ad

2012年9月14日金曜日

東京メトロ副都心線 通勤急行 渋谷行き1 東急5050系(H24.9.10よりトレード開始)

東京メトロ副都心線 通勤急行 渋谷行き1 東急5050系
東京メトロ副都心線新宿三丁目駅3番線に進入する東急5050系4000番台4105F 10両編成による 通勤急行渋谷行きです。
平成24年9月10日(月)より、副都心線~東横線直通開始半年以上前にもかかわらず、東急5050系4000番台4105Fが東横線で営業運転を開始しました。

東京メトロ副都心線 通勤急行 渋谷行き1 東急5050系側面東急5050系通急の表示をしているのは初めてのことで、西武6000系と同様、オレンジ色の背景となっています。前面も通急と省略しての表示で、通勤急行なのか何だかさっぱり分かりません。

東京メトロ副都心線 通勤急行 渋谷行き1 東急5050系前面9月12日(水)に5050系4000番台4105Fは21T運用に充当され、13日(木)には23T運用に充当されました。今後もT運用に充当されると思われます。
平成24年9月12日の副都心線21T運用(例)
川越市 19:51(普通~通勤急行21T) 20:49④ 渋谷
レア度:★☆☆☆☆
(東急5050系による通勤急行渋谷行きが見られるのは平成25年3月15日まで)
鉄道コム
関連記事
東京メトロ副都心線 通勤急行 渋谷行き1 東急5050系
東京メトロ副都心線 通勤急行 渋谷行き2 7000系・10000系
東京メトロ副都心線 通勤急行 渋谷行き3 9000系・50070系
東京メトロ副都心線 通勤急行 渋谷行き4 西武6000系

2012年9月13日木曜日

東急東横線 急行 渋谷行き1 東京メトロ10000系8両編成(H24.9.7よりトレード開始)

東急東横線 急行 渋谷行き1 東京メトロ10000系
東急東横線自由が丘駅5番線に進入する東京メトロ10000系10104F 8両編成による急行 渋谷行きです。平成24年9月7日(金)より、副都心線~東横線直通開始半年以上前にもかかわらず、東京メトロ10000系10104Fが東横線で営業運転を開始しました。

東急東横線 急行 渋谷行き 10000系側面東京メトロ10000系が急行の表示を示しているのは副都心線内で普通に見られるので、違和感はないのですが、東急線内で屋外を走る姿を見る事ができるのは嬉しいことです。
また、10000系8両編成の急行も珍しいことです。
東急東横線 急行 渋谷行き1 東京メトロ10000系
9月9日(日)に10000系10104Fは06運用に充当され、07運用には9000系9110Fが充当されたため、このように各地で東京メトロ10000系8両編成東急9000系並びが見られました。これも平成25年3月までの光景と思われます。
平成24年9月9日の東急東横線06運用(例)
元町・中華街 15:25(急行006152) 16:03 渋谷
レア度:★☆☆☆☆
(10000系が渋谷地上駅で営業運転しているのは平成24年9月7日から平成25年3月15日まで)

2012年9月12日水曜日

東急東横線 特急 渋谷行き1 東京メトロ10000系(H24.9.7よりトレード開始)

東急東横線 特急 渋谷行き1 10000系
東急東横線自由が丘駅5番線に進入する東京メトロ10000系10104F 8両編成による特急 渋谷行きです。平成24年9月7日(金)より、副都心線~東横線直通開始半年以上前にもかかわらず、東京メトロ10000系10104Fが東横線で営業運転を開始しました。

東急東横線 特急 渋谷行き 10000系側面東京メトロ10000系が特急の表示を示しているのはかなりの違和感です。副都心線直通開始後は、特急が渋谷止まりになることは想定されず、全て副都心線に乗り入れるダイヤとなるはずなので、東京メトロ10000系による特急 渋谷行き自体が貴重になるかもしれません。
平成24年9月9日の東急東横線06運用(例)
元町・中華街 ①13:49(特急006132) 14:23① 渋谷
レア度:★☆☆☆☆
(東京メトロ10000系の特急渋谷行きは平成25年3月15日までしか見られないかも)

