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2010年12月25日土曜日

東京メトロ霞ヶ関駅 自動靴磨き機

駅の自動靴磨き機ピンチ 東京メトロから撤去へ

東京メトロ霞ヶ関駅 自動靴磨き機東京メトロの駅に計8台ある靴磨きの機械が姿を消しかねない状況になっている。利用者の減少で機械の開発会社がピークの4年前から半減させたが、それでも採算が合わず、来年早々にすべて撤去する方針という。手作業の靴磨きに替わって登場した機械が、再び時代の波にのみ込まれていく。

この機械は、東京メトロの関連会社「メトロセルビス」(東京都台東区)のオリジナル製品「自動靴磨き」。同社によると、地下鉄駅付近では1998年、日比谷線上野駅に設置したのが最初だ。都会の名物だった靴磨き業者が高齢化などで減った時期だった。

機械の特徴は両足を計2分で磨き終える時間にある。通勤時にいち早く磨けるよう時間短縮にこだわった。1回100円で、ブラシで汚れを取って光沢を出す。

一番利用者が多いのは、上野駅の改札を出たトイレ脇にひっそりと置かれている機械だ。同社の担当者は「目立たない場所だから、かえって落ち着いて利用できたのかもしれない」と推測する。

その上野駅でも年々利用者は減っている。2003年度以降、最も利用者が多かったのは同じ年度の月平均約670人で、昨年度はほぼ半分の約340人にとどまった。今年1月に撤去された日比谷駅(千代田線)は昨年度、少ない時で1日3人だけ。売り上げが減る一方、ブラシの交換などの費用がかさみ、採算がとれなくなったという。

担当者によると、利用者が減った理由は、安価な靴をはきつぶして買い替えるようになったり、磨く必要のない種類の靴が増えたりしたことが考えられるという。

06年までに16台が設置されたが、今は霞ヶ関駅(丸ノ内線)、飯田橋駅(東西線)の構内など8台になった。多くはないが、撤去のたびに「定期的に使っていたのに残念」と惜しむ声が寄せられている。担当者は「サービスを提供し続けたいが、今の状況だと切り上げざるを得ない。利用者が増えてくれれば状況は違うのですが」と話す。(長谷文)

朝日新聞 2010年11月11日記事より引用
この記事を見て、早速丸ノ内線、日比谷線、千代田線霞ヶ関駅構内の自動靴磨き機を見に行ってきました。

清涼飲用水自動販売機の横にひっそりとその機械は佇んでいました。

レア度:★☆☆☆☆
(2011年早々には撤去されてしまう)

2010年12月23日木曜日

東京急行電鉄目黒線 各停 目黒行き1 3000系(終電運行)

東京急行電鉄目黒線 各停 目黒行き 9000系(終電運行)
深夜の東急目黒線日吉駅3番線で発車を待つ3000系3113Fによる各停目黒行きです。

東京メトロ南北線 目黒 駒込行き 9000系(終電運行)東京急行電鉄目黒線の上り方面への行き先はほとんど南北線・三田線直通ですが、終電で4本のみ目黒線方面からの各停 目黒行きが運行されます。

目黒駅の不動前寄りにシーサスポイントがあり、2008年6月21日までは目黒線の上り列車のうちの目黒駅止まりの各駅停車がこのポイントを経由して下りホームである1番線に到着した後、上りホーム2番線に到着する後続の上り急行へ接続後、下り各停武蔵小杉行きとして発車していました。

東京メトロ南北線 目黒 駒込行き 9000系(終電運行)しかし、6月22日以降はほとんど南北線・三田線直通となったため、現在は終電の折り返し列車しか使用されていません。

なお、東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線からの目黒行きは大晦日の終夜運転以外は運行されません。

また、目黒行きの終電が4本出た後、奥沢行きの終電が2本運行されます。
平成22年11月時点の平日時刻表
日吉 ③23:46(209232) 0:07① 目黒
日吉 ③23:53(330232) 0:14② 目黒
日吉 ③0:04(370242) 0:25② 目黒
日吉 ③0:15(203242) 0:37① 目黒
レア度:★★★☆☆
(終電4本しか運行されない)

2010年12月22日水曜日

東急目黒線 東京メトロ南北線直通 各停 駒込行き 9000系(終電運行)

東京メトロ南北線 各停 駒込行き 9000系(終電運行)
深夜の東急目黒線日吉駅3番線で発車を待つ各停 駒込行きです。

東京メトロ南北線 各停 駒込行き 9000系(終電運行)車両は9000系による6両編成です。

東京メトロ南北線の北方面への行き先はほとんど埼玉高速鉄道の浦和美園もしくは鳩ヶ谷ですが、終電で1本のみ目黒線方面から各停 駒込行きが運行されます。

東京メトロ南北線 各停 駒込行き 9000系(終電運行)駒込駅の目黒方面には折り返し用のポイントが存在し、1996年(平成8年)3月26日の四ッ谷延伸までは、赤羽岩淵から来た電車をこのポイントを使って引き上げ、転線して赤羽岩淵方面に折り返していました。

