ad

2011年9月26日月曜日

東京メトロ 地図式補充券27 麻布十番駅

東京メトロ 地図式補充券27 麻布十番駅東京メトロ南北線麻布十番駅改札で入手した地図式補充券です。

地紋は、水色で「JPR てつどう」です。

左下に東京地下鉄、右下には○地 麻布十番駅発行と印刷されております。

麻布十番駅改札で他駅で購入した地図式補充券を見せて、

「申し訳ありません、こういう補充券を買うことってできますか?」

と尋ねたところ、駅員さんは

「ここにはありませんが…少々お待ちください。」

とおっしゃり、奥の事務室に探しに行ってくれ、補充券を発行してくれました。
なお、無効印を捺していただいております。

なお、この切符を作成するにあたり、趣味発券に対応してくれました麻布十番駅の駅員様に深く感謝をいたします。

レア度:★★★★☆
(原則発行されない)


参考
東京メトロ 地図式補充券 発売駅一覧

駅名駅名駅名駅名駅名
大手町 有楽町渋谷上野仲御徒町
日比谷 新御茶ノ水九段下
(補充式)
三越前上野広小路
飯田橋 淡路町
(補充式)
池袋東銀座六本木
押上 住吉
(補充式)
清澄白河
(補充式)
神保町
(補充式)
人形町
日本橋 門前仲町
(補充式)
青山一丁目本郷三丁目中野坂上
月島 麻布十番
後楽園新宿三丁目新宿
東新宿
(補充式)
新橋浅草
(補充式)
市ヶ谷西日暮里
銀座池袋
(補充式)



2011年9月25日日曜日

東京メトロ 地図式補充券26 月島駅

東京メトロ 地図式補充券26 月島駅東京メトロ有楽町線月島駅改札で入手した地図式補充券です。

有楽町線豊洲駅から新富町駅までとなっています。
小児なので80円分を現金で支払いました。

事由:片道、紛失、小児
日付:17
原券控除:なし
領収額:80

地紋は、水色で「JPR てつどう」です。

左下に東京地下鉄、右下には月島駅発行と印刷されております。

東京メトロと都営地下鉄の乗り換え駅は以下の20か所あります。
(東京メトロ改札外乗り換え駅との重複は除く)
  1. 新宿(⇔新宿西口)
  2. 東新宿
  3. 後楽園(⇔春日)
  4. 本郷三丁目
  5. 清澄白河
  6. 門前仲町
  7. 月島
  8. 麻布十番
  9. 六本木
  10. 青山一丁目
  11. 新宿三丁目
  12. 市ヶ谷
  13. 神保町
  14. 住吉
  15. 押上
  16. 浅草
  17. 人形町
  18. 日本橋
  19. 東銀座
  20. 新橋
これらの駅にも地図式補充券が常備されています。

月島改札で他駅で購入した地図式補充券を見せて、

「申し訳ありません、こういう補充券を買うことってできますか?」

と尋ねたところ、駅員さんは

「う~ん、基本的にはできないんだけどね。」

とおっしゃりましたが、切符紛失扱いとして傍らにあった補充券の束を手に取り、作成してくれました。

なお、この切符を作成するにあたり、趣味発券に対応してくれました月島駅の駅員様に深く感謝をいたします。

レア度:★★★☆☆
(原則発行されない)


参考
東京メトロ 地図式補充券 発売駅一覧

駅名駅名駅名駅名駅名
大手町 有楽町渋谷上野仲御徒町
日比谷 新御茶ノ水九段下
(補充式)
三越前上野広小路
飯田橋 淡路町
(補充式)
池袋東銀座六本木
押上 住吉
(補充式)
清澄白河
(補充式)
神保町
(補充式)
人形町
日本橋 門前仲町
(補充式)
青山一丁目本郷三丁目中野坂上
月島 麻布十番
後楽園新宿三丁目新宿
東新宿
(補充式)
新橋浅草
(補充式)
市ヶ谷西日暮里
銀座池袋
(補充式)



