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2015年3月7日土曜日

特急わかしお 東京行き(勝浦まで普通) 255系(2015.3廃止)

特急わかしお 東京行き(勝浦まで普通) 255系(2015.3廃止)
255系による特急 わかしお10号東京行きの指定席側面表示です。

255系による特急わかしお号 東京行きは、現ダイヤでは茂原駅始発の通勤特急わかしお2号として平日だけ1本、安房鴨川~勝浦間普通で日中に1本、計2本が運行されています。

2015年3月14日のダイヤ改正以降、わかしお号は原則E257系による運用となりますが、わかしお2号だけは255系で残存するので、東京行きわかしお号の表示は残存します。

しかし、わかしお10号は安房鴨川~勝浦間は普通として運行されるためその旨の表示もあり、この3種類の表示の交互表示となっています。
この(勝浦まで普通)の表示も廃止されてしまいます。

なお、さざなみ号、わかしお号のような京葉線経由の特急の場合、上り列車では255系では京葉線経由の表示がありますが、E257系では経由表示はありません。
平成27年3月13日(金)までの時刻表
安房鴨川 9:39(わかしお10号5260M~3060M) 11:35京① 東京
レア度:★☆☆☆☆
(255系の特急わかしお 東京行き(勝浦まで普通)は平成27年3月13日で廃止)

2015年3月6日金曜日

特急さざなみ 館山行き 255系(2015.3廃止)

特急さざなみ 館山行き 255系(2015.3廃止)
255系による特急 さざなみ1号館山行きの側面表示です。
この2種類の表示を交互に表示しています。
255系による館山行きさざなみ号は、平日早朝7時30分に東京駅を出るこの列車だけしか設定がありません。

特急さざなみ号は、現ダイヤでは東京~君津間で6往復、君津~館山間で4往復(うち、上り1本は各停扱い)運行されていますが、2015年3月14日のダイヤ改正により、君津~館山間の運用は全廃され、東京~君津間も上下4本が廃止されてしまいます。

というか、上りは午前中、下りは夕方以降だけ、しかも平日のみ運行の通勤特急になってしまうのです。

また、車両運用も、E257系に統一され、グリーン車の連結された255系の運用もなくなります。

これにより、255系のさざなみ号運用がすべてなくなります。
平成27年3月13日(金)までの255系 さざなみ号 館山行き 平日時刻表
東京 京①7:30(さざなみ1号3001M) 9:22 館山
レア度:★☆☆☆☆
(255系による特急さざなみ 東京行きは平成27年3月13日で廃止)

2015年3月5日木曜日

サンダーバード 魚津行き 683系(北陸新幹線開通に伴い2015.3廃止)

サンダーバード 魚津行き 683系(北陸新幹線開通に伴い2015.3廃止)
683系による特急 サンダーバード35号魚津行きの側面表示です。

2015年3月14日の北陸新幹線長野~金沢間延伸に伴い、金沢以東行きの在来線特急は和倉温泉行きを除き廃止されますが、その中でも異色の行先がこの特急 サンダーバード魚津行きです。
サンダーバード 魚津行き 683系(北陸新幹線開通に伴い2015.3廃止)
京都駅の発車案内です。魚津だけだと知名度が低いため、金沢・魚津と表示されています。
サンダーバード 魚津行き 683系(北陸新幹線開通に伴い2015.3廃止)
京都駅0番線ホームに停車中の683系による特急 サンダーバード35号魚津行きです。
魚津市は、富山県において7番目に人口が多い都市です。もともとは、富山市、高岡市、黒部市に続き、4番目に人口が多かったのですが、平成の大合併に乗り遅れた魚津市の人口は富山県内7番目になってしまいました。

485系による特急雷鳥が運行されていたころから、通勤・通学需要を見込んで、富山発着だった雷鳥の1往復が魚津駅まで延長されました。
そんなサンダーバード魚津行きも、北陸新幹線開通に伴い2015年3月13日をもって廃止となりました。
平成27年3月13日(金)までのサンダーバード 魚津行き 時刻表
大阪 ⑪17:42(サンダーバード35号4035M) 21:17 魚津
レア度:★☆☆☆☆
(サンダーバード 魚津行きは平成27年3月13日で廃止)

2015年3月4日水曜日

京成電鉄 千葉線・千原線 普通 千葉中央行き・ちはら台行き1 3300形(2015.2引退)

