ad

2018年9月20日木曜日

【大宮止まりの設定理由は?】東北新幹線はやぶさ68号大宮行き

東北新幹線 はやぶさ68号 大宮行き E5系
東北新幹線 はやぶさ68号 大宮行き E5系
はやぶさ68号大宮行き E5系のグランクラス側面表示です。大宮駅到着時にも20秒ほど表示していましたので撮影できました。

2017年夏の多客時臨時ダイヤで、初めて大宮発着のはやぶさ号が設定されました。
東北新幹線 はやぶさ68号 大宮行き E5系
2018年9月の3連休にも、このように2往復運転されました。
東北新幹線 はやぶさ68号 大宮行き E5系
大宮駅にはE5系はやぶさ68号とE7系はくたか566号が同時に入線します。定期ダイヤでこのような光景は見られず、新幹線マニアにはたまらない光景なのかもしれません。

しかし、はやぶさ68号にとっては、このはくたか566号がとダイヤが重なってしまい、大宮以南に向かえなくなっているのです。
東北新幹線 はやぶさ68号 大宮行き E5系
大宮駅では16番線に到着し、後続のとき328号がホーム対面の15番線に到着するため、上野もしくは東京まで新幹線で向かいたい乗客は9分の待ち合わせで乗り換えることができます。

なお、大宮駅に到着したはやぶさ68号は、しばらく16番線に停車したのち、小山方面に回送されていきました。
2018年9月17日(月・祝)の東北新幹線はやぶさ68号 大宮行き時刻表
新青森 ⑪13:30(はやぶさ68号) 16:26⑯ 大宮

レア度:★★☆☆☆
(E5系のはやぶさ 大宮行きは繁忙期のみの運行)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2018年9月19日水曜日

東北新幹線 はやぶさ5号 仙台行き E5系

【仙台止まり!】東北新幹線 はやぶさ5号 仙台行き E5系
はやぶさ5号仙台行き E5系のグランクラス側面表示です。

東北新幹線が八戸から新青森まで開通し、新たに最上位種別として「はやぶさ」が登場して以来、はやぶさ号の定期列車はダイヤ改正ごとに増えています。

仙台行きのはやぶさ号は定期列車では最終はやぶさ号としてのみ設定されており、それ以外では臨時列車として数本設定があります。

このはやぶさ5号仙台行きは、はやぶさ号が走り始めた頃、2018年3月ダイヤ改正で言えばはやぶさ41号のスジで設定されていたものです。
2013年2月時点の東北新幹線はやぶさ5号 仙台行き時刻表
東京 (22)21:36(はやぶさ5号) 23:07⑭ 仙台
レア度:★☆☆☆☆
(E5系のはやぶさ 仙台行きは はやぶさ最終便で設定あり)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2018年9月18日火曜日

【暗黙の加算料金!】盛岡行き東北新幹線はやぶさ103号E5系

東北新幹線 はやぶさ103号 盛岡行き E5系
はやぶさ103号盛岡行き E5系のグランクラス側面表示です。

東北新幹線が八戸から新青森まで開通し、新たに最上位種別として「はやぶさ」が登場して以来、はやぶさ号の定期列車はダイヤ改正ごとに増えています。

盛岡行きのはやぶさ号の多くは、仙台から盛岡までの各駅に停車するタイプが多いにもかかわらず、はやぶさ号に乗車するために必要な特急料金が加算されます。大宮から盛岡では510円、仙台から盛岡まで乗車する際には各駅停車なのに210円を追加で支払う必要があります。

そもそも、このはやぶさ103号は一ノ関駅で後続のはやぶさ5号新函館北斗行きの通過待ちをします。

E5系を使用し、大宮から盛岡までの間を320km/hで運行する列車を「はやぶさ」と命名するルールとなっていますが、はやぶさ加算料金に対する費用対効果はこのような各駅停車タイプのはやぶさ号が増殖するにつれて滅茶苦茶になってきており、本来は整理が必要な状況です。

