ad

2016年11月7日月曜日

銀座線 溜池山王行き1 1000系(渋谷駅改良工事に伴う運行)

【3分おきの頻繁運行!】銀座線 溜池山王行き1 1000系(渋谷駅改良工事に伴う運行)
東京メトロ銀座線溜池山王駅1番線に到着する1000系1132Fによる溜池山王行きです。

銀座線 溜池山王行き 1000系
1000系1132Fによる溜池山王行き側面表示です。

溜池山王駅の渋谷駅側には渡り線があり、すぐに折り返しができるため、溜池山王~浅草間は日中3分おきの高頻度運行が行われました。
【3分おきの頻繁運行!】銀座線 溜池山王行き1 1000系(渋谷駅改良工事に伴う運行)
溜池山王駅1番線に到着する1000系1113Fによる溜池山王行きです。
【3分おきの頻繁運行!】銀座線 溜池山王行き1 1000系(渋谷駅改良工事に伴う運行)
銀座駅1番線に到着する1000系1125Fによる溜池山王行きです。
【3分おきの頻繁運行!】銀座線 溜池山王行き1 1000系(渋谷駅改良工事に伴う運行)
銀座駅1番線で発車を待つ1000系1116Fによる溜池山王行きです。
銀座線 表参道行き 1000系
溜池山王行きはこれまでに何度か突発的に運行されたこともあり、折り返しも想定されているため、車内モニターが対応していました。

2016年11月には、4日間にわたり、非常時にしか見ることのできない溜池山王行きが日中3分おきに毎日運行されることになります。
2016年11月5日・6日・19日・20日 銀座線臨時時刻表(例)
浅草 ①11:20(03) 11:52① 溜池山王 
レア度:★★★☆☆
(銀座線の溜池山王行き設定は非常時のみ)
鉄道コム

☑2016年11月銀座線渋谷駅改良工事に伴う関連記事
表参道行き 1000系
青山一丁目行き 1000系
溜池山王行き1 1000系
溜池山王行き2 01系
赤坂見附行き・虎ノ門行き 01系

☑あなたにオススメの記事


2016年11月6日日曜日

【まさかの単線折り返し運転!】銀座線 表参道行き1 1000系(渋谷駅改良工事に伴う運行)

銀座線 表参道行き 1000系
銀座線 表参道行き 1000系(渋谷駅改良工事に伴う運行)
東京メトロ銀座線外苑前駅2番線に進入する1000系1135Fによる表参道行きです。

銀座線 表参道行き 1000系
1000系1135Fによる表参道行き側面表示です。
銀座線 表参道行き 1000系
青山一丁目行きの車内案内は用意されておらず、メトロマークでしたが、なんと表参道行きは車内モニターが対応していました。渋谷駅~表参道駅間に渡り線があるため、渋谷駅で事故があった場合などには表参道行きが設定されることが想定されているのでしょうか。
銀座線 表参道行き 1000系
表参道駅4番線から乗車することはできないため、「当駅止まり」の張り紙が貼ってありました。

表参道~外苑前~青山一丁目での折り返し運転はA線が表参道行き専用(1137F)、B線が青山一丁目行き専用(1135F)の列車を設け単線並列、反対方向は回送で折り返しという驚きの運用でした。回送に乗客を乗せれば、運行本数は一見倍になりますが、表参道、外苑前、青山一丁目の3駅すべてでA線とB線のホームは違う、すなわち対向式ホームであるため、乗客を1本ごとに別のホームに誘導することの方が更なる混乱を生じさせてしまうこととなり、今回の運用になったのでしょう。

表参道行きが表参道に到着する際にはすでに回送表示となっているため、進行方向で撮影するには外苑前駅で撮影するしか方法はありません。
2016年11月5日・6日・19日・20日 銀座線臨時時刻表(例)
青山一丁目 ③10:00(70) 10:06④ 表参道 
レア度:★★★☆☆
(銀座線の表参道・青山一丁目行き設定は原則ない)
鉄道コム