普通 千葉中央行き 3300形
京成電鉄京成本線お花茶屋駅2番線に到着しようとする3300形3348Fによる
普通千葉中央行きです。
普通 千葉中央行き 3300形側面京成電鉄では、3300形のラストランが2015年2月28日に行われ、3月1日付で除籍されました。
4両編成運用の千葉線内運用は朝夕ラッシュ時に連日見られました。
このように、上野駅始発の4両編成運用普通千葉中央行きも2013年10月時点では見ることができましたが、2014年10月のダイヤ改正以降では消滅しています。
普通 宗吾参道行き 3300形
京成電鉄千葉線京成幕張本郷駅2番線に到着しようとする3300形3348Fによる
普通ちはら台行きです。

普通 ちはら台行き 3300形側面2014年11月8日のダイヤ改正以降では土休日のB53運用で千原線直通で京成津田沼~ちはら台間のピストン運転が土休日1運用だけ存在し、1日中撮影チャンスがありました。今後はもっぱら3500形、3500形未更新車による運行となります。
2013年10月時点の4両編成 千葉中央行き 土休日時刻表
京成上野 15:37(普通15B55) 17:02 千葉中央
レア度:★☆☆☆☆
(3300形の普通 千葉中央行き・ちはら台行き運用はもう見られない)

2015年3月3日火曜日

京成電鉄 普通 宗吾参道行き1 4両編成運用 3300形(2015.2引退)

普通 宗吾参道行き 3300形
京成電鉄京成本線青砥駅4番線に到着しようとする3300形3348Fによる
普通宗吾参道行きです。
普通 宗吾参道行き 3300形
京成電鉄京成本線八千代台駅3番線に到着しようとする3300形3348Fによる
普通宗吾参道行きです。

普通 宗吾参道行き 3300形側面京成電鉄では、3000形の増備が進み、3030F、3029Fの導入までが決まっています。合わせて、3300形が引退し、2015年2月28日にラストランが行われました。
4両編成運用の宗吾参道行き運用は、22014年11月8日のダイヤ改正以降では土休日の53運用で土休日1本だけ存在します。
2015年2月時点の4両編成 宗吾参道行き 土休日時刻表
京成上野 7:23(普通753) 9:00 宗吾参道
レア度:★☆☆☆☆
(3300形の普通 宗吾参道行き運用はもう見られない)

2015年3月2日月曜日

京成電鉄 普通 津田沼行き1 4両編成運用 3300形(2015.2引退)

普通 津田沼行き 3300形
京成電鉄京成本線京成高砂駅4番線に到着しようとする3300形3344Fによる
普通津田沼行きです。
普通 津田沼行き 3300形
京成電鉄千葉線京成幕張本郷駅1番線に到着しようとする3300形3304Fによる
普通津田沼行きです。

普通 津田沼行き 3300形側面京成電鉄では、3000形の増備が進み、3030F、3029Fの導入までが決まっています。合わせて、3300形が引退し、2015年2月28日にラストランが行われました。
4両編成運用の津田沼行き運用は、2014年11月8日のダイヤ改正以降では平日51、55、57運用で見られました。

千葉線内の線内運用でもこのようにピストン運転するところが見られたものです。
2013年9月時点の4両編成 津田沼行き 土休日時刻表(例)
京成上野 10:17(普通1055) 11:15 京成津田沼
レア度:★☆☆☆☆
(3300形の普通 津田沼行き運用はもう見られない)

2015年3月1日日曜日

京成電鉄 普通 上野行き2 4両編成運用 3300形(2015.2引退)

普通 上野行き 3300形
京成電鉄京成本線京成小岩駅2番線に到着しようとする3300形3344Fによる普通上野行きです。

普通 上野行き 3300形側面京成電鉄では、3000形の増備が進み、3030F、3029Fの導入までが決まっています。合わせて、3300形が引退し、2015年2月28日に京成上野~成田間で特急「成田山」号のラストランが行われました。
近年、4両編成運用の上野乗り入れの本数は減少しましたが、それでも2015年時点も山手線接続駅で見られるというのは東京近郊では京成と京急の2社だけであり、最後の最後までターミナル駅の上野駅まで3300形が定期運用で乗り入れられたのは、車両にとっては幸せなことです。
2013年9月時点の4両編成 上野行き 土休日時刻表(例)
京成津田沼 6:36(普通654) 7:38 京成上野
レア度:★☆☆☆☆
(3300形の普通 上野行き運用はもう見られない)

☑京成電鉄 普通 上野行き 関連記事
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2 3300形