ad

2014年11月20日木曜日

宇都宮線 普通 宇都宮行き E233系(毎日3本だけ運行)

宇都宮線 普通 宇都宮行き E233系(毎日3本だけ運行)
普通 宇都宮線 E233系
宇都宮線石橋駅1番線に入線するE233系D11+L02編成による普通宇都宮行きです。下り列車の場合、普通宇都宮線の表示と普通宇都宮の表示を、車両正面では交互に表示しながら走行するので、撮影タイミングが難しいです。

普通 宇都宮行き E233系行先普通宇都宮行きは、頻繁に運行されていますが、ほとんどの運用がE231系による運行となっているため、E233系による運用はたいへん少なく、毎日3本しか運用がありません。
普通 宇都宮線行き E233系行先これは、宇都宮線上野口の運用がE231系専用運用の湘南新宿ラインと共通であることが関係あると思われます。
普通 宇都宮行き E233系行先宇都宮線系統は、115系、211系の頃は行先が宇都宮のように緑背景に白地だった伝統を引きずったのか、この写真のように黒字に緑字なのですが、この表示、非常に視認性が悪く、遠くから見ると何と書いてあるのかよく分かりません。
上野駅到着後、数秒間だけ、右写真のように次の停車駅なしの単なる普通宇都宮普通宇都宮線の表示を側面では見ることができます。

上野東京ライン開業後、普通宇都宮行きは多数運行されますが、上野経由の表示が加わりますので、今でも1日3本だけと希少なE233系の普通宇都宮表示は、もしかしたらもっと見る機会が減るかもしれません。
平成26年11月時点のE233系 宇都宮行き 平日時刻表
上野⑦11:20(567M) 13:04⑦ 宇都宮
上野⑧13:05(581M) 14:57⑦ 宇都宮
上野⑦22:44(683M) 0:29⑧ 宇都宮
レア度:★☆☆☆☆
(E233系の普通 宇都宮行きは毎日3本だけ運行)

2014年11月19日水曜日

高崎線 快速アーバン 高崎・籠原行き E233系

高崎線 快速アーバン 籠原行き E233系
高崎線 快速アーバン 高崎行き E233系
高崎線北上尾駅付近を通過するE233系D03+L05編成による快速アーバン高崎行きです。前5両の付属編成は籠原で切り離されるため、行先は快速アーバン籠原となっており、後10両の基本編成だけが快速アーバン高崎を表示して運行されています。

快速アーバン 籠原行き E233系行先快速アーバンは1989年(平成元年)3月11日に運行が始まりました。主に上野駅~高崎駅・前橋駅間の運行ですが、これまで池袋、籠原、新前橋発着の列車の設定もありました。湘南新宿ラインが大幅増発された2004年10月16日のダイヤ改正により、日中は湘南新宿ラインの特別快速に置き換えられたため、以前より本数が減少し、現在の設定は下り列車においては平日は早朝の2本のみ、土休日は夜間の通勤快速が快速運転となるためこの5本が加わり7本の設定があります。
快速アーバン 高崎行き E233系行先早朝の2本は共にE233系による快速アーバン高崎としての運用となっていますが、前5両の付属編成は籠原で切り離されるため、快速アーバン高崎を前面に表示して走行することはありません。
高崎線 快速アーバンE233系
高崎線北上尾駅付近を通過するE233系D07+L17編成による快速アーバン高崎行きは、快速アーバン籠原快速アーバン高崎線の表示を交互に表示して走行します。
快速アーバン 高崎線 E233系行先以前紹介した上りの上野行き快速アーバンは、快速アーバン高崎線の表示をせずにずっと快速アーバン上野表示での走行であるため、快速アーバン高崎線表示は下り列車でしか見ることができません。
高崎線 快速アーバンE233系
高崎線籠原駅3番線に到着するE233系D02+L13編成による快速アーバン高崎行き3923Mです。1997年(平成9年)10月1日以降、熊谷以北は各駅停車となるため、表示もこのように普通高崎線の表示となってしまいます。
平成26年11月時点のE233系快速アーバン 高崎行き土休日時刻表
上野⑤8:39(快速アーバン3921M) 10:17② 高崎
上野⑮9:31(快速アーバン3923M) 11:16② 高崎
レア度:★☆☆☆☆
(E233系の快速アーバン 高崎行きは毎日2本だけ運行)