なお、埼玉高速鉄道の浦和美園からの駒込行きも終電のみ1本運行されます。
しかし、ホームドアに阻まれて車両全体の撮影はできません。
従って、駒込行きの撮影は日吉駅が最も条件が良いといえるでしょう。

平成22年11月時点の平日時刻表
日吉 ③23:39(A2340S) 0:30① 駒込


レア度:★★★★☆
(終電1本しか運行されない)

2010年12月21日火曜日

東急目黒線 東京メトロ南北線直通 各停 赤羽岩淵行き 9000系(終電運行)

東京メトロ南北線 各停 赤羽岩淵行き 9000系(終電運行)
深夜の東急目黒線日吉駅3番線で発車を待つ9000系による各停赤羽岩淵行きです。

東京メトロ南北線の北方面への行き先はほとんど埼玉高速鉄道の浦和美園もしくは鳩ヶ谷ですが、終電で1本のみ目黒線方面から各停 赤羽岩淵行きが運行されます。

東京メトロ南北線 各停 赤羽岩淵行き 9000系(終電運行)赤羽岩淵は東京メトロ南北線の終点ですが、埼玉高速鉄道と直通運転しているため、赤羽岩淵行きはこの終電1本だけしか運行されません。

なお、埼玉高速鉄道の浦和美園からの赤羽岩淵行きは全く運行されません。

赤羽岩淵駅に到着した列車はそのままホームに留置され、翌日の始発列車として日吉駅に向けて出発していきます。
平成22年12月時点の時刻表
日吉 ③23:22(A2360S) 0:29① 赤羽岩淵
レア度:★★★★☆
(終電1本しか運行されない)

2010年12月20日月曜日

京王電鉄 バス振替乗車票3 千歳烏山駅

京王電鉄 バス振替乗車票3 千歳烏山駅2010年11月26日20時02分頃、京王線は調布駅での車両点検の影響により列車に遅延が生じました。

そのため、京王線は以下のバス各社にバス振替輸送を行いました。
  • 京王バス
  • 都営バス
  • 東急バス
  • 関東バス
  • 小田急バス
  • 神奈川中央交通バス
京王電鉄 バス振替乗車票1 新宿駅このバス振替乗車票は、2010年11月26日20時頃に京王線がストップした際に千歳烏山駅で発行された軟券です。

地紋は水色で、「KEIO」です。

裏面に循環符号が表記されていません。



レア度:★☆☆☆☆
(計画的に入手は困難だが、都内では比較的入手できる頻度は高い)

2010年12月19日日曜日

京王電鉄 バス振替乗車票2 芦花公園駅

京王電鉄 バス振替乗車票2 芦花公園駅2010年11月26日20時02分頃、京王線は調布駅での車両点検の影響により列車に遅延が生じました。

そのため、京王線は以下のバス各社にバス振替輸送を行いました。
  • 京王バス
  • 都営バス
  • 東急バス
  • 関東バス
  • 小田急バス
  • 神奈川中央交通バス
京王電鉄 バス振替乗車票1 新宿駅このバス振替乗車票は、2010年11月26日20時頃に京王線がストップした際に芦花公園駅で発行された軟券です。

地紋は水色で、「KEIO」です。

裏面に丸囲み01と循環符号が表記されています。



レア度:★☆☆☆☆
(計画的に入手は困難だが、都内では比較的入手できる頻度は高い)

2010年12月18日土曜日

京王電鉄 バス振替乗車票1 新宿駅

京王電鉄 バス振替乗車票1 新宿駅2010年11月18日15時頃、東京電力南多摩変電所(八王子市石川町)の設備トラブルによるものと思われる、多摩地域における大規模な停電の影響により北野駅付近の信号機が点灯しなくなってしまったため、高幡不動~京王八王子、高尾山口で列車が運休したり、列車に遅延が生じました。

そのため、京王線は以下のバス各社にバス振替輸送を行いました。
  • 京王バス
  • 都営バス
  • 東急バス
  • 関東バス
  • 小田急バス
  • 神奈川中央交通バス
京王電鉄 バス振替乗車票1 新宿駅このバス振替乗車票は、2010年11月18日15時頃に京王線がストップした際に京王線新宿駅で発行された軟券です。

地紋は水色で、「KEIO」です。

裏面に丸囲み01と循環符号が表記されています。



レア度:★☆☆☆☆
(計画的に入手は困難だが、都内では比較的入手できる頻度は高い)