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2018年10月7日日曜日

東京メトロ千代田線 回送2 06系

常磐線柏駅引き上げ線で出発を待つ東京メトロ06系06-101Fによる回送です。

06系回送側面表示です。赤い文字での表示でした。

209系1000番台に引き続き、東京メトロ6000系の定期運転が2018年10月5日(金)になることが発表されました。合わせて、綾瀬と霞ヶ関の間を1往復する特別運転を10月13日から11月11日までの土休日に限り行うことも発表され、これをもって完全引退となりました。

この前に千代田線から引退したのはこの06系で、2015年に廃車となっています。

多数の編成が千代田線を走り回ってからの引退は、北綾瀬支線を除く本線系統で言えば、1981年の5000系の東西線転属に続き、6000系は2車種目ということになります。
2012年11月22日(木)の常磐線 柏行き時刻表
綾瀬②7:04(757S)7:30②
レア度:★☆☆☆☆
(06系は1編成しか在籍せず、回送表示も稀だった)

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2018年10月6日土曜日

【計画運休で長野止まり!】長野新幹線 かがやき517号 長野行き

【まさかの長野止まり!】長野新幹線 かがやき517号 長野行き
長野新幹線 かがやき517号 長野行き E7系側面表示

長野新幹線E7系かがやき517号長野行きグランクラス側面表示です。

北陸新幹線:台風25号が接近しているため、2018年10月6日(土)に、16時32分以降に東京駅を発車する列車など、18時以降に長野~金沢間を走行する以下の区間で列車の運転を取り止めることを事前に発表しました。いわゆる計画運休です。

【東京・富山⇒金沢方面】
かがやき533号 (長野駅~金沢駅間)
かがやき513号 (長野駅~金沢駅間)
かがやき515号 (長野駅~金沢駅間)
かがやき517号 (長野駅~金沢駅間)
かがやき519号 (長野駅~金沢駅間)
はくたか571号 (長野駅~金沢駅間)
はくたか573号 (長野駅~金沢駅間)
はくたか575号 (長野駅~金沢駅間)
はくたか577号 (長野駅~金沢駅間)
つるぎ727号  (富山駅~金沢駅間)
つるぎ729号  (富山駅~金沢駅間)
つるぎ731号  (富山駅~金沢駅間)

【金沢⇒富山・東京方面】
かがやき534号 (金沢駅~長野駅間)
かがやき516号 (金沢駅~長野駅間)
かがやき518号 (金沢駅~長野駅間)
はくたか574号 (金沢駅~長野駅間)
はくたか576号 (金沢駅~長野駅間)
はくたか578号 (金沢駅~長野駅間)
はくたか590号 (金沢駅~長野駅間)
つるぎ724号  (金沢駅~富山駅間)
つるぎ726号  (金沢駅~富山駅間)
つるぎ728号  (金沢駅~富山駅間)
つるぎ730号  (金沢駅~富山駅間)

この結果、北陸新幹線では、定期設定ではありえないかがやき号長野行きが運行されました。
長野新幹線 かがやき517号 長野行き E7系側面表示
東京駅20番線ホームに上がる階段前に案内されるかがやき517号長野行き案内です。
長野新幹線 かがやき517号 長野行き E7系側面表示
東京駅20番線ホームに案内されるかがやき517号長野行き案内です。
長野~金沢間で終日運転を見合わせる旨を案内しています。
長野新幹線 かがやき517号 長野行き E7系側面表示
列車、駅案内共にかがやき号長野行き案内に対応していました。

なお、はくたか号長野行きも運行されましたが、こちらは毎日金沢駅始発の上り終電で定期運用の設定があり、以前紹介しました。
2018年10月6日(土)のかがやき517号 長野行き臨時時刻表
上野 ⑳19:24(かがやき517号) 20:46⑫ 長野
レア度:★★★★☆
(かがやき号の長野行き定期運用はない)

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京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?近鉄 南海 阪急 阪神 JR西日本


