ad

2022年12月21日水曜日

東京メトロ東西線 各停 西船橋行き2 05N系

東京メトロ東西線 各停 西船橋行き2 05N系
東京メトロ東西線南行徳駅1番線に進入する05N系31Fによる各停 西船橋行きです。

東京メトロ東西線 各停 西船橋行き2 05N系
05N系31Fによる各停 西船橋行き側面表示です。

日中、中野~西船橋間では8本/時の頻度で各停 西船橋行きの設定があります。05N系の3色LED車は25Fから30Fの6編成だけですが、多くの設定があるため、容易に撮影可能です。
2022年12月時点の各停 西船橋行き 平日時刻表(例)
三鷹 12:53(A1213S) 14:05 西船橋
レア度:☆☆☆☆☆
(各停 西船橋行きは頻繁に運行される)

☑東京メトロ東西線 各停 西船橋行き 関連記事
3 07系

☑東京メトロ東西線 西船橋行き 関連記事


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型

2022年12月20日火曜日

東京メトロ東西線 各停 西船橋行き1 05系LED

【残り4編成だけ!】05系LEDの東西線 各停 西船橋行き
中央線荻窪駅2番線に進入する05系22Fによる各停 西船橋行きです。

東京メトロ東西線 各停 西船橋行き1 05系LED
05系22Fによる各停 西船橋行き側面表示です。

日中は3本/時の頻度で三鷹から中野まで中央線から直通で各停 西船橋行きの設定がありますが、05系の3色LED車は14F、22F、23F、24Fの4編成だけしか残っておらず、ふらっと撮影できるわけではありません。
2022年12月時点の各停 西船橋行き 平日時刻表(例)
三鷹 12:53(A1213S) 14:05 西船橋
レア度:☆☆☆☆☆
(各停 西船橋行きは頻繁に運行される)

☑東京メトロ東西線 各停 西船橋行き 関連記事
2 05N系
3 07系

☑東京メトロ東西線 西船橋行き 関連記事


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年12月19日月曜日

湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小田原行き4 E233系

【ダイヤ改正でも朝夕5本だけ!】湘南新宿ライン 快速 小田原行きE233系
恵比寿駅4番線に入線するE233系E-05+E231系S-12による快速小田原行きです。
湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小田原行き4 E233系
恵比寿駅4番線に入線するE233系E-10+E231系S-27による快速湘南新宿ライン 東海道線直通です。
正面表示は、大宮から戸塚までの間、快速小田原
快速湘南新宿ライン 東海道線直通の交互表示となります。

湘南新宿ラインの特別快速ではない小田原行きの運用は少なく、平日は午前3本午後4本の7本、土休日は午前2本午後3本の5本だけです。

湘南新宿ラインの高崎線~東海道線系統の直通列車は高崎線内は普通列車であっても、、大崎駅~戸塚駅間は横須賀線(品鶴線)電車と同じ線路上を走り、横須賀線の西大井駅・新川崎駅・保土ケ谷駅・東戸塚駅を通過するため快速を名乗って走行します。

湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小田原行き4 E233系
E233系による新宿経由快速小田原行きの側面表示です。
この表示は、大宮駅~新宿駅間でだけ表示するため、撮影可能な駅は大宮駅、浦和駅、赤羽駅、池袋駅の4か所だけです。
英語表示では、新宿経由は英訳されません。
湘南新宿ライン 東海道線直通 快速 E233系
南行の大宮駅から池袋駅まで新宿経由快速湘南新宿ライン 東海道線直通表示との交互表示となります。
湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小田原行き4 E233系
E233系による快速小田原行きの側面表示です。
新宿駅以南では新宿経由表示が消え、単なる快速小田原表示となります。
湘南新宿ライン 東海道線直通 快速 E233系
南行の池袋駅から戸塚駅まで新宿経由快速湘南新宿ライン 東海道線直通表示との交互表示となります。