2011年9月24日土曜日

東京メトロ 地図式補充券25 中野坂上駅

東京メトロ 地図式補充券25 中野坂上駅東京メトロ丸の内線中野坂上駅改札で入手した地図式補充券です。

丸の内線中野坂上駅から荻窪駅までとなっています。
小児なので80円分を現金で支払いました。

事由:片道、小児
日付:17
原券控除:なし
領収額:80
記事:小児1枚

地紋は、水色で「JPR てつどう」です。

左下に東京地下鉄、右下には中野坂上駅発行と印刷されております。

中野坂上駅改札で他駅で購入した地図式補充券を見せて、

「申し訳ありません、こういう補充券を買うことってできますか?」

と尋ねたところ、駅員さんは

「できますよ。」

とおっしゃり、傍らにあった補充券の束を手に取り、作成してくれました。

なお、東日本大震災の復興財源として政府が売却する方針を決めた東京地下鉄の株式について、東京都の石原慎太郎知事は平成23年9月16日(金)の記者会見で、売却時にはメトロ株を購入し、少なくとも過半数を保有する考えを示しました。

一見、この発言は政府と東京都との駆け引きのように見えますが、東京都が政府の東京メトロ株を購入するというのは東京地下鉄株式会社法の条文を無視した脱法行為なのです。
(この法律の廃止その他の必要な措置)
第二条 国及び附則第十一条の規定により株式の譲渡を受けた地方公共団体は、特殊法人等改革基本法(平成十三年法律第五十八号)に基づく特殊法人等整理合理化計画の趣旨を踏まえ、この法律の施行の状況を勘案し、できる限り速やかにこの法律の廃止、その保有する株式の売却その他の必要な措置を講ずるものとする。
更に買い増しを行う事により一本化したい気持ちは分かりますが、法で株式の売却を求められているにもかかわらず、逆に購入する行為は東京地下鉄株式会社法の趣旨に明らかに反した行為となります。


レア度:★★☆☆☆
(駅員さんにお願いしないと発行されない)


参考
東京メトロ 地図式補充券 発売駅一覧

駅名駅名駅名駅名駅名
大手町 有楽町渋谷上野仲御徒町
日比谷 新御茶ノ水九段下
(補充式)
三越前上野広小路
飯田橋 淡路町
(補充式)
池袋東銀座六本木
押上 住吉
(補充式)
清澄白河
(補充式)
神保町
(補充式)
人形町
日本橋 門前仲町
(補充式)
青山一丁目本郷三丁目中野坂上
月島 麻布十番
後楽園新宿三丁目新宿
東新宿
(補充式)
新橋浅草
(補充式)
市ヶ谷西日暮里
銀座池袋
(補充式)



2011年9月23日金曜日

京王電鉄 通勤快速 高幡不動行き3 9000系+7000系(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 通勤快速 高幡不動行き3 9000系+7000系(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄 通勤快速 高幡不動行き3 9000系+7000系(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する通勤快速高幡不動行きです。

京王電鉄 通勤快速 高幡不動行き3 9000系行先車両は9000系8両編成+7000系2両編成による10両編成です。

平成23年7月1日(金)以降、平日に1本だけ運行されていた通勤快速高幡不動行きは、専ら8両固定編成+7000系2両編成での運用となっておりました。

8両固定編成には9000系が運用に就いた割合が高かったような印象です。

高幡不動到着後一旦車庫に入り、7000系2両編成を切り離した後に各停運用に就く運用でした。

従って、9000系10両編成や8000系による通勤快速高幡不動行きは運転されませんでした。
平成23年7月1日(金)以降の平日時刻表
新宿 ③8:27(通勤快速4201) 9:12③ 高幡不動


レア度:★☆☆☆☆
(平成23年7月以降平日1本運行)

参考
京王電鉄 通勤快速 高幡不動行き1 8000系
京王電鉄 通勤快速 高幡不動行き2 7000系幕式
京王電鉄 通勤快速 高幡不動行き3 9000系+7000系