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2018年10月5日金曜日

千代田線 回送1 6000系LED車・幕車

千代田線代々木上原駅引き上げ線で並んで出発を待つ東京メトロ6000系6113F6116Fによる回送です。

千代田線霞ヶ関駅1番線に到着する東京メトロ6000系6104Fによる回送です。
6000系回送側面表示です。赤い文字での表示でした。

6000系幕車回送側面表示です。幕車の回送表示が赤い文字だったため、LED化されても回送は赤い文字だったと推測されます。

2018年10月5日(金)に東京メトロ6000系の定期運転終了が終了しました。今後は綾瀬と霞ヶ関の間を1往復する特別運転を10月13日から11月11日までの土休日に限り行い、これをもって完全引退となります。
2018年3月16日(金)からのS運用 各駅停車 松戸行き 平日時刻表(例)
代々木上原 7:05(11S) 7:58 松戸
レア度:☆☆☆☆☆
(6000系の回送は頻繁に見られた。)

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2018年10月4日木曜日

京王電鉄 各停 京王八王子行き6 都営10-300形450F~480F

都営車両による「各停 京王八王子行き」を全部撮る!450F~480F
京王電鉄京王線明大前駅1番線に到着する都営10-30010-450Fによる各停 京王八王子行き23Tです。
京王電鉄 各停 京王八王子行き6 都営10-300形450F~480F
明大前駅1番線に到着する都営10-30010-460Fによる各停 京王八王子行き23Tです。
京王電鉄 各停 京王八王子行き6 都営10-300形450F~480F
明大前駅1番線に到着する都営10-30010-470Fによる各停 京王八王子行き23Tです。
京王電鉄 各停 京王八王子行き6 都営10-300形450F~480F
明大前駅1番線に到着する都営10-30010-480Fによる各停 京王八王子行き23Tです。

京王電鉄 各停 京王八王子行き5 都営10-300形420F
都営10-300形2次車各停 京王八王子行き側面表示です。

2018年2月22日のダイヤ改正以降、平日朝に1本だけ、都営23T運用による本八幡駅始発、各停 京王八王子行きの設定があります。
都営新宿線車両による京王八王子乗り入れ定期運用設定は初めてなのですが、果敢にもこの運用に就く都営車両の全編成を撮影してやろうと試みましたので紹介します。
2018年2月22日(木)以降の各停 京王八王子行き23T平日時刻表
本八幡①7:19―(23T)→9:24京王八王子
レア度:★☆☆☆☆
(都営T運用による各停 京王八王子行きの設定は平日朝1本だけ)

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7 都営10-300形490F~510F
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2018年10月3日水曜日

京王電鉄 各停 京王八王子行き5 都営10-300形420F

【まさかの8両代走!】都営10-300形420Fの各停 京王八王子行き
京王電鉄京王線明大前駅1番線に到着する都営10-30010-420Fによる各停 京王八王子行き23Tです。

京王電鉄 各停 京王八王子行き5 都営10-300形420F
都営10-300形2次車各停 京王八王子行き側面表示です。

2018年2月22日のダイヤ改正以降、平日朝に1本だけ、都営23T運用による本八幡駅始発、各停 京王八王子行きの設定があります。
都営新宿線車両による京王八王子乗り入れ自体が珍しいのですが、原則10両編成での運用であるため、8両編成の代走は前日のダイヤ乱れ後など、運用が乱れた時に限ります。
2018年2月22日(木)以降の各停 京王八王子行き23T平日時刻表
本八幡①7:19―(23T)→9:24京王八王子
レア度:★★☆☆☆
(都営T運用による各停 京王八王子行きの設定は平日朝1本だけ)

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2018年10月2日火曜日

東北新幹線 はやて338号 東京行き E5系(「はやぶさ」より速くて安い「はやて」の不合理感、矛盾)

東北新幹線 はやて338号 東京行き E5系
東北新幹線 はやて338号 東京行き E5系
はやて338号東京行き E5系のグランクラス側面表示です。

2013年3月のダイヤ改正で、東北新幹線「はやぶさ」号のなかで「はやて」より遅い列車が設定されたことが話題になりました。

当時は、最速の「はやて」より遅い「はやぶさ」は、定期列車で上下各4本ありました。新青森~盛岡間が各駅停車で、それが遅い原因になっています。

新青森~東京間を乗る場合、「はやぶさ」は「はやて」より510円高い料金設定になっています。これは本来は速度への対価であり、確かに「はやぶさ」は盛岡~宇都宮間で時速300km/hr運転をします。

