ad

2015年3月14日土曜日

上野東京ライン 宇都宮線直通 東京経由 上野行き・古河行き・小金井行き・宇都宮行き・黒磯行き1 E231系

上野東京ライン E231系

東海道本線横浜駅7番線に到着するE231系S27+K41編成による上野東京ライン 籠原行きです。
2015年3月14日(土)、上野東京ラインが開業しました。これにより、東海道本線の上り列車のほぼすべてが宇都宮線もしくは高崎線直通となりました。

早速、横浜駅に撮影に行きましたので、順次報告します。
なお、撮影者は他におらず、拍子抜けでした。
東京経由上野 E231系
東京経由 上野
朝9時前のラッシュ時にだけ、平日12本、土休日9本の設定があります。上野駅到着後は、尾久の車庫もしくは大宮まで回送されるようです。
上野東京ライン E231系
東海道線の上り上野行きだけは、側面はこの上野東京ライン表示との交互表示で、列車正面は冒頭の写真の上野東京ライン表示のままです。
レア度:☆☆☆☆☆

東京経由古河 E231系
東京経由 古河
日中データイムにだけ、約1本/時の頻度で平日7本、土休日6本の設定があります。
レア度:☆☆☆☆☆

東京経由小金井 E231系
東京経由 小金井
1日中、約1本/時以上の頻度で設定があります。
レア度:☆☆☆☆☆

東京経由宇都宮 E231系
東京経由 宇都宮
1日中、約1本/時以上の頻度で設定があります。
レア度:☆☆☆☆☆

東京経由黒磯 E231系
東京経由 黒磯
平日3本、土休日2本だけ設定があります。
レア度:★☆☆☆☆

これらの東京経由表示は東京駅到着時点で消え、例えば東京経由 黒磯が単なる黒磯に変更されます。
上野東京ライン 宇都宮線直通 上野 E231系
上野東京ライン 宇都宮線直通
上野行き以外の、宇都宮線直通列車の側面は、この表示との交互表示です。
レア度:☆☆☆☆☆

上野東京ライン E231系
東海道本線横浜駅7番線に到着するE231系S29+K28編成による上野東京ライン 宇都宮行きです。
大宮以北の宇都宮線直通の普通列車の正面は、上野東京ライン宇都宮線直通の交互表示です。

E233系が湘南新宿ラインを走行していたり、E231系とE233系の併結運転が行われていたり、盛りだくさんでした。

2015年3月13日金曜日

消滅する!高崎線E231系の側面行先の全て(上野東京ライン開業に伴うROM更新前)

2015年3月14日(土)の上野東京ライン開業に伴う準備として、E231系、E233系、E531系の正面及び側面表示のROM更新が完了しています。

行先はROM更新前は英語表示で「for」と、「F」の角が欠けていましたが、更新後は「For」としっかりと角までドットが表示されており、わずかですが全て変化が見られます。

また、高崎線などの路線名はROM更新前は日本語表示だけでしたが、ROM更新後は英語併記となっています。

ここでは、ROM更新前のE231系の高崎線系統のE231系側面表示を全て紹介します。

なお、高崎・両毛線の前橋行きは以前紹介しましたのでそちらを参照してください。
籠原 E231系
籠原
下り列車が15両編成の場合、前5両の附属編成は確実にこの行先で頻繁にみられる。
レア度:☆☆☆☆☆

高崎 E231系
高崎
下り列車で約1本/時の頻度で設定がある。深谷以北は10両編成分のホーム長しかないため、高崎行きの列車であっても、15両編成の場合は後ろ10両だけがこの表示。
レア度:☆☆☆☆☆

新前橋 E231系
新前橋
1日に3本だけ新前橋行きの設定があるが、上野駅基準で14時00分発の887Mの1本だけがE231系による新前橋行き。
レア度:★★☆☆☆

前橋 E231系
前橋
1日に平日10本、土休日8本だけ前橋行きの設定がある。そのうち、4本がE231系による運用。
レア度:☆☆☆☆☆

高崎線 E231系
高崎線
籠原行き、高崎行き、新前橋行きでは、高崎線と交互表示される。
このうち、新前橋行きは、ROM更新後は「高崎・上越線」と表示されるが、更新前は高崎~新前橋間の上越線は無視され、単に「高崎線」と表示されていた。
レア度:☆☆☆☆☆

快速アーバン 上野 E231系
快速アーバン 上野
快速アーバン 上野行きは、土休日に限り、夕方以降高崎駅始発で2本、前橋駅始発で3本、合計5本だけ運行されています。そのうち、E231系による運用は2本だけです。
快速アーバン 上野 E231系
上野駅7番線に到着した、E231系U516編成による快速アーバン 上野行きです。
正面はずっと快速アーバン 上野を表示しています。
夜間の運転のため、走行写真の撮影は困難です。
レア度:★★☆☆☆