2012年9月11日火曜日

東急東横線 各停 元町・中華街行き 東京メトロ10000系(H24.9.7よりトレード開始)

東急東横線 各停 元町・中華街行き 10000系@渋谷地上駅
東急東横線 各停 元町・中華街行き 10000系@渋谷地上駅
東急東横線渋谷駅1番線に停車中の東京メトロ10000系10104F 8両編成による各停 元町・中華街行きです。平成24年9月7日(金)より、副都心線~東横線直通開始半年以上前にもかかわらず、東京メトロ10000系10104Fが東横線で営業運転を開始したという驚くべきニュースが飛び込みました。

東急東横線 各停 元町・中華街行き 10000系@渋谷地上駅
各停 元町・中華街行き 10000系側面直通運転開始後は、現在の地上にある東横線渋谷駅は取り壊されるため、ここに東京メトロの車両が乗り入れることは試運転以外はあり得ないのだと思っていたので本当に驚きました。
一般客も「なんでここに副都心線の車両がいるんだ?」と不思議そうにしていました。特に渋谷駅では写メの嵐でした。
東急東横線 各停 元町・中華街行き 10000系@渋谷地上駅
9月9日(日)に10000系10104Fは06運用に充当され、07運用には9000系9110Fが充当されたため、このように各地で東京メトロ10000系東急9000系並びが見られました。これも平成25年3月までの光景と思われます。
東急東横線 各停 元町・中華街行き 10000系@自由が丘
自由が丘駅1番線に進入する10000系10104F各停 元町・中華街行きです。
東急東横線 各停 元町・中華街行き 10000系@武蔵小杉
武蔵小杉駅1番線に進入する10000系10104F各停 元町・中華街行きです。
東急東横線 各停 元町・中華街行き 10000系モニター
車内のモニターは真っ黒で、横に東急の路線図が掲示してありました。車内案内はテープ案内ではなく車掌が個別に対応していました。

なお、交換で東急5050系5155F、4104F、4105Fが副都心線・有楽町線~東武東上線・西武池袋線を走っています。
平成24年9月9日の東急東横線06運用(例)
渋谷 ①14:31(006141) 15:23 元町・中華街
レア度:★☆☆☆☆
(10000系が渋谷地上駅で営業運転しているのは平成24年9月7日から平成25年3月15日まで)

2012年9月10日月曜日

高崎線 普通 大宮行き 211系・E231系(上野~尾久間橋桁交換工事に伴う運行)

高崎線 普通 大宮行き 211系・E231系(上野~尾久間橋桁交換工事に伴う運行)
高崎線北上尾駅1番線に進入するE231系U520編成15両編成による普通 大宮行きです。
湘南新宿ライン 普通 大宮行き E231系側面表示2012年9月9日(日)0時頃~10時30分頃の間、東北本線上野~尾久間の第二下田端こ道橋の橋桁交換工事が実施され、宇都宮線・高崎線の列車は上野~赤羽(一部大宮)間運休となりました。
湘南新宿ライン 普通 大宮行き E231系側面表示多くの列車は赤羽駅で大宮方面へ折返し運転となりましたが、宇都宮線から7本高崎線から5本計12本は大宮駅折返し運転となりました。
赤羽・大宮行き時刻表(上野~尾久間橋桁交換工事に伴う運行)
大宮駅にはこのように発着番線、両数を記載した時刻表が掲示してありました。なお、9時4分大宮止まりの列車(9864M)の記載が漏れています。
大宮留置E231系(上野~尾久間橋桁交換工事に伴う運行)
大宮駅の上野側に、大宮駅で折り返す列車が留置されていました。通常は見かけない珍しい光景です。

211系の場合は、2005年3月までの間運行されていたため、また、時々事故等により大宮打ち切りとなることがあるため極めて稀に運用があります。
大宮行き211系グリーン車
大宮行き211系グリーン車
しかし、211系グリーン車の大宮表示は、この日が最後となることでしょう。

