ad

2016年7月15日金曜日

東急東横線 副都心線直通 特急 森林公園行き1 東京メトロ10000系

【Fでない!?】単なる特急 森林公園行きを東急東横線で発見!
東急東横線自由が丘駅5番線に到着しようする
東京メトロ10000系10105Fによる特急 森林公園行きです。
東急東横線では、副都心線・東武東上線直通の特急 森林公園行きが2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、土休日に限り4本運行されています。

東急東横線 副都心線直通 特急 森林公園行き1 東京メトロ10000系
そのうち、東京メトロS運用は午前、午後にそれぞれ1本だけ運用があります。

F特急 森林公園行きは日中30分おきに運行されていますが、単なる特急 森林公園行きは結構珍しい種別行先となります。
2016年3月26日以降のS運用 特急 森林公園行き 土休日時刻表
元町・中華街 7:34(特急~急行~快速急行31S) 9:19 森林公園
元町・中華街 18:20(特急~急行~普通75S) 20:15 森林公園
レア度:★★☆☆☆
(東京メトロS運用による特急 森林公園行きは土休日のみ運行)

☑東急電鉄東横線 特急 森林公園行き 関連記事
1 東京メトロ10000系
2 東武9000系・50070系
3 東京メトロ10000系FCLED
4 東京メトロ7000系
5 東急5050系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2016年7月14日木曜日

両毛線 普通 高崎行き 107系・115系

廃車回送された国鉄型107系R12が現役だった頃
上越線新前橋駅2番線に進入しようとする107系R12+R08編成による高崎行きです。

両毛線の運用は長い間107系と115系の国鉄型2種類の独占状態でしたが、2016年3月26日のダイヤ改正以降、107系4両編成の運用の一部が211系5両編成に置き換えられ、107系の車両に余剰が生まれた状態でした。
そして2016年7月12日、107系R19+R12+R2+R18編成がEF64 1031にけん引され、新前橋から長野総合車両センターまで廃車回送されました。
両毛線 普通 高崎行き 107系
107系の高崎行き側面表示です。
両毛線 普通 高崎行き 107系
115系の高崎行き側面表示です。
2016年3月26日以降のの107系高崎行き 時刻表(例)
小山 ⑥6:28(440M) 8:21⑥ 高崎
小山 ⑥7:26(434M) 9:18⑦ 高崎
レア度:☆☆☆☆☆
(両毛線 前橋行きは1日に107系、115系、211系で運行)

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2016年7月13日水曜日

東急東横線 副都心線直通 通勤特急 和光市行き3 東武9000系・50070系

東急東横線 副都心線直通 通勤特急 和光市行き3 東武9000系
東急東横線自由が丘駅5番線に到着しようとする東武9000系9104Fによる 和光市行きです。

東上線に乗り入れられない東武9000系・50070系の通勤特急 和光市行き
2013年3月16日の副都心線~東急東横線の直通運転開始以後、東急東横線の上り方面で 和光市行きが設定されています。運行本数や運用番号はダイヤ改正ごとに変更がありますが、2016年3月26日のダイヤ改正時点では、平日に12本設定があります。
そのうち東武車によるT運用は朝11Tの1本、夕方以降の19Tと13Tの2本、合計3本だけ運行され、走行写真の撮影チャンスは平日朝に限られ、レアな行先となっています。

東急東横線 副都心線直通 通勤特急 和光市行き3 東武50070系
東急東横線日吉駅6番線に到着しようとする東武50070系51076Fによる 和光市行きです。
東急東横線 副都心線直通 通勤特急 和光市行き3 東武50070系
811Tは前日の運用が決まっていない運用ですので、9000系が充当されるか、50070系が充当されるかわからないまま撮影する必要があります。
2016年3月26日(土)以降のT運用 通勤特急 和光市行き 平日時刻表
元町・中華街8:39(通勤特急~普通11T)10:01②和光市
元町・中華街19:13(通勤特急~通勤急行19T)20:22②和光市
元町・中華街20:28(通勤特急~通勤急行13T)21:35②和光市
レア度:★★☆☆☆
(東武T運用の通勤特急 和光市行きは平日3本だけ運行)

☑東急東横線 通勤特急 和光市行き 関連記事
1 5050系
2 東京メトロ10000系
3 東武9000系・50070系

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2016年7月12日火曜日

東急東横線 副都心線直通 通勤特急 和光市行き2 東京メトロ10000系

東急東横線 副都心線直通 通勤特急 和光市行き 東京メトロ10000系
東急東横線都立大学駅を通過しようとする東京メトロ10000系10114Fによる 和光市行きです。

東急東横線 副都心線直通 通勤特急 和光市行き 東京メトロ10000系
2013年3月16日の副都心線~東急東横線の直通運転開始以後、東急東横線の上り方面で 和光市行きが設定されています。運行本数や運用番号はダイヤ改正ごとに変更がありますが、2016年3月26日のダイヤ改正時点では、平日に12本設定があります。
そのうち東急車によるS運用は午前中には1本だけ運行され、走行写真の撮影チャンスは午前に限られ、レアな行先となっています。

