ad

2011年2月4日金曜日

京王電鉄 出札補充券 京王→JR→東武の3社連絡往復乗車券

京王電鉄 出札補充券 京王→JR→東武の3社連絡乗車券
京王電鉄京王線→和光市間の出札補充券による往復乗車券です。地紋は、水色で「KEIO」です。

経由欄は「新宿・池袋」と記入されています。京王線、新宿~池袋間がJR東日本(150円)、池袋~和光市間が東武(240円)の3社連絡往復乗車券です。

京王線初台~府中間各駅・京王多摩川と、新宿~池袋経由、東武東上線北池袋~東松山間の3社連絡乗車券については、自動販売機では発券できないため、出札補充券での発売となります。

旅客運輸規定別表に定める連絡運輸区間は非常に興味深く、例えば新宿~亀戸経由で東武亀戸線との連絡乗車券を購入できる駅は京王線初台~下高井戸間各駅・芦花公園・布田・西調布となっており、何故か優等列車停車駅である桜上水や千歳烏山、調布などでは購入できません。

京王電鉄の旅客営業に関する取り扱いは「旅客営業規則」の定めるところによります。
詳しくは駅に備え付けの「旅客営業規則」を見ることができる京王のホームページに記載があります。

さて、この乗車券を発行するに当たっては、事前に京王お客さまセンターに問い合わせ、実際に使用することを前提に発行してもらっています。乗車券を購入する日時も事前に伝え、駅窓口で

「事前にこの乗車券を購入したいと伝えたものですが」

と伝えると、駅ではお客さまセンターから情報が伝わっており、

「片道ですか?往復ですか?」

と聞かれただけでした。
窓口の奥には、出札補充券の発行の仕方みたいな紙が置いてありました。

5分ほどで、

「お待たせしました。△円になります。」

と現金で購入しました。

入鋏はハサミでしてくれました。

新宿駅と池袋駅、そして和光市駅ではスムースに有人改札を通ることができました。

帰りの和光市駅では、

「う~~ん?????」

と駅員さんは首を傾げていました。
和光市駅員にとって、京王線の駅名は聞きなれないものでしょう。

「入鋏スタンプをお願いします。」

と伝えて、スタンプを捺してくれましたが、家に帰って改めてみると、発行日の1日前の日付でした。
まあ御愛嬌ということで…

新宿駅西口改札で途中下車印をもらい、前途を放棄して無事に入手できました。

なお、この切符を作成するにあたり、御苦労いただいた駅の皆様と、問い合わせに的確に回答していただいたお客さまセンター、本社の皆様に深く感謝をいたします。

レア度:★★☆☆☆
(発行は手順を踏まないとかなり困難)

0 件のコメント:

コメントを投稿