ad

2011年2月16日水曜日

特急 文殊1号 天橋立行き 183系国鉄色 廃止

特急 文殊1号 天橋立行き 183系国鉄色 廃止特急 文殊1号 天橋立行き 183系国鉄色 廃止特急 文殊1号 天橋立行き 183系国鉄色 廃止
新大阪駅18番線で発車を待つ文殊1号天橋立行きです。
車両は183系による4両編成です。

特急 文殊2号 新大阪行き 183系国鉄色 廃止
大阪駅10番線に停車中の文殊2号新大阪行きです。
車両は183系による4両編成です。

特急 文殊1号 天橋立行き国鉄色 183系 廃止特急文殊は、新大阪駅~天橋立駅間を、東海道本線・福知山線・北近畿タンゴ鉄道宮福線・北近畿タンゴ鉄道宮津線経由で運行する列車です。

運転開始当初は下り1本、上り2本で運転していたため、号数がついていますが、現在は1往復のみ上下ともに午後に運転されています。

北近畿ビッグXネットワークを形成する列車の一つとなっています。イメージカラーは緑色です。
特急 文殊1号 天橋立行き 183系 廃止
特急 はしだて5号 天橋立行き 183系特急 きのさき3号 城崎温泉行き 183系
特急 文殊1号 天橋立行き 183系 廃止2011年3月12日のダイヤ改正で「文殊」は廃止されてしまいます。

従って、特急文殊を見ることができるのは2011年3月11日までとなります。


平成23年2月の時刻表
新大阪 ⑱17:05(1号) 19:33 天橋立


レア度:★★★☆☆
(平成23年3月11日で廃止)

2011年2月15日火曜日

特急 はしだて5号 天橋立行き 183系国鉄色

特急 はしだて5号 天橋立行き 183系国鉄色
京都駅31番線に進入するはしだて5号天橋立行きです。

特急 はしだて5号 天橋立行き 183系国鉄色
京都駅31番線で発車を待つはしだて5号天橋立行きです。
車両は183系による6両編成です。

特急 はしだて5号 天橋立行き 183系国鉄色
特急 はしだて5号 天橋立行き 183系国鉄色
特急 はしだて5号 天橋立行き 183系国鉄色特急「はしだて」は、京都駅~天橋立駅間を山陰本線・北近畿タンゴ鉄道宮福線・北近畿タンゴ鉄道宮津線経由で運行する特急列車です。

北近畿ビッグXネットワークを形成する列車の一つとなっています。イメージカラーは赤色です。

特急 はしだて5号 天橋立行き 183系国鉄色2011年3月12日のダイヤ改正で「タンゴディスカバリー」は「はしだて」へ統合されることになったので、「はしだて」の運転本数は増えることになります。

特急 はしだて5号 天橋立行き 183系

特急 はしだて5号 天橋立行き 183系国鉄色特急 きのさき3号 城崎温泉行き 183系国鉄色
同時に、485系の改造車両である183系をだましだまし使用してきたところに新型車両287系の導入が決まりました。

従って、京都駅で183系によるはしだてを見ることができるチャンスは今後減っていきます。
平成23年2月の時刻表
京都 (31)15:25(5号) 17:27 天橋立

レア度:☆☆☆☆☆


(今後183系の運用が減る)

2011年2月14日月曜日

特急 まいづる5号 東舞鶴行き 183系

特急 まいづる5号 東舞鶴行き 183系
京都駅31番線に進入するまいづる5号東舞鶴行きです。
車両は183系による3両編成です。(東舞鶴側にたんば3号4両を並結)

特急 まいづる5号 東舞鶴行き 183系特急「まいづる」は、1999年(平成11年)10月2日から京都駅 - 東舞鶴駅間を1日3往復で運転開始した列車です。

北近畿ビッグXネットワークを形成する列車の一つとなっています。イメージカラーは橙色です。
特急 まいづる5号 東舞鶴行き 183系
特急 まいづる5号 東舞鶴行き 183系特急 まいづる5号 東舞鶴行き 183系2011年3月12日のダイヤ改正で「タンゴディスカバリー」は「まいづる」へ統合されることになったので、「まいづる」の運転本数は増えることになります。

同時に、485系の改造車両である183系をだましだまし使用してきたところに新型車両287系の導入が決まりました。

従って、京都駅で183系によるまいづるを見ることができるチャンスは今後減っていきます。

平成23年2月の時刻表
京都 (31)14:25(5号) 16:01 東舞鶴


レア度:☆☆☆☆☆
(今後183系の運用が減る)

2011年2月13日日曜日

特急 たんば3号 福知山行き 183系 廃止

特急 たんば3号 福知山行き 183系 廃止
京都駅31番線で発車を待つたんば3号福知山行きです。
車両は183系による4両編成です。(京都側にまいづる5号3両並結)

特急 きのさき3号 城崎温泉行き 183系特急 きのさき3号 城崎温泉行き 183系特急「たんば」としては、1996年3月16日に園部駅 - 綾部駅間が電化されたことにより、福知山駅発着の電車特急として運行を開始しました。