☑2016年11月銀座線渋谷駅改良工事に伴う関連記事
表参道行き 1000系
青山一丁目行き 1000系
溜池山王行き1 1000系
溜池山王行き2 01系
赤坂見附行き・虎ノ門行き 01系

☑あなたにオススメの記事


2016年11月5日土曜日

【まさかの単線折り返し運転!】銀座線 青山一丁目行き1 1000系(渋谷駅改良工事に伴う運行)

【まさかの単線折り返し運転!】銀座線 青山一丁目行き 1000系(渋谷駅改良工事に伴う運行)
東京メトロ銀座線外苑前駅1番線に進入する1000系1137Fによる青山一丁目行きです。

2016年10月25日に、東京メトロより以下のようなプレスリリースがありました。
11月5日(土)~11月6日(日)及び11月19日(土)~11月20日(日)の銀座線渋谷~表参道間、青山一丁目~溜池山王間運休並びに運休中の列車時刻及び行先変更について

銀座線渋谷駅移設に伴う線路切替工事のため、以下のとおり、2016年11月5日(土)~11月6日(日)及び2016年11月19日(土)~11月20日(日)の計4日間、銀座線 渋谷~表参道間、青山一丁目~溜池山王間を終日運休します。また、運休に伴い列車の時刻及び行先を変更いたします。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【1回目】
平成28年11月5日(土)始発~同年11月6日(日)終電

【2回目】
平成28年11月19日(土)始発~同年11月20日(日)終電
これにより、2016年11月には、4日間にわたり、非常時にすら運行されることのない表参道行きと青山一丁目行きが日中12分おきに毎日運行されることになります。


銀座線 青山一丁目行き 1000系
青山一丁目行きの側面表示が用意されているのが衝撃的です。
銀座線 青山一丁目行き 1000系
さすがに青山一丁目行きの車内案内は用意されておらず、メトロマークでした。
銀座線 青山一丁目行き 1000系
銀座線表参道駅5番線で出発を待つ1000系1137Fによる青山一丁目行きです。
銀座線 青山一丁目行き 1000系
表参道駅にはテレビクルーも取材に来ていました。

今回の工事で銀座線は、表参道~青山一丁目間、溜池山王~浅草間で折返し運転を実施することになりました。渋谷駅~溜池山王駅間で渡り線があるのは溜池山王駅の赤坂見附寄りだけなので、溜池山王駅~浅草駅間の区間運行なら、ほぼ通常通りの運行本数を維持できます。

しかしそれだけだと、例えば11月5日は秩父宮ラグビー場で日本対アルゼンチンのラグビー日本代表の試合があり、最寄り駅である外苑前駅利用者の混乱を助長してしまいます。

そこで、表参道~外苑前~青山一丁目での折り返し運転を行うことになりました。A線が表参道行き専用(1135F)、B線が青山一丁目行き専用(1137F)の列車を設け単線並列、反対方向は回送で折り返しという驚きの運用でした。通常は最高速度65km/hですが、今回は安全を期して最高速度は50km/hに制限されたようです。

銀座線1000系は、なんと銀座線の全ての駅を表示可能となっているため、今回の様な区間運転が行われた場合にも確実にその到着駅の表示が可能となっているのです。
2016年11月5日・6日・19日・20日 銀座線臨時時刻表(例)
表参道 ⑤10:49(60) 10:55④ 青山一丁目
レア度:★★★☆☆
(銀座線の表参道・青山一丁目行き設定は原則ない)
鉄道コム

☑2016年11月銀座線渋谷駅改良工事に伴う関連記事
表参道行き 1000系
青山一丁目行き 1000系
溜池山王行き1 1000系
溜池山王行き2 01系
赤坂見附行き・虎ノ門行き 01系

☑あなたにオススメの記事


2016年11月4日金曜日

東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 特急 入間市行き2 東京メトロ10000系FCLED(2016入間航空祭臨時列車)

