京成電鉄京成本線京成小岩駅2番線に到着しようとする3300形3344Fによる普通上野行きです。
京成電鉄では、3000形の増備が進み、3030F、3029Fの導入までが決まっています。合わせて、3300形が引退し、2015年2月28日に京成上野~成田間で特急「成田山」号のラストランが行われました。近年、4両編成運用の上野乗り入れの本数は減少しましたが、それでも2015年時点も山手線接続駅で見られるというのは東京近郊では京成と京急の2社だけであり、最後の最後までターミナル駅の上野駅まで3300形が定期運用で乗り入れられたのは、車両にとっては幸せなことです。
![]() | 京成津田沼 | 6:36 | ― | (普通654) | → | 7:38 | 京成上野 |
(3300形の普通 上野行き運用はもう見られない)
☑京成電鉄 普通 上野行き 関連記事
1 3050形
2 3300形

2004年10月16日のダイヤ改正で湘南新宿ラインが大増発され、運用がE231系へ統一されたこと、その余波で横須賀線運転本数が削減されたことにより、横須賀線・総武快速線のE217系には運用数に対して余剰車が発生しました。このため、鎌倉車両センター所属のE217系のうち、初期に製造された基本F-01~F-03編成と付属F-51~F-53編成の15両編成3本(45両)が東海道本線と伊東線の113系の置き換えのために国府津車両センターへ転属し、2006年3月18日のダイヤ改正より東海道線への運用として運転を開始しました。
東海道線の
表示は、














京成電鉄では、3000形の増備が進み、3030F、3029Fの導入までが決まっています。合わせて、3300形の引退が決まっており、2015年2月28日にラストランが計画されています。
京成電鉄では、3000形の増備が進み、3030F、3029Fの導入までが決まっています。合わせて、3300形の引退が決まっており、2015年2月28日にラストランが計画されています。
京成電鉄では、3000形の増備が進み、3030F、3029Fの導入までが決まっています。合わせて、3300形の引退が決まっており、2015年2月28日にラストランが計画されています。