2014年11月18日火曜日

高崎・両毛線 普通 前橋行き2 E231系

高崎・両毛線 普通 前橋行き E231系
高崎線北上尾駅1番線に入線するE231系U517編成による普通前橋行き855Mです。
高崎・両毛線 普通 前橋行き E231系
上越線新前橋駅3番線に入線するE231系U510編成による普通前橋行き855Mです。高崎・両毛線の表示だけを前面表示しての走行となっています。

前橋行き E231系行先E231系による普通前橋行きは、上野始発では2014年時点では毎日4本運行されています。
高崎・両毛線 E231系行先しかし、上野始発時点で10両編成の上野9時42分発855Mを除く5本は5+10=15両編成の運用で、前5両は籠原止まりとなり、ご丁寧にもその前5両の行先表示は高崎線となっているため、高崎・両毛線の表示を先頭にした列車の撮影は籠原以北でないとできません。
E233系とは異なり、前面表示は高崎・両毛線の表示だけとなっており、前橋行き表示がないのが特徴です。
側面は上写真のように切り替わります。
前橋高崎・両毛線

宇都宮線、高崎線のE231系の前面表示で行先がないのは、上野駅地上ホームで、改札口からホームに向かう乗客が、取り急ぎ「東北本線」と「高崎線」の誤乗を防ぐことがその狙いの1つと考えられます。
行先表示がないのは不親切ではないかと意見を踏まえ、E233系からは改善されました。
高崎・両毛線 普通 前橋行き2 E231系
上野駅7番線で出発を待つE233系U535編成による普通前橋行き925Mです。(2012年2月撮影)

つい数年前までは、E231系と211系が上野口の主役だったのですが、あっという間に211系は上野口から消えてしまいました。
平成26年10月時点のE231系 高崎・両毛線 普通 前橋行き土休日時刻表
籠原④5:35(1821M) 6:32 前橋
上野⑦9:42(855M) 12:04 前橋
上野⑤16:00(923M) 18:02 前橋
上野⑤18:36(949M) 21:03 前橋
レア度:★☆☆☆☆
(E231系の高崎・両毛線 普通 前橋行きは土休日4本だけ運行)

両毛線 普通 前橋行き 関連記事
1 E233系
2 107系・115系

高崎・両毛線 普通 前橋行き 関連記事
1 E233系
1 E231系

2014年11月17日月曜日

高崎・両毛線 普通 前橋行き1 E233系

高崎・両毛線 普通 前橋行き E233系
高崎・両毛線 普通 前橋行き E233系
高崎線岡部駅3番線に入線するE233系L14編成による普通前橋行き845Mです。普通高崎・両毛線の表示と普通前橋の表示を交互に表示しながらの走行となっています。

高崎・両毛線 普通 前橋行き E233系行先E233系による普通前橋行きは、上野始発では2014年時点では毎日6本運行されています。
しかし、上野始発時点で10両編成の上野15時30分発899Mを除く5本は5+10=15両編成の運用で、前5両は籠原止まりとなり、ご丁寧にもその前5両の行先表示は普通籠原となっているため、普通前橋の表示を先頭にした列車の撮影は籠原以北でないとできません。
普通前橋行きは上野発では、普通高崎・両毛線の表示との交互表示なのに対し、高崎発では、普通両毛線の表示との交互表示となっています。
側面は右写真のように切り替わります。
漢字→ローマ字→高崎・両毛線

参考までに以前紹介した高崎始発のE233系による普通前橋行き土休日651Mを再掲します。
両毛線 普通 前橋行き E233系
上越線新前橋駅3番線に入線するE233系L09編成による普通前橋行き651Mです。

ここまで細かく路線名を表示している前橋行きなのですが、厳密に言えば、上野~大宮間は東北本線で、高崎~新前橋間は上越線なんですけどね…
平成26年11月時点のE233系 高崎・両毛線 普通 前橋行き平日時刻表
上野⑧8:46(847M) 10:53 前橋
上野⑤9:50(855M) 12:04 前橋
上野⑬15:30(899M) 17:31 前橋
上野⑭16:14(925M) 18:28 前橋
上野⑥20:03(961M) 22:14 前橋
上野⑭20:46(967M) 23:02 前橋
レア度:★☆☆☆☆
(E233系の高崎・両毛線 普通 前橋行きは毎日6本だけ運行)

