ad

2013年9月27日金曜日

京浜急行電鉄 緑のエアポート快特 羽田空港行き2 京成3400形 京急600形 1500形(オレンジに変更)

京浜急行電鉄 緑のエアポート快特 羽田空港行き 3050形
京浜急行電鉄京急本線立会川駅を通過する京成3400形3448Fによるエアポート快特羽田空港行きです。

京浜急行電鉄 緑のエアポート快特 羽田空港行き 3400形側面平成24年10月21日(日)の京浜急行電鉄ダイヤ改正に伴い、「エアポート快特」と「快特」の区別を明確にし、乗客の誤乗車を防止するとともに、京成線「アクセス特急」との一貫性を表すため、「エアポート快特」の種別イメージ色を変更し、
エアポート快特 緑からオレンジへ右図のように快特と同じイメージ色の緑からら、京成のアクセス特急と同じイメージ色の橙(オレンジ)に変わりました。

京成3400形はエアポート快特に時々運用されていましたが、現在は早朝の1本の運用に就く可能性があるだけで、ほんとんど運用には就きません。
京浜急行電鉄 緑のエアポート快特 羽田空港行き 600形
京浜急行電鉄 緑のエアポート快特 羽田空港行き 600形側面立会川駅を通過する京急600形605Fによるエアポート快特羽田空港行きです。

当たり前のようにみられた快特表示がオレンジ色に変更されてから約1年が経ちます。
京浜急行電鉄 緑のエアポート快特 羽田空港行き 1500形
立会川駅を通過する京急1500形1731Fによるエアポート快特羽田空港行きです。

京浜急行電鉄 緑のエアポート快特 羽田空港行き 1000形側面京急1500形による快特は600形や1000形と比べると運転頻度が少ない印象でした。そのため、側面表示を撮影する機会は結局なく、右の写真は1000形のものとなっています。
平成24年10月20日までのエアポート快特 土日時刻表(例)




青砥 12:19(普通~エアポート快特1270K) 13:13 羽田空港
レア度:★★☆☆☆
(緑のエアポート快特は平成24年10月20日以降順次消滅)

関連記事
京浜急行電鉄 緑のエアポート快特 羽田空港行き1 京成3000形 3050形 3500形 3700形 3800形(オレンジに変更)
京浜急行電鉄 緑のエアポート快特 羽田空港行き2 京成3400形 京急600形 1500形(オレンジに変更)

2013年9月26日木曜日

東武野田線 柏行き1 8000系幕車8101F・LED車(廃車回送)

東武野田線 柏行き 8000系8101F
東武野田線春日部駅7番線に到着する、東武8000系8101F行きです。
東武東上線 快速 小川町行き1 8000系側面表示8000系のトップナンバー8101Fは、平成25年9月24日に七光台から旧北館林荷扱所へ廃車回送されました。
8101Fは昭和38年11月15日に竣工され、実に49年間にもわたり東武伊勢崎線系統、野田線で活躍してきました。
引退する日まで、ローマ字表示には目もくれず、漢字だけの行先表示でした。

東武野田線 柏行き 8000系
東武野田線春日部駅7番線に到着する、東武8000系8157F行きです。
東武東上線 快速 小川町行き1 8000系側面表示8000系のうち、LED化された編成は、行先にローマ字表示も併用されています。
当たり前のように走っていた野田線の8000系も、今後次々と10030系及び60000系に置き換えられていくものと思われます。
平成25年3月16日以降の土日時刻表(例)
大宮 8:57(839A) 9:59
レア度:☆☆☆☆☆
(8000系のトップナンバー8101Fは平成25年9月に廃車)

2013年9月25日水曜日

京成押上線 普通 押上行き1 3050形・都営5300形

普通 押上行き3050形
京成押上線四ツ木駅1番線に到着する3050形3055Fによる
普通 押上行き09Kです。

普通 押上行き3050形側面京成押上線の終点は押上駅ですが、ほとんどの列車は都営浅草線と直通運転をしています。しかし、早朝夜間の一部列車は押上駅で折り返し運転をしています。
平日早朝には、09Kが京成高砂→押上→青砥→押上と押上線を1.5往復した後、アクセス特急・エアポート快特の運用に就くため、代走のない限り、3050形による普通 押上行きが運行されます。
普通 押上行き5300形
京成押上線四ツ木駅1番線に到着する都営5300形5313Fによる
普通 押上行き5300形側面普通 押上行き11Tです。