戸塚より南の区間では、再び普通小田原表示に戻ります。
2022年3月12日以降の湘南新宿ライン 小田原行き 土休日時刻表(例)
前橋 5:31―(普通~快速~普通2825Y)→ 9:27 小田原
レア度:★☆☆☆☆
(湘南新宿ライン 快速 小田原行きは少ない)
5 小田原 E231系
6 普通 小田原 E233系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2022年12月18日日曜日

湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小田原行き・快速 小田原行き3 E231系

湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小田原行き1 E231系
【ダイヤ改正でも少数派!】新宿経由 快速 小田原行きE231系
恵比寿駅4番線に入線するE231系K-02+E233系E53編成による湘南新宿ライン快速 小田原行きです。
正面表示は、大宮から戸塚までの間、快速 湘南新宿ライン
快速 東海道線直通の交互表示となります。

湘南新宿ラインの高崎線~東海道線系統の直通列車は高崎線内は普通列車であっても、、大崎駅~戸塚駅間は横須賀線(品鶴線)電車と同じ線路上を走り、横須賀線の西大井駅・新川崎駅・保土ケ谷駅・東戸塚駅を通過するため快速とを名乗って走行します。

湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小田原行き・快速 小田原行き3 E231系
E231系による新宿経由 快速 小田原行きの側面表示です。
この表示は、大宮駅~新宿駅間でだけ表示するため、撮影可能な駅は大宮駅、浦和駅、赤羽駅、池袋駅の4か所だけです。

湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小田原行き・快速 小田原行き3 E231系
E231系による快速 小田原行きの側面表示です。
新宿駅以南では新宿経由の表示が消え、単なる快速 小田原表示となります。
湘南新宿ライン 東海道線直通 快速 E231系
南行の大宮駅から戸塚駅まで
快速 湘南新宿ライン 東海道線直通表示との交互表示となります。

 2001年12月1日の湘南新宿ライン新設当時の設定は、あくまで「高崎線」と「東海道線」を直通するという位置づけであり、武蔵小杉駅はおろか、大崎駅にも湘南新宿ライン用のホームが存在しなかったため、恵比寿駅の次の停車駅は横浜駅でした。そういう意味で、2001年当時は恵比寿~横浜間ノンストップだったというのは今から考えると衝撃的な停車駅設定でした。なお、大崎駅に湘南新宿ライン用のホームができたのは2002年12月1日で、その日は同時にりんかい線が全線開通しています。大崎駅に止まらない湘南新宿ラインが運行されたのはわずか1年間ということになります。
 現在も横須賀線と同じ線路を走るものの新川崎などには停車しないために「快速」を名乗っていますが、東海道線としては「普通」そのものですので、なんとも中途半端な「快速」となっています。
2022年3月12日以降の湘南新宿ライン 快速 小田原行き 土休日時刻表(例)
前橋5:31―(普通~快速~普通2825Y)→9:27小田原
レア度:★☆☆☆☆
(湘南新宿ライン 快速 小田原行きは土休日5本運行)

5 小田原 E231系
6 普通 小田原 E233系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2022年12月17日土曜日

湘南新宿ライン 新宿経由 普通 小田原行き2 E233系

【ダイヤ改正で残存!】湘南新宿ライン 新宿経由 普通 小田原行きE233系
高崎線北上尾駅2番線に到着するE233系E-03+E231系S-08普通小田原行きです。

湘南新宿ラインの特別快速ではない小田原行きの運用は少なく、平日は午前3本午後4本の7本、土休日は午前2本午後3本の5本だけです。

湘南新宿ラインの高崎線~東海道線系統の直通列車は高崎線内は普通列車であっても、、大崎駅~戸塚駅間は横須賀線(品鶴線)電車と同じ線路上を走り、横須賀線の西大井駅・新川崎駅・保土ケ谷駅・東戸塚駅を通過するため快速を名乗って走行します。