2011年9月22日木曜日

京王電鉄 通勤快速 高幡不動行き2 7000系幕式(京王線新宿駅入場規制の様子)

京王電鉄 通勤快速 高幡不動行き2 7000系幕式(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅1番線に進入する通勤快速高幡不動行きです。

京王電鉄 通勤快速 高幡不動行き2 7000系幕式行先車両は7000系による10両編成です。
行先方向幕は幕式です。

節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、
平成23年7月1日(金)から9月22日(木)迄の間、
平日に1本だけ通勤快速高幡不動行きが運行されていました。

通勤快速高幡不動行きは定期列車としては存在しない珍しい行先だと思っていましたが、9月26日(月)以降も引き続き運行されることになりました。
平成23年7月1日(金)以降の平日時刻表
新宿 ③8:27(通勤快速4201) 9:12③ 高幡不動


レア度:★★☆☆☆
(平成23年7月以降平日1本のみ運行)

蛇足
平成23年9月21日(水)は台風15号のため、関東各地で夕方、鉄道がほぼ全面的にストップしました。
京王線も16時頃~20時頃全面的に運休しており、新宿駅では改札を閉鎖して入場規制をしていました。
改札の外側は大混雑で修羅場の様であったようですが、改札制限のため内側は比較的余裕がありました。
下の写真は改札内からその様子を撮影したものです。
京王電鉄京王線新宿駅台風15号による改札閉鎖
京王電鉄京王線新宿駅台風15号による改札閉鎖

2011年9月21日水曜日

京王電鉄 急行 大島行き2 9000系(土日のみ運行)

京王電鉄 急行 大島行き 9000系(土日4本運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入する急行大島行きです。

京王電鉄 急行 大島行き 9000系(土日4本運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に停車中の急行大島行きです。

京王電鉄 急行 大島行き2 9000系車両は9000系(30番台)による10両編成です。

京王線の急行上り列車の行き先は新宿がほとんどですが、土日のみ4本だけ大島行きが運行されます。

4本全て都営車ではなく、京王車で運行されます。

このように、各停ではなく、急行大島行きの電車を見る機会は極めて限られています。
平成23年2月時点の時刻表
橋本 16:54(急行) 17:59③ 大島
橋本 17:14(急行) 18:19③ 大島
橋本 17:34(急行) 18:39③ 大島
橋本 17:54(急行) 18:59③ 大島


レア度:★★☆☆☆
(土日のみ4本、年間210本程度しか運行されない)

(補足)
平成23年9月23日からのダイヤ改正では、9000系の急行 大島行きは1本だけの運行になっています。 

2011年9月20日火曜日

京王電鉄 急行 大島行き1 6000系(平成16年撮影)

京王線→都営新宿線直通 急行大島行き 6000系(土日4本運行)
京王電鉄相模原線橋本駅1番線に停車中の急行大島行きです。

車両は6000系(30番台)による10両編成です。2004年9月20日の撮影です。

都営地下鉄新宿線は、新宿駅から本八幡駅までを結ぶ東京都交通局の運営する都営地下鉄で、新宿駅より京王線との相互直通運転を行っています。日本で唯一の軌間1372mmの地下鉄であるのが特徴です。これは、乗り入れ先の京王帝都電鉄(現・京王電鉄)に合わせる形で建設されたものです。

京王線の急行は、上り列車の行き先は朝夕は新宿、日中は都営線直通の本八幡がほとんどですが、土日だけ橋本駅から16時から17時台にかけて、4本だけ大島行きが運行されます。

これは、大島駅から都営新宿線の点検・整備を行っている大島車両検修場への入庫線があるためです。

この写真の頃は6000系での運行でしたが、2011年時点では、9000系での運転となっています(節電ダイヤ中は運転していなかったが9月23日より運転再開)。

なお、LED化される前は、京王線の急行の表示は白地に赤でしたが、LED化後は緑地に白となっています。
平成16年9月20日(日)の時刻表
橋本 ①17:38(急行1772K) 18:39③ 大島


レア度:★★★★☆
(土日に4本しか運行されない上、6000系は廃車)