【史上初!】フルカラーLEDメトロ10000系の特急 入間市行き(2016入間航空祭臨時列車)
東急東横線自由が丘駅5番線に進入する東京メトロ10000系10105Fによる特急 入間市行き75Sです。

東急東横線内の特急 入間市行きは06M、54K、14M、56K、41S、75Sの6本設定されました。みなとみらい線の元町・中華街駅から、東急東横線~東京メトロ副都心線経由運行され、西武線内は06Mは準急、54Kは各停、14M、56K、41S、75Sは小手指行き快速急行快速に格下げすると同時に入間市まで延長運転することで設定されました。

これは即ち、東急東横線内では特急入間市行き、東京メトロ副都心線内では急行入間市行きが運行されたということです。
東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 特急 入間市行き2 東京メトロ10000系FCLED(2016入間航空祭臨時列車)
41Sは西武6000系6114Fで代走されましたが、75Sには東京メトロ10000系10105Fが充当されたため、史上初めて東京メトロ車による特急 入間市行きが運行されました。
東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 特急 入間市行き2 東京メトロ10000系FCLED(2016入間航空祭臨時列車)
車内表示で西武線の到着地点が入間市としっかり表示できています。
2016年11月3日(木・祝)の特急 入間市行き臨時時刻表
元町・中華街 7:05(特急~急行~準急06M) 8:50 入間市
元町・中華街 7:20(特急~急行~各停54K) 9:00 入間市
元町・中華街 8:19(特急~急行~快速14M) 9:55 入間市
元町・中華街 9:19(特急~急行~快速56K) 10:54 入間市
元町・中華街 10:19(特急~急行~快速41S) 11:59 入間市
元町・中華街 11:19(特急~急行~快速75S) 12:59 入間市
レア度:★★★★☆
(特急 入間市行きは1年のうち1日だけの運行)

☑東急東横線 特急 入間市行き 関連記事
1 西武6000系・5050系(2015年)
2 東京メトロ10000系FCLED(2016年)

☑東京メトロ副都心線 急行 入間市行き 関連記事
1 西武6000系・東急5050系(2015年)
2 東京メトロ10000系FCLED(2016年)

☑西武池袋線 入間市行き 関連記事
急行1 9000系・20000系(2014年)
急行2 9000系・30000系(2015年)
急行3 30000系(2016年)
快速1 2000系 9000系 30000系(2012年)
快速2 6000系・東急5050系(2014年)
準急1 6000系 9000系 30000系(2012年)
準急2 新2000系・20000系(2013年)
準急3 6050系・20000系(2014年)
準急4 20000系フルカラーLED・9000系9103F京急塗装(2016年)
各停1 新101系 2000系 3000系999 6000系 20000系 30000系(2012年)
各停2 東京メトロ7000系(2013年)
各停3 東急5050系・東京メトロ10000系(2014年)
各停4 東京メトロ10000系フルカラーLED・20000系20158F・20000系フルカラーLED(2016年)

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2016年11月3日木曜日

西武池袋線 急行 入間市行き3 30000系(2016入間航空祭臨時列車)

西武池袋線 急行 入間市行き3 30000系(2016入間航空祭臨時列車)
西武池袋線ひばりケ丘駅1番線に進入する30000系30103F
10両編成による急行入間市行きです。

【年に1回!】西武池袋線 急行 入間市行き 30000系
毎年恒例の11月3日文化の日に西武池袋線「稲荷山公園」駅から徒歩3分の位置にある入間基地で開催される航空自衛隊入間航空祭に備えた特別臨時ダイヤが2016年にも組まれました。

今年も2014年、2015年とほぼ同様のダイヤ(池袋始発の入間市行きは13本(急行2本準急3本各停8本)、地下鉄直通が19本(快速4本準急1本各停14本)の合計32本)でしたので、順次紹介します。

まずは3年連続で設定された急行入間市行きです。これは2本設定され、他の列車の区間延長とは異なり、池袋~入間市の全区間がこの日のためだけに設定されたスジでの運行でした。