なお、E233系による大宮行きは1本も運行されませんでした。
平成24年9月9日(日)の高崎線 大宮行き時刻表
籠原 ②6:01―(普通9826M)→ 6:46⑦ 大宮
籠原 ②7:08―(普通9848M)→ 7:55⑦ 大宮
高崎 ⑧6:41―(普通9852M)→ 8:07⑥ 大宮
高崎 ⑦7:30―(普通9862M)→ 8:48⑥ 大宮
籠原 ②8:20―(普通9864M)→ 9:04 大宮
レア度:★★★☆☆
(大宮行きの定期列車は現在ない)

関連記事
高崎線 普通 赤羽行き 211系・E231系・E233系(上野~尾久間橋桁交換工事に伴う運行)
湘南新宿ライン 普通 大宮行き E231系(浦和駅高架化工事に伴う運行)

2012年9月9日日曜日

高崎線 普通 赤羽行き 211系・E231系・E233系(上野~尾久間橋桁交換工事に伴う運行)

高崎線 普通 赤羽行き E233系
高崎線北上尾駅1番線に進入するE233系L3編成15両編成による普通 赤羽行きです。
湘南新宿ライン 普通 大宮行き E233系側面表示2012年9月9日(日)0時頃~10時30分頃の間、東北本線上野~尾久間の第二下田端こ道橋の橋桁交換工事が実施されました。

湘南新宿ライン 普通 大宮行き E231系側面表示宇都宮線・高崎線の列車は上野~赤羽(一部大宮)間運休となり、赤羽駅で大宮方面へ折返し運転(高崎線からは5本だけ大宮駅折返し運転)となりました。
湘南新宿ライン 普通 大宮行き E233系側面表示しかし、E233系には赤羽行きの表示設定はされておらず、普通の表示での運行となりました。

赤羽表示がされないことは残念ですが、普通表示での運行自体も珍しいのでやむなしです。
LED画面いっぱいに緑色の背景に白字で普通と表示されているのは不思議な感じです。
高崎線 普通 赤羽行き E231系
高崎線北上尾駅1番線に進入するE231系U503編成15両編成による普通 赤羽行きです。
湘南新宿ライン 普通 大宮行き E231系E231系にも同様に赤羽行きの表示設定はされておらず、普通の表示での運行となりました。

なお、211系の場合は、昭和60年9月から昭和63年3月までの間東北貨物線を利用して運行されていたため、幕に搭載されており、今回も実使用されました。
高崎線 普通 赤羽行き 211系グリーン車
高崎線 普通 赤羽行き 211系グリーン車
しかし、昭和の頃は連結されていなかったグリーン車の赤羽表示は、この日が最初で最後の実使用になりました。

赤羽駅には折返し設備はないので、尾久まで回送され、折り返したようです。
平成24年9月9日(日)の臨時時刻表(例)
深谷 ③6:44―(普通8844M)→ 7:52③ 赤羽
前橋 ①6:04―(普通8846M)→ 7:58③ 赤羽
前橋 ①6:33―(普通8856M)→ 8:30③ 赤羽
レア度:★★★☆☆
(赤羽行きの定期列車は現在ない)

2012年9月8日土曜日

東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 武蔵小杉行き3 1000系(廃止)

東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 武蔵小杉行き3 1000系(廃止)
東急東横線自由が丘駅2番線に進入する1000系の武蔵小杉行き1102Fです。

東急1000系による武蔵小杉行き運用は大変少なく、平日3本、土日には4本しか運行されません。平日・土日共に日中撮影可能なのは早朝の1本のみです。
平成25年3月15日までの平日時刻表
北千住 ⑥9:40(A982K) 10:39① 武蔵小杉
北千住 ⑥19:37(A1982K) 20:35① 武蔵小杉
北千住 ⑥20:26(A2081K) 21:28① 武蔵小杉
平成25年3月15日までの土日時刻表
北千住 ⑥8:40(A883K) 9:39① 武蔵小杉
北千住 ⑥18:10(A1884K) 19:10① 武蔵小杉
北千住 ⑥18:25(A1881K) 19:27① 武蔵小杉
北千住 ⑥18:50(A1882K) 19:49① 武蔵小杉
レア度:★★☆☆☆
(平成25年3月15日で廃止)

関連記事
東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 武蔵小杉行き1 03系LED
東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 武蔵小杉行き2 03系幕車
東京メトロ日比谷線 東急東横線直通 武蔵小杉行き3 1000系