両毛線 普通 前橋行き 関連記事
1 E233系
2 107系・115系

高崎・両毛線 普通 前橋行き 関連記事
1 E233系
1 E231系

2014年11月16日日曜日

日光線 鹿沼行き1 205系600番台湘南色

日光線 鹿沼行き 205系600番台
日光線鶴田駅2番線に入線する205系600番台Y7編成による鹿沼行き827Mです。
日光線 鹿沼行き 205系600番台
宇都宮駅5番線で出発を待つする205系600番台Y7編成による鹿沼行き863Mです。

日光線 鹿沼行き 205系600番台行先JR東日本の日光線は、宇都宮~日光間を結ぶ全線単線のローカル線で、日中の運行頻度は1時間に1本程度となっています。しかし、朝夕ラッシュ時に限り、それぞれ2本ずつ、1日合計で4本だけ、宇都宮~鹿沼間の区間運転列車が運行されます。

日光線専用の205系600番台は4編成しかないためか、宇都宮線用の205系600番台が鹿沼行きに充当される機会が多い印象を受けます。

日光線の行先表示は205系ではレトロ風となっています。
日光線 鹿沼行き1 205系600番台湘南色
日光線は宇都宮駅の5番線からすべて発車します。1日に4回だけ、この発車案内に鹿沼と表示されます。
平成26年11月時点の鹿沼行き土休日時刻表
宇都宮⑤7:15(827M) 7:30① 鹿沼
宇都宮⑤7:59(831M) 8:14① 鹿沼
宇都宮⑤17:39(857M) 17:52① 鹿沼
宇都宮⑤18:52(863M) 19:06① 鹿沼
レア度:★☆☆☆☆
(日光線 鹿沼行きは1日4本だけ運行)

☑日光線 鹿沼行き 関連記事
1 205系600番台湘南色
2 205系600番台日光色

鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2014年11月15日土曜日

両毛線 宇都宮線直通 普通 黒磯行き1 107系

両毛線 宇都宮線直通 普通 黒磯行き1 107系
東北本線雀宮駅1番線に進入しようとする107系R13+R15編成による黒磯行きです。

両毛線は原則小山駅折り返しですが、朝夕1往復ずつだけ、黒磯駅及び宇都宮駅まで直通の列車が設定されています。
両毛線の始発は107系による黒磯行きです。
この列車、小山駅で12分間の長時間停車をするため、頑張れば1本先の宇都宮行きに乗り換えることも可能ですが、小山駅両毛線ホームから宇都宮線ホームまで乗り換えるのは面倒なので、直通需要はそこそこあるようです。
両毛線 宇都宮線直通 普通 黒磯行き1 107系
107系が東北本線を行きかう光景は、いったいいつまで見られることでしょうか。
平成26年11月時点の107系黒磯行き 時刻表
高崎 ④5:25(3425M~425M) 8:56 黒磯
レア度:★☆☆☆☆
(両毛線 宇都宮線直通 普通 黒磯行き早朝1本だけ)

2014年11月14日金曜日

宇都宮線 小金井行き1 205系600番台LED

宇都宮線 小金井行き 205系600番台LED
東北本線石橋駅2番線に進入する205系600番台LED車Y11編成による小金井行きです。

宇都宮線 小金井行き 205系600番台LED行先東北本線(宇都宮線)宇都宮~黒磯間は2013年8月24日より、205系600番台による運行が中心となっていますが、小金井駅の宇都宮寄りには小山車両センターが設置されているため、出入庫する列車の一部は宇都宮~小金井間も営業運転しています。
205系600番台による小金井行きは毎日この1536M 1本だけ運行されています。
12編成の205系600番台のうち、日光色が4編成、湘南色が8編成存在しますが、その湘南色のうち、Y11とY12の2編成だけは元川越車両センター所属で、埼京線で活躍していた205系が元車なので、表示がLEDであるとともに、正面形態が写真のようにメルヘン顔ではありません。
平成26年11月時点の205系 小金井行き時刻表
黒磯9:15(1536M) 10:27 小金井
レア度:★★☆☆☆
(205系600番台の小金井行きの運行は1日1本だけで、2編成しかないLED車)

☑宇都宮線 普通 小金井行き 関連記事
1 205系600番台LED
2 E233系
3 205系600番台幕車
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事