駅の復旧などその全くめどがたちませんので、その影響で北王子駅の再開も当分ないのではないかと思われていましたが、日本製紙岩沼工場のある岩沼駅との間との貨物列車が7月4日(月)より復活しました。
北王子線が一部運転を再開
早朝に北王子駅に到着したコンテナ列車は、お昼までに側線に移動されています。
その後DE10が田端操車場から回送され、連結されます。
北王子線が一部運転を再開
DE10が連結され、発車準備万全です。
北王子線が一部運転を再開
すると駅を出てすぐの踏切が閉まります。
北王子線が一部運転を再開
北王子線が一部運転を再開
田端信号場駅の入換用のディーゼル機関車DE10が、コンテナ車を牽引しています。
機関車の前部には京葉臨海鉄道の監視員が添乗し安全確認を行っています。
北王子線が一部運転を再開
コンテナ列車は田端信号場に向かっていきました。
北王子貨物駅と桜
北王子駅の構内に生えている桜が有名ですが、残念ながら平成23年は満開の桜と貨物列車の組み合わせは見ることができませんでした。
北王子線が一部運転を再開
これは翌日、7月8日です。
発車10分前頃に田端操車場からディーゼル機関車が単機回送されてきます。
北王子線が一部運転を再開
東北新幹線の高架橋の単線非電化路線をのんびり走る田端操車場行きコンテナ貨物列車です。(平成23年7月8日撮影)
牽引はDE10 1666です。

運休の日もあります(7月6日(水)は運休でした)ので撮影に行かれる方はご注意ください。
平成23年7月4日(月)からの北王子貨物線 平日時刻表
田端操車場 7:44頃(入11) 7:50頃 北王子
北王子 12:40頃(入16) 12:45頃 田端操車場

レア度:★★★☆☆


(通常平日1往復だけの運行)