ad

2012年1月16日月曜日

小田急電鉄 JR東海 松田駅発行硬券特急券・乗車券・グリーン券 町田行き(廃札)

小田急電鉄 JR東海松田駅発行硬券特急券・乗車券 町田行きとグリーン券(廃札)JR東海南口(小田急口)発行の松田(新松田)から町田ゆきの硬券乗車券及び硬券特別急行券です。

平成24年3月17日(土)より、御殿場線に乗り入れるロマンスカーはJR東海371系と小田急RSE20000形からMSE60000形に変更となり、同時に停車駅が変更となり町田駅に停車しなくなってしまうため、この町田ゆきの硬券乗車券及び硬券特急券の動向に注目が集まっています。

新たに停車駅となる相模大野までの運賃及び料金は町田までと全く同じであるため、これらの硬券が廃札となるまで使い切るということも十分考えられます。

相模大野に加え、新たに停車駅となる秦野新百合ヶ丘までの乗車券と特急券はどうなるでしょうか。社線単独の特別急行券および乗車券がマルスで発券できないので、新たに設備されるのはほぼ間違いないと予想します。そうしないとJR東海が大嫌いな補充券での発行となってしまいます。(追補:予想通り、平成24年2月17日から、新松田から秦野、新百合ヶ丘、相模大野までの乗車券及び特急券が新たに設備されました。)
小田急電鉄 JR東海松田駅発行硬券特急券・乗車券 町田行きとグリーン券(廃札)
JR東海北口発行の松田から新宿及び町田までの硬券特別急行券・グリーン券です。地紋は「JPR てつどう」で黄色です。
小田急電鉄の上り列車の特急券には、赤斜線が伝統的に印刷されており、下り列車の硬券特急券が滅びた今でもその伝統は踏襲されています。

あさぎり号の硬券特急券類は、松田駅の北口(駅本屋)南口(小田急口)どちらの窓口でも購入できますが、南口にはグリーン券の常備がないため、これらのグリーン券は北口で購入しました。

グリーン車はMSE60000形に設備されていないため、これらのグリーン券の廃札は確定しています。現在、硬券グリーン券は日本広しといえどもこの松田駅のみでの発売となっていますが、平成24年3月16日(金)をもって、硬券グリーン券の発売は絶滅してしまうことになってしまいました。

松田 ①16:21(あさぎり6号) 17:29③ 新宿
レア度:★★★☆☆
(硬券グリーン券の発売は平成24年3月16日(金)をもって終了)

参考
小田急電鉄 JR東海松田駅発行硬券特急券
小田急電鉄 JR東海松田駅発行硬券乗車券

2 件のコメント:

  1. 初めまして。T32と申します。
    私もbloggerにて鉄道ブログを開設しておりまして、日々こちらを参考にと拝見させていただいております。

    松田駅に、こんな硬券が残っているとは知りませんでした…。
    ちょうど、来週にでも町田まであさぎりに乗ろうと思っていましたので、買ってみようと思います。

    返信削除
  2. はじめましていまけんです。
    昨日確認したところ、秦野、相模大野、新百合ケ丘の各駅までの乗車券と特急券が常備されていました…。

    返信削除