なお、夕ラッシュ時には更に6本運行され、夏場であれば撮影も可能な時間帯にも一部運行されます。
2016年3月26日(土)以降の通勤特急 和光市行き 平日時刻表(例)
元町・中華街8:55(通勤特急~普通65S)10:14②和光市
レア度:★☆☆☆☆
(東京メトロS運用の通勤特急 和光市行きは平日午前は1本だけ)

☑東急東横線 通勤特急 和光市行き 関連記事
1 5050系
2 東京メトロ10000系
3 東武9000系・50070系

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2016年7月11日月曜日

東急東横線 副都心線直通 通勤特急 和光市行き1 5050系

東急東横線 副都心線直通 通勤特急 和光市行き1 5050系
東急東横線都立大学駅を通過しようとする5050系4106F 10両編成による 和光市行きです。

東急東横線 副都心線直通 通勤特急 和光市行き1 5050系
2013年3月16日の副都心線~東急東横線の直通運転開始以後、東急東横線の上り方面で 和光市行きが設定されています。運行本数や運用番号はダイヤ改正ごとに変更がありますが、2016年3月26日のダイヤ改正時点では、平日に12本設定があります。
そのうち東急車によるK運用は1本だけ運行され、撮影チャンスは夜間に限られ、レアな行先となっています。

上記走行写真は、東急K運用の 和光市行きが現在の811Tのスジで朝ラッシュ時に運行されていた2013年3月16日から2016年3月26日のダイヤ改正までに撮影したもので、現ダイヤではこのような走行写真を撮影することはできなくなっています。
2016年3月26日(土)以降の平日時刻表
元町・中華街19:43(通勤特急~通勤急行
053192~B1953K)
20:51②和光市
レア度:★★★☆☆
(東急5050系の通勤特急 和光市行きは平日夜間に1本だけ)

☑東急東横線 通勤特急 和光市行き 関連記事
1 5050系
2 東京メトロ10000系
3 東武9000系・50070系

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2016年7月10日日曜日

京王電鉄 区間急行 調布行き3 10-300形370F・390F・420F(8両編成)

区間急行 調布行き 都営10-300形370F
京王線笹塚駅2番線に到着する都営10-300形10-370Fによる区間急行調布行き21Tです。
区間急行 調布行き 都営10-300形390F
暗闇の中、笹塚駅2番線に到着する都営10-300形10-390Fによる区間急行調布行き21Tです。
区間急行 調布行き 都営10-300形420F
笹塚駅2番線に到着する都営10-300形10-420Fによる区間急行調布行き21Tです。

区間急行 調布行き 都営10-300形側面行先
10-300形の表示は、正面・側面ともに区急調布と省略した種別となっています。

新線新宿駅4番線を出発した区急調布行きは、笹塚駅で京王線新宿駅始発の各停 橋本行きに追いつかれそうになるのですが、原則として接続することなく、笹塚駅1番線に到着する各停に先行して2番線に到着します。その後、桜上水駅まで先行します。
桜上水駅2番線に到着した区急調布行きは2分間の調整停車をした後に発車します。
つつじヶ丘駅で先行の各停に接続した後は、調布まで先行し、ここで各停高尾山口行きに種別行先を変更します。
後続の特急を待ち合わせし、調布駅に5分間停車したのちに発車していきます。
2015年9月25日(金)から2016年6月9日(木)までの
8両編成 区間急行調布行き平日時刻表
本八幡 16:38―(各停~区間急行21T)→ 17:44② 調布
レア度:★★☆☆☆
(8両編成の区間急行 調布行きは消滅)

☑京王電鉄 区間急行 調布行き 関連記事
1 10-000形240F・270F
2 10-300R形310F・330F
3 10-300形370F・390F・420F
4 9000系
5 9030系
6 都営10-000形240F緑プレート

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2016年7月9日土曜日

京王電鉄 区間急行 調布行き3 10-300形R310F・330F(8両編成)

【廃車回送前かつ消滅!】10-300R形310Fの区間急行 調布行き
京王線笹塚駅2番線に到着する都営10-300R形10-310Fによる区間急行調布行き21Tです。
310Fは2016年7月8日(金)に大島から若葉台まで廃車回送され、その車籍にピリオドを告げました。
区間急行 調布行き 都営10-300形R330F
笹塚駅2番線に到着する都営10-300R形10-330Fによる区間急行調布行き21Tです。

区間急行 調布行き 都営10-300形R310F側面行先
これは中間車の2号車から7号車の側面表示です。
区間急行 調布行き 都営10-300形R310F側面行先
先頭車の1号車と8号車はこの側面表示となります。
なお、10-300形の側面表示とは微妙にドットの位置が異なります。

10-300R形の区間急行調布行きが見られた期間は1年にも満たないものでした。
2015年9月25日(金)から2016年6月9日(木)までの
8両編成 区間急行調布行き平日時刻表
本八幡 16:38―(各停~区間急行21T)→ 17:44② 調布
レア度:★★☆☆☆
(8両編成の区間急行 調布行きは消滅)

☑京王電鉄 区間急行 調布行き 関連記事
1 10-000形240F・270F
2 10-300R形310F・330F
3 10-300形370F・390F・420F
4 9000系
5 9030系
6 都営10-000形240F緑プレート

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事