同一経路で城崎温泉駅まで運転する列車は「きのさき」として区別しています。

1960年より1986年まで大阪駅 - 城崎駅(現在の城崎温泉駅)間を福知山線・山陰本線・舞鶴線・宮津線経由で運行する準急列車・急行列車として「丹波」(たんば)の名称が使用されていました。

北近畿ビッグXネットワークを形成する列車の一つとなっています。イメージカラーは青色です。
特急 きのさき3号 城崎温泉行き 183系
特急 きのさき3号 城崎温泉行き 183系2011年3月12日のダイヤ改正で「たんば」は「きのさき」へ統合されることになったので、名称が廃止されてしまいます。

従って、特急たんばを見ることができるのは2011年3月11日までとなります。
平成23年2月の時刻表
京都 (31)14:25(3号) 15:43 福知山


レア度:★★★☆☆
(平成23年3月11日までしか見ることができない)

2011年2月12日土曜日

特急 きのさき3号 城崎温泉行き 183系

特急 きのさき4号 京都行き 183系
京都駅31番線に到着するきのさき4号京都行きです。

特急 きのさき3号 城崎温泉行き 183系
京都駅31番線で発車を待つきのさき3号城崎温泉行きです。
車両は183系による4両編成です。

特急 きのさき3号 城崎温泉行き 183系

特急 きのさき3号 城崎温泉行き 183系特急「きのさき」は、2011年3月11日現在京都駅から京都府北部・兵庫県北部の北近畿地区の福知山市・豊岡市・新温泉町を結ぶ列車です。

現在の特急「きのさき」は、1996年3月16日に山陰本線園部駅~福知山駅間及び北近畿タンゴ鉄道福知山駅 ~大江駅~天橋立駅間が電化されたことにより、気動車列車であった特急「あさしお」と急行「丹後」を廃止して電車特急化され、城崎駅(現在の城崎温泉駅)発着の列車を「きのさき」としたものです。

北近畿ビッグXネットワークを形成する列車の一つとなっています。イメージカラーは紫色です。
特急 きのさき3号 城崎温泉行き 183系
特急 きのさき3号 城崎温泉行き 183系特急 きのさき3号 城崎温泉行き 183系2011年3月12日のダイヤ改正で「たんば」は「きのさき」へ統合されることになったので、「きのさき」の運転本数は増えることになります。

同時に、485系の改造車両である183系をだましだまし使用してきたところに新型車両287系の導入が決まりました。

従って、京都駅で183系によるきのさきを見ることができるチャンスは今後減っていきます。
平成23年2月の時刻表
京都 (31)13:25(3号) 15:49 城崎温泉

レア度:☆☆☆☆☆


(今後運用が減る)

2011年2月11日金曜日

特急 タンゴディスカバリー2号 京都行き 北近畿タンゴ鉄道KTR8000形 廃止

特急 タンゴディスカバリー1号 北近畿タンゴ鉄道KTR8000形 廃止
京都駅31番線に進入する特急タンゴディスカバリー2号 京都行きです。
車両は、北近畿タンゴ鉄道KTR8000形気動車による4両編成です。

特急 タンゴディスカバリー1号 北近畿タンゴ鉄道KTR8000形 廃止2011年3月11日現在、タンゴディスカバリーは、北近畿タンゴ鉄道 (KTR) が京都駅~東舞鶴駅・豊岡駅・宮津駅間を山陰本線・舞鶴線・北近畿タンゴ鉄道宮福線・北近畿タンゴ鉄道宮津線経由で、および西舞鶴駅・宮津駅~豊岡駅間を北近畿タンゴ鉄道宮津線経由で運行する列車です。

北近畿ビッグXネットワークを形成する列車の一つとなっています。

1996年3月に山陰本線園部駅~綾部駅間、KTR宮福線全線、KTR宮津線宮津駅~天橋立駅間の電化に伴うダイヤ改正により、新大阪駅~久美浜駅間を運転する列車として運転を開始しました。

特急 タンゴディスカバリー1号 北近畿タンゴ鉄道KTR8000形 廃止しかし、1999年10月に舞鶴線が電化したことにより、京都駅発着とし運転していた「タンゴエクスプローラー」と車両を入れ換える形で「タンゴディスカバリー」は京都駅発着の列車として運転されるようになりました。

列車名は、直訳すると「丹後発見」で、丹後半島の良さを発見するという願いを込めて名付けられました。

2011年3月11日まで、京都駅まで直通する系統と北近畿タンゴ鉄道宮津線内で完結する系統が2往復ずつ運行されています。

しかし、京都駅まで直通する系統は名称をまいづる(ディスカバリー編成)に統合されることになり、JRへの乗り入れは廃止されることになりました。
特急 きのさき3号 城崎温泉行き 183系
従って、京都駅で北近畿タンゴ鉄道KTR8000形気動車によるタンゴディスカバリーを見ることができるのは2011年3月11日までとなります。

豊岡 8:58(タンゴディスカバリー2号) 12:06(31) 京都

レア度:★★★☆☆


(平成23年3月11日までしか見ることができない)