ひばりケ丘駅では2本とも待避線の1番線に到着し、特急レッドアローの通過待ちのために3~4分停車していました。

1本目は30000系30101F、2本目は30103Fで、2016年は共に30000系でした。
2016年11月3日(木・祝)の急行 入間市行き臨時時刻表
池袋 8:05(急行2951) 8:47 入間市
池袋 8:25(急行2953) 9:10 入間市
レア度:★★★★☆
(急行 入間市行きの運行は2014年から3度目)

☑東急東横線 特急 入間市行き 関連記事
1 西武6000系・5050系(2015年)
2 東京メトロ10000系FCLED(2016年)

☑東京メトロ副都心線 急行 入間市行き 関連記事
1 西武6000系・東急5050系(2015年)
2 東京メトロ10000系FCLED(2016年)

☑西武池袋線 入間市行き 関連記事
急行1 9000系・20000系(2014年)
急行2 9000系・30000系(2015年)
急行3 30000系(2016年)
快速1 2000系 9000系 30000系(2012年)
快速2 6000系・東急5050系(2014年)
準急1 6000系 9000系 30000系(2012年)
準急2 新2000系・20000系(2013年)
準急3 6050系・20000系(2014年)
準急4 20000系フルカラーLED・9000系9103F京急塗装(2016年)
各停1 新101系 2000系 3000系999 6000系 20000系 30000系(2012年)
各停2 東京メトロ7000系(2013年)
各停3 東急5050系・東京メトロ10000系(2014年)
各停4 東京メトロ10000系フルカラーLED・20000系20158F・20000系フルカラーLED(2016年)

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2016年11月2日水曜日

京成電鉄 普通 羽田空港行き5 京急1000形

京成電鉄 普通 羽田空港行き5 京急1000形
北総鉄道東松戸駅3番線に進入する京急1000形1009Fによる普通 羽田空港行きです。

京急1000形運用による普通 羽田空港行きは頻繁に運行されており、朝から晩までいつでも見ることができます。
京成電鉄 普通 羽田空港行き5 京急1000形
一部の1000形は側面表示が幕のままです。
京成電鉄 普通 羽田空港行き5 京急1000形
京成電鉄押上線四ツ木駅に進入する京急1000形1057Fによる普通 羽田空港行きです。
京成電鉄 普通 羽田空港行き5 京急1000形
2016年11月時点の普通 羽田空港行き 土休日時刻表(例)
印旛日本医大 9:14(普通~快特968H) 10:48 羽田空港
国内線ターミナル
レア度:☆☆☆☆☆
(京急1000形の普通羽田空港行きは頻繁にみられる)

☑京成電鉄 普通 羽田空港行き 関連記事
1 3000形・3400形・3500形・3700形・3800形
2 3050形
3 都営5300形
4 北総7260形・7300形・7500形・千葉NT9000形・9100形・9200形
5 京急1000形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2016年11月1日火曜日

東京メトロ東西線 九段下行き4 15000系(平日1本運行)

東京メトロ東西線 九段下行き4 15000系(平日1本運行)
東京メトロ東西線 九段下行き4 15000系(平日1本運行)
東京メトロ東西線南行徳駅2番線に進入する九段下行き55Sです。

東京メトロ東西線 九段下行き4 15000系(平日1本運行)
東西線の西方面への行き先はほとんど中野と三鷹ですが、平日午前に1本だけ九段下行きが運行されます。

九段下駅に到着した電車は、以前は飯田橋方面にある引き上げ線に回送され、九段下駅始発列車となっていましたが、今は中野駅まで回送され、中野駅始発の東陽町行きとなります。

2016年11月時点で、九段下行き定期列車は東京メトロの運用だけとなっています。
2016年11月時点の東西線 九段下行き平日時刻表
東葉勝田台 7:58(B789S) 9:04② 九段下
レア度:★☆☆☆☆
(九段下行きは平日1本しか運行されない)

東京メトロ東西線 九段下行き 関連記事
1 05系LED
2 05N系
3 07系
4 15000系
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事