土休日早朝には、都営5300形による普通 押上行きが運行されます。押上線内ではこの1本だけです。
平成24年10月21日以降の土休日時刻表
京成高砂 ②6:35(普通610T) 6:29② 押上
レア度:★★☆☆☆
(普通 押上行きは早朝夜間のみ運行)

2013年9月24日火曜日

京浜急行電鉄 B快特 品川行き 600形・1000形・1000形幕車・1500形・2000形・2100形

B快特 金沢文庫行き 600形
京浜急行電鉄京急本線大森駅を通過しようする600形608F+653Fによる
快特品川行き9Bです。

B快特 金沢文庫行き 600形側面以前、B特急金沢文庫行きを紹介しましたが、このB特急は金沢文庫駅からすべて快特品川行きになります。

快特品川行きはこのB快特以外にも複数運転されますが、今回はB快特を中心に紹介します。
B特急 金沢文庫行き 600形
平成25年時点のダイヤでは、B特急は全て金沢文庫からは4両後方に増結して12両編成の快特になります。行き先は「金沢文庫」ですが、金沢文庫に到着すると「快特品川」行きになります。
B快特 金沢文庫行き 600形
B快特 金沢文庫行き 600形側面京浜急行電鉄京急本線大森町駅を通過しようする600形606Fによる
快特品川行き5Bです。

600形唯一のBlue Sky Trainである606Fによる
快特品川行きの撮影にも成功しました。
B快特 金沢文庫行き 600形
京浜急行電鉄京急本線立会川駅を通過しようする600形653Fによる
快特品川行き13Aです。
平成24年10月21日のダイヤ改正までは、快特は原則12両編成であり、前方にも増結車が連結されていたので、未更新の600形653Fを先頭にしたよる快特品川行きもみられましたが、今後はもう見ることはできません。
B快特 品川行き 1000形
大森町駅を通過しようする1000形1121Fによる快特品川行き11Bです。
B快特 品川行き 1000形側面この11Bは、品川始発の三崎口行き特急512Cの折り返しとなります。
B快特 品川行き 1000形
B快特 品川行き 1000形側面京急川崎駅6番線に進入しようする1000形幕車1009Fによる快特品川行き9Bです。
1000形幕車による快特品川行きも時々運行されます。
B快特 品川行き 1500形
京急川崎駅6番線に進入する1500形1719F+1000形1465Fによる快特品川行き5Bです。
快特 金沢文庫行き 1500形側面5Bから13Bまでは、600形・1000形・1500形・2000形のいずれかがランダムに運用に就くようです。
B快特 金沢文庫行き 2000形
快特 金沢文庫行き 2000形側面立会川駅を通過しようとする2000形2061F+2461Fによる、2000形8両+2000形4両の堂々12両編成での
快特品川行き15Bです。
15Bは基本的に、2000形による運用として固定されています。13B2000形により運行されることが多いです。
B特急 品川行き 2100形
平和島駅1番線を通過しようとする2100形2149Fによる快特品川行き19Bです。まだ下り線が高架化される前です(2012年10月18日撮影)。
B快特 金沢文庫行き 600形側面10本のB快特品川行きのうち、601B、603B、717B、819Bの4本は原則2100形による運用となっています。
この4本に加え、819A、1407A、1509Aの3本も2100形による運用に固定されています。
朝ラッシュ時には2扉車の2100形による運用は避けたいため、品川に8時台に到着する列車には2100形は用いられることはないようになっています。
平成25年9月時点の平日B快特時刻表(例)
京急久里浜 7:07(特急709B) 7:31③ 金沢文庫(→品川)
三崎口 7:03(特急711B) 7:39③ 金沢文庫(→品川)
浦賀 7:03(特急713B) 7:52③ 金沢文庫(→品川)
京急久里浜 7:38(特急715B) 8:02③ 金沢文庫(→品川)
京急久里浜 7:50(特急717B) 8:13③ 金沢文庫(→品川)
レア度:★☆☆☆☆
(B快特は平日に限り金沢文庫以北で運行)

2013年9月23日月曜日

都営5300形の京急線京急蒲田駅以南の運用15 特急 印西牧の原行き

特急 印西牧の原行き5300形
京浜急行電鉄京急本線平和島駅3番線に進入する都営5300形5311Fによる特急印西牧の原行き41Tです。

特急 印西牧の原行き5300形平成24年10月21日のダイヤ改正以前までは、京急本線から直通の特急印西牧の原行きが運転されていました。しかし、ダイヤ改正以降は運行されていないので、この表示を見ることはできません。