しかし、JR東日本がやすやすとこのはやぶさ加算料金を手放すはずもなく、乗客は暗黙の値上げを受け入れるしかない状況となっています。
2017年3月26日(土)以降の東北新幹線はやぶさ103号 盛岡行き時刻表
東京 (23)7:56(はやぶさ103号) 10:49⑫ 盛岡
レア度:☆☆☆☆☆
(E5系のはやぶさ 盛岡行きは頻繁運行)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事



2018年9月17日月曜日

東北新幹線 はやぶさ15号 新青森行き E5系

東北新幹線 はやぶさ15号 新青森行き E5系
はやぶさ15号新青森行き E5系のグランクラス側面表示です。

東北新幹線が八戸から新青森まで開通し、新たに最上位種別として「はやぶさ」が登場して以来、はやぶさ号の定期列車はダイヤ改正ごとに増えています。

はやぶさ15号は2018年3月ダイヤ改正時点では、新函館北斗行きとなっており、新青森いきではありません。
2017年3月26日(土)以降の東北新幹線はやぶさ17号 新青森行き時刻表
東京 (21)10:44(はやぶさ17号) 13:58⑬ 新青森
レア度:☆☆☆☆☆
(E5系のはやぶさ 新青森行きは頻繁運行)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事



2018年9月16日日曜日

東北新幹線 はやぶさ1号 新函館北斗行き E5系

東北新幹線 はやぶさ1号 新函館北斗行き E5系
はやぶさ1号新函館北斗行き E5系のグランクラス側面表示です。

東北新幹線が八戸から新青森まで開通し、新たに最上位種別として「はやぶさ」が登場して以来、はやぶさ号の定期列車はダイヤ改正ごとに増えています。

はやぶさ1号は新函館北斗行きでありながら、二戸以降各駅に停車するので、東京~新函館北斗間を4時間32分もかかって走行します。
2017年3月26日(土)以降の東北新幹線はやぶさ1号 新函館北斗行き時刻表
東京 (21)6:32(はやぶさ1号) 10:57⑫ 新函館北斗
レア度:☆☆☆☆☆
(E5系のはやぶさ 新函館北斗行きは頻繁運行)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事



2018年9月15日土曜日

京浜東北線 快速 蒲田行き E233系

【平日6本だけ!】京浜東北線 快速 蒲田行き E233系
京浜東北線秋葉原駅4番線に進入するE233系114編成による快速蒲田行きです。

京浜東北線 快速 蒲田行き E233系
京浜東北線の南行方面の行先において、快速蒲田行きは昼間帯の快速設定時間に1~2本/時の頻度で設定されており、平日6本、土休日11本の設定があります。
2018年8月時点の京浜東北線 快速蒲田行き平日時刻表(例)
大船 9:43(快速911A) 10:53② 蒲田
レア度:☆☆☆☆☆
(京浜東北線 快速 蒲田行きは頻繁運行)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2018年9月14日金曜日

京浜東北線 快速 東神奈川行き E233系

【ダイヤ改正で消滅!】京浜東北線 快速 東神奈川行き E233系
京浜東北線秋葉原駅4番線に進入するE233系163編成による快速東神奈川行きです。

京浜東北線 快速 東神奈川行き E233系
快速東神奈川行きは2016年3月のダイヤ改正まで平日限定で設定がありましたが、磯子行きに延長され、消滅しました。その後も復活はなく、横浜線の起点であり、折り返しに難のある駅構造のため、ダイヤ乱れによる突発的な行先設定もなされず、暫く見られなそうです。
2016年3月までの京浜東北線 快速東神奈川行き平日時刻表(例)
大宮 10:00(快速1079A) 11:22① 東神奈川
レア度:★★☆☆☆
(京浜東北線 快速 東神奈川行きは現在設定なし)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事