快速アーバン 籠原 E231系
快速アーバン 籠原
快速アーバン 籠原行きの設定はないが、上野駅基準で土休日22時46分発の快速アーバン 前橋行き3949Mの附属編成前5両は籠原止まりのため、この表示が見られる。
レア度:★★☆☆☆

快速アーバン 高崎線 E231系
快速アーバン 高崎線
快速アーバン 籠原行きは、快速アーバン 高崎線と交互表示となっている。
快速アーバン 上野 E231系
上野駅8番線で出発を待つ、E231系U57編成による快速アーバン 前橋行きです。
前橋行き3949Mの附属編成前5両は籠原止まりのため、正面はこのように快速アーバン  高崎線を表示しています。
レア度:★★☆☆☆

快速アーバン 前橋 E231系
快速アーバン 前橋
上野駅基準で平日20時27分発の快速アーバン 前橋行き3945Mと、22時26分発の快速アーバン 前橋行き3949Mの基本編成後ろ10両の2本でこの表示が見られる。
レア度:★☆☆☆☆

快速アーバン 高崎・両毛線 E231系
快速アーバン 高崎・両毛線
快速アーバン 前橋行きは、快速アーバン 高崎・両毛線と交互表示となっている。
快速アーバン 高崎・両毛線 E231系
上野駅8番線で出発を待つ、E231系U523編成による快速アーバン 前橋行きです。
前橋行き3949Mの附属編成前5両は籠原止まりのため、正面はこのように快速アーバン  高崎・両毛線を表示しています。
レア度:★☆☆☆☆

通勤快速 籠原 E231系
通勤快速 籠原
通勤快速 籠原行きの設定はないが、上野駅基準で平日21時27分発の通勤快速 高崎行き3947Mと、22時24分発の通勤快速 前橋行き3949Mの附属編成前5両は籠原止まりのため、この表示が見られる。
レア度:★☆☆☆☆

通勤快速 高崎 E231系
通勤快速 高崎
上野駅基準で平日21時27分発の通勤快速 高崎行き3947Mの基本編成後ろ10両でだけこの表示が見られる。
レア度:★★☆☆☆

通勤快速 高崎線 E231系
通勤快速 高崎線
通勤快速 籠原行きと通勤快速 高崎行は、通勤快速 高崎線と交互表示となっている。
快速アーバン 上野 E231系
上野駅14番線で出発を待つ、E231系U105編成による通勤快速 前橋行きです。
前橋行き3949Mの附属編成前5両は籠原止まりのため、正面はこのように通勤快速 高崎線を表示しています。
レア度:★★☆☆☆

通勤快速 前橋 E231系
通勤快速 前橋
上野駅基準で平日20時38分発の通勤快速 前橋行き3945Mと、22時24分発の通勤快速 前橋行き3949Mの基本編成後ろ10両の2本でこの表示が見られる。
レア度:★☆☆☆☆

通勤快速 高崎・両毛線 E231系
通勤快速 高崎・両毛線
通勤快速 前橋行きは、通勤快速 高崎・両毛線と交互表示となっている。
通勤快速 高崎・両毛線 E231系
通勤快速 高崎・両毛線 E231系
上野駅14番線で出発を待つ、E231系U516編成による快速アーバン 前橋行きです。
通勤快速 高崎・両毛線 E231系
上野駅14番線で出発を待つ、E231系U501編成による快速アーバン 前橋行きです。
前橋行き3949Mの基本編成後10両は前橋まで行くため、正面はこのように快速アーバン  高崎・両毛線を表示しています。
レア度:★☆☆☆☆
(当たり前に見られたE231系表示だが、順次新しいものに更新されている)京成・京浜急行・京王・東急・東武・東京メトロ・
西武・小田急

2015年3月12日木曜日

常磐線 特別快速 上野行き E531系(2015.3消滅)

常磐線 特別快速 上野行き E531系(2015.3消滅)

E531系による特別快速上野行きの側面表示です。
常磐線では、日中特別快速が上野~土浦間で6往復運行されていますが、上野東京ライン開通後は品川~土浦間の運行となるため、上野行きの特別快速表示は今後見られなくなります。
ROMが上野東京ライン開通に合わせて更新されましたので、For Uenoと表示された表示が見られたのは2015年1月頃~3月13日までのしばらくの間だけでした。(それまではfor Uenoと子文字だった)
常磐線 特別快速 上野行き E531系(2015.3消滅)
参考までに、ROM更新前の特別快速上野行きの側面表示も紹介しておきます。
for Uenoと子文字である違いが分かるでしょうか。
平成27年3月13日(金)までの毎日時刻表
土浦 10:00(特別快速3358M) 10:56⑩ 上野
土浦 11:00(特別快速3366M) 11:56⑩ 上野
土浦 12:00(特別快速3374M) 12:56⑩ 上野
土浦 13:00(特別快速3382M) 13:56⑩ 上野
土浦 14:00(特別快速3390M) 14:56⑩ 上野
土浦 15:00(特別快速3398M) 15:56⑩ 上野
レア度:★☆☆☆☆
(ROM更新後の特別快速 上野表示が見られたのは2015年1月頃~3月13日だけ)