しかし、実態としては高崎線及び東海道線の普通列車であり、南行の大宮着までと戸塚駅以西では列車の表示および駅の案内でも普通と案内されています。

湘南新宿ライン 新宿経由 普通 小田原行き2 E233系
E233系による新宿経由 普通小田原行きの側面表示です。
英語表示では、新宿経由は英訳されません。

湘南新宿ライン 東海道線直通 普通 E233系
南行の前橋駅から宮原駅まで新宿経由 普通湘南新宿ライン 東海道線直通表示との交互表示となります。
湘南新宿ライン 東海道線直通 普通 E233系
側面表示は、戸塚以西では、普通小田原
普通湘南新宿ライン 東海道線直通の交互表示となります。
2022年3月12日以降の湘南新宿ライン 小田原行き 土休日時刻表(例)
前橋 5:31―(2825Y)→ 9:27 小田原
レア度:★☆☆☆☆
(湘南新宿ライン 小田原行きの普通列車は少ない)

5 小田原 E231系
6 普通 小田原 E233系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2022年12月16日金曜日

東京メトロ南北線 各駅停車 白金高輪行き3 東急3000系

【品川乗り入れで廃止決定!】南北線 各駅停車 白金高輪行き3000系
埼玉高速鉄道浦和美園駅1番線で発車を待つ東急3000系3011Fによる各駅停車白金高輪行きです。

2018年途中から、都営三田線、東京メトロ南北線内、埼玉高速鉄道内でも種別表示をする設定に変更になったため、フルカラーLED表示の3000系ではこの写真のように各駅停車白金高輪行き表示での運行となっています。

南北線内は完全閉鎖式のホームドアが設置されているため、埼玉高速鉄道内でしか、この各駅停車白金高輪行き表示を撮影できません。
東京メトロ南北線 各駅停車 白金高輪行き3 東急3000系
東急3000系による各駅停車白金高輪行きの側面表示です。

2023年3月の相鉄・東急相互乗り入れに向け、3000系もフルカラーLED化が進み、2022年中に全てフルカラーLED化されました。

更に、白金高輪~品川間の南北線延長が決まり、白金高輪駅の折り返し用引込線が営業運転用線路に転用される見込みですので、そもそも白金高輪行き列車が消滅する見込みです。
2022年3月12日以降の東京メトロ南北線 各駅停車 白金高輪行き
K運用土休日時刻表(例)
浦和美園7:27(06K)8:21白金高輪
レア度:☆☆☆☆☆
(東急3000系による各駅停車 白金高輪行きは毎日運行)

☑都営三田線・東京メトロ南北線 各停・各駅停車 白金高輪行き 関連記事
1 東急5080系(各駅停車)
3 東急3000系(各駅停車)
4 東京メトロ9000系(各停)
5 東京メトロ9000系(各駅停車)
6 埼玉高速鉄道2000系(各停)
7 埼玉高速鉄道2000系(各駅停車)
8 東急3020系(各停)
9 東急3020系(各駅停車)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2022年12月15日木曜日

東武伊勢崎線 ワンマン 伊勢崎行き1 8000系

【ダイヤ改正で新設から12年!】東武伊勢崎線 ワンマン 伊勢崎行き8000系
東武伊勢崎線館林駅3番線に進入する8000系855F 3両編成のワンマン 伊勢崎行きです。

東武伊勢崎線 ワンマン 伊勢崎行き1 8000系
2006年3月18日のダイヤ改正以後、太田~伊勢崎間の普通列車が全てワンマン化されています。

ワンマン 伊勢崎行きは日中、1本/時のペースで設定されており、1日を通して37本だけの設定となっています。2022年12月時点で、全て8000系3両編成による運用となっています。
2022年3月12日以降のワンマン 伊勢崎行き 時刻表(例)
館林  ③10:33(ワンマン327E) 11:41伊勢崎
レア度:☆☆☆☆☆
(ワンマン 伊勢崎行きは2022年3月以降毎日37本設定)

☑東武伊勢崎線 ワンマン 伊勢崎行き 関連記事
1 8000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事