しかし、新青森から東京(もしくは上野、大宮)までの乗客にとっては、いくら盛岡から300km/hr運転をしても、盛岡まで各駅停車では意味がありません。

その後、続々とE5系が増備され、「はやて」や「やまびこ」が「はやぶさ」に格上げ(便乗値上げ?)されるにつれ、定期列車でのこの逆転現象は解消されました。

しかし、現在でも多客時にのみ運転される一部のはやて号は、一部のはやぶさ号よりも早くて安いという矛盾を抱えて運転されています。

例えば、「はやぶさ28号」の約1時間前を走る「はやて338号」は、車両も「はやぶさ」と同じE5系で、盛岡から東京まで所要時間は「はやぶさ28号」より18分速く、価格は510円安いのです。

現ダイヤにおいては、仙台から盛岡間も各駅停車の「はやぶさ」が複数設定されており、「はやぶさ」が「はやぶさ」を抜かすことも頻繁にあります。もはや「はやぶさ」とは大宮から仙台までノンストップで300km/hr運転するということだけが名称の裏付けとなっている状況です。

逆に、「はやて338号」は何故「はやぶさ」を名乗らないのでしょうか?それは、運転日によってE5系が使用されず、E2系での運行となるため、最高時速が275km/hrでダイヤが設定されているからです。
東北新幹線 はやて338号 東京行き E5系
はやて338号東京行き E3系の側面表示です。
東北新幹線 はやて338号 東京行き E5系
はやて338号は盛岡側にE3系を併結して運転されています。従って、300km/hr運転は出来ません。

といっても、仙台から盛岡までノンストップか各駅停車かの所要時間の差は大きく、安くて速い「はやてが」誕生するのです。

新青森から仙台間が各駅停車の「はやぶさ」は今後もなくならない可能性が高いです。なので、「速度の対価」としての割増料金の不合理性は、今後もなくなりません。

同一車両で運転し510円の追加料金を取った上で、所要時間が遅いという点において、乗客視点からは合理性を見いだすことは不可能です。

東海道新幹線「のぞみ」は登場時から今までずっと「ひかり」に対する時間的優位性を維持していて、停車駅も厳選されています。なので「ひかり」より料金が高いことに関しての合理性を維持しています。それに対して、「はやぶさ」は、すでに価格の合理性を失っています。これは、東京から青森間で寡占状態となったJR東日本の乗客に対するちょっとしただまし討ちです。

企業の論理から考えれば、新青森行きの新幹線のほとんどを「はやぶさ」に変えることで確実な増収を得るJR東日本は商売上手なのかもしれません。

ちなみに、そんな訳でE5系のはやて号東京行きは珍しい種別行先となっています。
2018年9月17日(月・祝)の東北新幹線はやて338号 東京行き時刻表
盛岡 ⑭15:25(はやて338号) 17:56㉒ 東京
(所要時間 2時間31分 正規料金14,230円)
2018年9月17日(月・祝)の東北新幹線はやぶさ28号 東京行き時刻表
盛岡 ⑫16:07(はやぶさ28号) 18:56⑳ 東京
(所要時間 2時間49分 正規料金14,740円)

レア度:★★☆☆☆
(E5系のはやて 東京行きは繁忙期のみの運行)

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2018年10月1日月曜日

長野新幹線 かがやき540号 上野行き

【まさかの上野止まり!】長野新幹線 かがやき540号 上野行き
長野新幹線 かがやき540号 上野行き E7系側面表示

長野新幹線E7系かがやき540号上野行きグランクラス側面表示です。

北陸新幹線では、2018年3月14日のダイヤ改正では多客期の土休日を中心に、初めてかがやき号の上野行きが設定されました。

上野行きにすると、東京から上野間の特急料金210円を徴収できなくなるので、極力設定したくないのが本音ではあると思いますが、東京駅の2面4線しかないホームのキャパシティー上、やむない設定となっています。
長野新幹線 かがやき540号 上野行き
大宮駅13番線ホームに案内されるかがやき540号上野行きです。
グランクラスでの旅路も上野駅までしか楽しめません。

どうしても新幹線で東京駅まで行きたい場合は、後続のとき330号に乗り継げば最短時間で行けます。
2018年3月以降のかがやき540号 週末臨時時刻表
金沢 ⑪15:01(かがやき540号) 17:28㉒ 上野
レア度:★★☆☆☆
(かがやき号の上野行き定期運用はない)

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