2015年3月11日水曜日

中央線 青梅線直通 快速 河辺行き E233系(2015.3.14ダイヤ改正に伴い消滅)

中央線 青梅線直通 快速 河辺行き E233系(2015.3.14ダイヤ改正に伴い消滅)
中央線東京駅2番線に到着するE233系T25編成による快速河辺行きです。

中央線 青梅線直通 快速 河辺行き E233系側面行先これまで、平日早朝に1本だけ、中央線東京駅から青梅線直通で、青梅駅の2駅手前の河辺行き快速の設定がありました。
しかし、2015年3月14日のダイヤ改正に伴い、青梅駅まで延長運転されることとなり、快速河辺行きの設定は消滅してしまいました。

なお、立川駅始発の青梅線内だけの河辺行きは時間帯こそ変わるものの、引き続き残りますので単なる河辺表示はダイヤ改正後も見ることができます。
中央線 青梅線直通 快速 河辺行き E233系
東京駅で、快速河辺の表示が見られるのは今後ないかもしれません。
発車番線はダイヤ改正によって1番線だったり2番線だったりしました。
中央線 青梅線直通 快速 河辺行き E233系
車内モニターの快速河辺行き案内も過去帳行きです。
平成27年3月13日(金)までの平日時刻表
東京 ①6:16(快速627T) 7:43① 河辺
レア度:★★☆☆☆
(快速 河辺行きは2015.3.14ダイヤ改正に伴い消滅)

2015年3月10日火曜日

「特急 新宿」表示のE257系外房いすみ酒蔵開き号 

特急 外房いすみ酒蔵開き号 新宿行き E257系(2015.3.8運転)
E257系500番台による特急 外房いすみ酒蔵開き号新宿行き指定席の側面表示です。
JR東日本千葉支社では、2015年3月8日(日)に千葉県いすみ市で開催される「外房いすみ酒蔵開き」に合わせ、臨時列車「特急外房いすみ酒蔵開き号」を新宿~大原間で運行しました。

往復+お土産付きで5,500円~6,500円のパックツアーでの利用者がほとんどでしたが、特急券の一般販売もされました。
外房いすみ酒蔵開き号 新宿行き E257系
総武本線錦糸町駅3番線に停車中の特急 外房いすみ酒蔵開き号新宿行きです。
上り、下り共に、正面は珍しい特急表示でしたが、側面は下りが臨時表示であるのに対し、上りは特急新宿表示でした。
列車名のない特急新宿表示、結構珍しいのではないでしょうか。
平成27年3月8日(日)の外房いすみ酒蔵開き号 上り時刻表
大原 15:59(外房いすみ酒蔵開き号9022M) 17:38⑦ 新宿
レア度:★★☆☆☆
(特急表示のE257系500番台運行は稀)

2015年3月9日月曜日

京浜東北線 快速 東十条行き E233系(2015.3廃止)

京浜東北線 快速 東十条行き E233系(2015.3廃止)
根岸線関内駅2番線に進入するE233系101編成による快速東十条行きです。
京浜東北線 快速 東十条行き E233系
京浜東北線田町駅1番線に進入するE233系107編成による快速東十条行きです。

快速 西馬込行き 3500形側面2015年3月14日のダイヤ改正に伴い、京浜東北線は快速が神田に停車するダイヤ改正となりますが、それに合わせ、一部列車の行先が変更になり、快速東十条行きが消滅することになりました。
なお、各駅停車の東十条行きは引き続き残ります。
平成27年3月13日(金)までの平日時刻表
大船 9:30(快速906B) 10:58③ 東十条
大船 9:45(快速940A) 11:09③ 東十条
レア度:★★☆☆☆
(京浜東北線 快速 東十条行きは2015年3月で廃止)

2015年3月8日日曜日

特急しおさい 東京行き(成東まで普通) E257系(2015.3廃止)

特急しおさい 東京行き(成東まで普通) E257系(2015.3廃止)
E257系による特急 しおさい東京行き指定席の側面表示です。

2015年3月14日のダイヤ改正は、房総特急にとっては壊滅的縮小を伴うダイヤ改正となりましたが、総武本線系統の特急しおさいの運行形態は8.5往復から7往復への減便で、その影響が僅かでした。
しかし、車両の運用が原則255系に統一されることになったため、E257系による特急しおさいの東京行き、銚子行き定期運用が廃止されてしまいました。

なお、ゴールデンウイークなどの多客時に運転される臨時列車には、E257系が引き続き充当されるため、表示自体はまだ見られますが、成東~銚子間を普通列車として運用することはなくなるため、それを表す成東まで普通のような表示は見納めとなります。
平成27年3月13日(金)までの銚子行き しおさい10号(成東まで普通)時刻表
銚子 11:59(しおさい10号5360M~1010M) 14:01② 東京
レア度:★☆☆☆☆
(E257系による特急しおさい 東京行き(成東まで普通)は平成27年3月13日で廃止)