現在この41Tのスジは、特急押上行きとなっています。
平成24年10月21日以前の平日時刻表
新逗子 ①8:31(特急~普通841T) 10:39 印西牧の原
レア度:★★★★☆

都営5300形の京急線京急蒲田駅以南の運用 関連記事
1 特急 羽田空港行き
2 特急 神奈川新町行き
3 特急 三崎口行き
4 特急 新逗子行き
5 特急 京成成田行き
6 特急 京急久里浜行き
7 特急 印旛日本医大行き
8 特急 押上行き
9 特急 金沢文庫行き
10 エアポート急行 新逗子行き
11 エアポート急行 金沢文庫行き
12 普通 金沢文庫行き
13 快特 印旛日本医大行き
14 エアポート急行 神奈川新町行き
15 特急 印西牧の原行き

2013年9月22日日曜日

都営5300形の京急線京急蒲田駅以南の運用14 エアポート急行 神奈川新町行き

エアポート急行 神奈川新町行き5300形
京浜急行電鉄空港線羽田空港国内線ターミナル駅に停車中の都営5300形5315Fによるエアポート急行神奈川新町行き71Tです。

エアポート急行 神奈川新町行き5300形側面平成24年10月21日のダイヤ改正まで、平日夜間に1本だけ、都営5300形によるエアポート急行神奈川新町行きが運転されていました。

当時は横浜方面行きのエアポート急行は20分に1本の頻度での運転でした。そのパターンが終わりそうな平日夜間に突然見慣れない「新町」表示を掲げた列車が現れるのは不思議な光景でしたが、現ダイヤでは運行されていません。
平成24年10月21日以前の平日時刻表
羽田空港 ①20:21(エアポート急行2071T) 20:51① 神奈川新町
レア度:★★★★☆
(都営5300形のエアポート急行 神奈川新町行きは現在運行されていない)

都営5300形の京急線京急蒲田駅以南の運用 関連記事
1 特急 羽田空港行き
2 特急 神奈川新町行き
3 特急 三崎口行き
4 特急 新逗子行き
5 特急 京成成田行き
6 特急 京急久里浜行き
7 特急 印旛日本医大行き
8 特急 押上行き
9 特急 金沢文庫行き
10 エアポート急行 新逗子行き
11 エアポート急行 金沢文庫行き
12 普通 金沢文庫行き
13 快特 印旛日本医大行き
14 エアポート急行 神奈川新町行き
15 特急 印西牧の原行き

2013年9月21日土曜日

都営5300形の京急空港線の珍しい運用3 普通 羽田空港行き

普通 羽田空港行き5300形
京浜急行電鉄空港線穴守稲荷駅に到着する都営5300形5308Fによる
普通羽田空港行き15Tです。

普通 羽田空港行き5300形側面昨日紹介した普通京急蒲田行きの折り返しは、この普通羽田空港行きとなります。

現在も、北総線内・京成線内ではこの普通羽田空港行きは当たり前に見られるので、表示自体に新鮮味はありませんが、これが京急線内で見られるという所が珍しい所以です。

羽田空港到着後は、エアポート急行 印西牧の原行きとなり、一般的な羽田空港~京成線内運用に戻ります。
平成24年10月21日以降の平日時刻表
京急蒲田 6:35(普通614T) 6:47 羽田空港
レア度:★☆☆☆☆
(京急線内での都営5300形の普通 羽田空港行きは平日早朝1本のみ運行)

都営5300形の京急空港線の変な運用 関連記事
1 エアポート快特 羽田空港行き(オレンジ表示)
2 普通 京急蒲田行き
3 普通 羽田空港行き

都営5300形の京急線京急蒲田駅以南の運用 関連記事
1 特急 羽田空港行き
2 特急 神奈川新町行き
3 特急 三崎口行き
4 特急 新逗子行き
5 特急 京成成田行き
6 特急 京急久里浜行き
7 特急 印旛日本医大行き
8 特急 押上行き
9 特急 金沢文庫行き
10 エアポート急行 新逗子行き
11 エアポート急行 金沢文庫行き
12 普通 金沢文庫行き
13 快特 印旛日本医大行き